みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつね

幼稚園の旅行の準備も少しずつ進めております。 とりあえず、2日に出さなきゃ行けない申込書の記入と、子供たちに内緒で先生に渡しておく子供たちへの手紙と、靴下サポーターの準備は終わりました。 あとは旅行前におやつを買って、用意すればいいと。 上の…

あんまり暑いので

幼稚園に迎えに行ったら、ほんとにもう滝のように流れる汗。 どんだけ暑いのかと思ったら、2時の気温32.6℃ですって。 沖縄をのぞいたら、日本全国で最高気温だよ。 サウナいらず...。

暑くて暑くて...

連日30℃越えでとろけそうです...。 今朝も歩きに行ったけど、朝から暑いのでどうにもだらだら歩いてしまって、効果あるんだかないんだか。 今日はコタがプール授業。 うん、プールには暑くていいわね。 去年あたりはプールの日がピンポイントで寒かったか…

暑かった...運動会

天気は上々、間違いなし!だったので、5時起きでお弁当作りから。 このあと写真が多くて長くなります。 続きを読むからどうぞ とにかく競技が多い年長さん。 写真を撮る親も大変でした。 まずは開会式。 入場してきました。 旗振りをする子だけ、はちまきで…

暑すぎる...

なんだか今時点で帯広だったかでは35℃近いらしいですよ。 旭川もかなり熱いです。 窓全開でも吹き込んでくるのは熱風。 涼しくない〜! 明日の運動会も天気がいいのは間違いないんですが、この暑さはかなり厳しそうです。 コタが今日は振替の登園日だった…

なんの罰だったんでしょうか?

昨日はちょうどおはなし会に出かけるとき土砂降りで、着いてしばらくしたら小止みになってきて、帰るときにはまた土砂降り。 家に帰り着いて、ほんの30〜40分ほどで晴れた! どんだけ運が悪かったんですか? 誰か雨女がいるな...。 今日は午後から幼稚園…

大雨だよ

昨日は結局、ちょびーっと朝ぱらついただけで、雨も降らなきゃ雷も鳴らない、あの雷雨注意報はなんだったのか?と思うくらい、天気予報は当たりませんでしたが、今日はその分もこれでもかーってくらい大雨です。 あのさ〜、予定通りとはいえ、どうして車が必…

総練習なの

コタの運動会の総練習の日ですが、どうにも怪しい天気。 さっきちょっと雨降ってたし。 予報では昼過ぎから雷雨という感じでしたが、ちゃんと練習してこれるのかしら? 雨が降ったらホールでするのかな。 コタは旗振りをするんだって。 いつやるのか不明だけ…

なんとなくできるようになったけど

昨日、旦那が帰ってきてから、フォトライフへ写真をダウンロードするフォルダがどうやったら出るか、探してもらいました。 なんとかできたよ。 ただ、今までは容量の小さいデータの方で入れてたんだけど、新しくなったiphotoの方で直接取り込んだやつのデー…

むきー!

パソがね、こんな状態なんです。 わかります?右側が黒くなってますよね? これが不気味な帯。 もう右側全く使えないみたいな。 しばらく時間が経つと直るんですけど、不安定なことこの上ない。 もう多分完全におかしくなるのも時間の問題...というよりもう…

買っちゃったの

今日は全員休みの土曜日でした。 で、朝からショウの甚平買いに行ったり、いろいろ。 で、これも買いました。 掃除機! 後ろに潜んでるのは...? コタでした! シャープのサイクロンです。 家電芸人で紹介されてるとそれが良いんだろうと流されやすいです。 …

そろそろ気になります

コタの運動会が間近に迫って来ているので、当日の天気が気になるところです。 最近ずっと天気が良くて、一昨日と昨日は雨でしたが今日からまた晴れ。 2日ぶりに歩いて来ましたが、湿気が残ってて蒸し暑かった〜。 またしばらく晴れが続くみたいなんですが、…

もうダメか...

去年辺りからずっとパソコンの調子が悪くてですね。 ディスプレーに縦線が入るんです。 それがどんどん増え続け、だましだまし使ってるんですが、昨日から画面の3分の一くらいに帯が出始めまして...。 しばらくして熱が入ると直るんですけど、もう寿命か...…

暑さは一段落

昼から雨の予報だったけど、コタを送りに行った時点で既にポツポツ降って来て、今はザーッと完璧に降り出してます。 降るのが午後からなら歩きに行けるなと思ったのに、予定より早く降り出したためお休み。 今日と明日は雨らしいです。 しばらく晴れが続いた…

