みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夏休み突入前日

ショウコタとも終業式です。
明日から夏休みだねぇ...はぁ〜、どうしましょ。
ま、どうするもこうするもないんですけどね。
ショウの方は宿題と、復習をきちんとこなしていけるように予定を立てるように。
コタは、朝顔の水やりをすること。
運動は空手とプール以外は各自でがんばれってことで。
そういや、昨日は結局ショウはプールに行けませんでした。
雨ぱらぱら降ってたからねぇ。
今日は天気いいのよ。
なに?このピンポイントでくる悪天候。
あんなに暑い暑い言ってた一学期なのに、一度もプールに行けてないって、運が悪すぎじゃない?^^;
コタはうまいこと暑い日にあたってたんですけどね。
河原も昨日予定通りに行ったんだそうです。
午前中は雨もパラパラくらいで蒸し暑かったから楽しんでこられたようですよ。
今年も転んで流されそうになったとか^^;
雨模様でゆっくりはできなかったようだけど、なんとか一学期に行けてよかったね。



で、私の方はおはなし会の引っ越し荷造りで学校へ行きましたが、なんと前日に届いているはずの段ボールが、業者のミスで届かず。
どうしようかと担当の先生に相談すると、図書室のものは業者が段ボールにつめて運び出すという段取りになっているので、図書室にまとめて置いておき、つめたり運んだりするときにわかるように、荷物に持っていく場所と「おはなし会」と明記した宛名シールを貼る作業をしました。
あとは業者さんが図書室のものと一緒に梱包して送ってくれるそうです。
またもう一回行かなきゃいけないかと思いましたが、なんとか昨日のうちに作業終了。
このあと、夏休み中にも不要のものを集める作業や、新校舎での引っ越し荷開け作業などがあるようです。
子供引き連れて行ってきます!


夕方からは空手。
今回は道着も着て、順調に道場に入れたコタですが、どうしたことかもう終わる間際におしっこをお漏らししてしまったようで、道場から出されました。
休憩中にトイレに行けば良かったんですが、初めての道着でどうしていいかわからなかったんだろうか...。
トイレトレがきわめて順調でほとんどお漏らししたことないのにねぇ。
ちゃんと休憩になったらトイレに行きなさい、脱ぐのが難しいならお母さんいるからちゃんと言いに来なさいと、言い聞かせておきました。
もしもの時のために着替え持参の方がいいか?
昨日は雨模様で着替えを持つことも考えたんですが、どうにか天気が保つかな〜と手ぶらだったんですよね。
まぁ、着替え持ってたところで、パンツまでは持ってないだろうからどっちにしても中途半端だが。
土曜日にはちゃんと事前に注意をしておくのが必要ですね。
で、帰り道を歩いていたらちょうど帰って来た旦那が車で通ったので、コタの座席にはトランクにおいてある古座布団を敷いて乗せました。
なにかしら汚れ防止のシートもあると便利なのかもね。
これから外遊びしてコテコテに汚れたときにも使えるし、車中で食事なんて言うときにも、汚し防止にできるしね。
あまってる付録でもらったような小さいビニールシートがあるから車に乗せておこう。