みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑いか寒いか...

なんとなく微妙な天気で、服装に困ります。
子供達も長袖では暑いのかな...でも半袖は寒い時もありそうだし...と、毎朝天気予報とにらめっこしつつ考えます。
半袖に薄手の上着というのが一番ベストなんだけど、子供は実際、一旦脱いだものは着なかったり、暑くてもずーっと上着着たままだったり、どうにも自分で調節しなさいと言っても信用ならない。
なので、朝肌寒いと長袖着せるんだけど、帰る時には汗だく〜とか、半袖着せた日に限って一日中なんとなく肌寒かったりとか、うまくいきません。
サーモスタットでも付いてれば良いのに(無茶な発想)
ショウぐらいになると自分で脱いだり着たりできるだろうと思ってたんですが、実際には暑い〜と言いながらジャージの上着を着てたりするんです。
なんでそんな1人我慢大会なのさ!
コタは基本的にあまり上着を着たがらないので、着ないで外に出て寒かった〜とか、こちらも逆パターンの1人我慢大会。
こういうの自分で調節できるのはいつぐらいなんですかね?
服も私が朝、天気予報で気温を確認して揃えてるんですが、たまに自分で選ばせるととんでもないものを着てたりするし。
そもそもタンスの収納が、私だけがわかる収納なのがいけないのですが...。
で、子供達のタンスって、旦那の職場が火事になった時に煤まみれになったタンスを持って来て磨いて使ってるんですが、その上にパソコンが乗り、テレビが乗り、という感じなんですね。
子供達の荷物の収納も、コタが小学校入学する時には考えないといけないんで、タンスももうちょっと場所を取らないものか、押し入れに収納できるようにするか...。
押し入れカビ生えるんで、タンスをいれるならオープンにしておかないといけないんですが。
どうしようかね...。
ほんとにインテリアは悩みます。
子供の物がどんどん増えるしねぇ。


土曜日に植えたコタのオジギソウに昨日芽が出ました。
なんかうす〜い黄緑色なんだけど、これはやっぱり日照不足なんだろうか?
ショウのトマトも少しずつ大きくなって、葉っぱが出かかっています。
植え替えするまでにもう少し気温上がって、良い天気になるかなぁ。