ちょっと前の話になるけれど

土曜日のことなんですけどね。 どうやらこの日、コタは厄日だったようです。 自由登園に行って、帰ってくる時に旦那とショウに迎えに行ってもらったんですけど、なんだか階段でコタが大泣きしている声がする。 またなんか余計なことやらかして旦那に怒られた…

土曜日&日曜日のできごと

土曜日はコタが帰って来てから買い物に出掛けました。 予定通り、ショウの水着とショウコタの水泳帽を買いました。 母もプールに行くなら帽子が要るのに忘れてた...まぁ、夏休みまでにあれば良いので、また後日。 この後は長いので続きを読むでどうぞ。 その…

風邪ぽ

なんだかイヤンな鼻水が続いてまして、ほんとにもう滝のように流れるので昨日2回も鼻炎スプレーをするも効かず、朝起きたら鼻の奥と喉までいたいので風邪薬を服用。 ぴたりと症状治まる。 今日一日風邪薬飲むことにします...ヤレヤレ...。 風邪の原因はショ…

暑いのに鼻水

くしゃみ鼻水が続くショウですが、風邪で私にも移ったのか、それとも花粉症がまだ出てるのか分かりませんが、私まで鼻水ズルズルです。 何となくアレルギーっぽいんですけどね、出方が。 こう、くしゃみ連発して出る辺りが。 とはいえ、白樺はもう終わってる…

ちょっと不審者?

歩きに行って帰って来た時に、時間帯的に運動会の練習しに来るかな〜と幼稚園のグラウンドを見に行ったけど、まだ来ていなかった。 その後買い物して帰る時に駐車場から見たら、親子リズムの練習をしている姿が見えたので、少しずつにじり寄って観察。 なん…

蒸し暑い

ちょっと曇りがちなんですが、微妙に蒸し暑い。 夜にはにわか雨も降るとか。 今週はずっと天気が良いらしいけど、今月末の運動会の日も晴れでよろしく。 いい天気が続くと、雨が続く日が来るんじゃないかと不安になります。 コタはそんな訳で毎日、運動会の…

今日は小学校の参観日

直前まで忘れてましたが、参観日です^^; 5時間目なので、また途中で抜け出さなくてはならないんですが、遠足と運動会の写真が貼ってあるそうなので、それの注文も確認して来なくちゃ。 写ってるのあるかな...。 だいたい、小学校の写真は写ってるものが…

アホちゃいまんねん、パーでんね〜ん!

私の支払いに使ってる通帳が記帳ページがなくなったので、入金がてら近くの銀行へ。 実は一人で車で行くの初めて。 地図をじっくり眺めて、一番車が入りやすそうな道を模索してまいります。 銀行は国道沿いになるのですが、駐車場は裏なので、国道に出ずに裏…

休んだ気がしない

今週は旦那が土曜日も仕事で、昨日は朝から旦那の祖父の納骨式などもあり、バタバタ買い物してバタバタ支度して出掛けて帰って来て、お昼食べたらいつもの図書館と、本屋で買い物とレンタルして、まだ一時だからって公園まで子供達の自転車のお付き合いして…

久しぶりにお天気

あ〜、やっぱり日が出てるのと出てないのとじゃ全く朝の気分が違いますね。 コタにもそんな感じが当てはまるのか知らないけど、木曜金曜と微妙に朝機嫌が悪くて幼稚園に行くのがイヤイヤだったんだけど、今日は自由登園にすんなり行きました。 どうも天気が…

だから昨日行っておけば...

今日は朝から雨です。 しっかりとガッツリと雨です。 昨日のような降りそうで降らない天気ではありません。 なぜ昨日歩きに行かなかった自分...orz 降りそうで降らない雨はショウが帰って来る3時頃に降り出しました。 充分歩いてこれたよね。 これが朝の占…

今日は涼しい

昨日は天気が良く、暑いくらいだったのですが、また今日は曇り空。 一日中ほとんど雨だって言うけど、今のところ降ってません。 歩きに行けば良かった...。 雨の予報と今にも降りそうな暗さにだまされた。 天気の良い昨日は小学校も集団下校訓練とかで、早く…

暑いか寒いか...

なんとなく微妙な天気で、服装に困ります。 子供達も長袖では暑いのかな...でも半袖は寒い時もありそうだし...と、毎朝天気予報とにらめっこしつつ考えます。 半袖に薄手の上着というのが一番ベストなんだけど、子供は実際、一旦脱いだものは着なかったり、…

コタが歌う謎の歌

なんだか眠くて眠くて夜起きていられません。 昨日も9時から録画したF1の決勝見ながら寝そうになってました。 なんとか最後まで見たけど、そのあとはすぐに撃沈。 そのくせ、朝は4時とかにフッと目が覚める。 年寄りかっ! どうもカーテンの隙間から朝日が…