みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は涼しい

昨日は天気が良く、暑いくらいだったのですが、また今日は曇り空。
一日中ほとんど雨だって言うけど、今のところ降ってません。
歩きに行けば良かった...。
雨の予報と今にも降りそうな暗さにだまされた。


天気の良い昨日は小学校も集団下校訓練とかで、早く帰って来たので、自転車の練習する?とショウコタを連れ出し、家の前で練習。
相変わらず、ヘタレなショウは最初の思い切りが悪い。
何回も乗ってるのに〜!
ぐるっと一周して来てまだ乗れないショウを近所で遊んでいた同級生たち数人が見付け、寄って来ました。
「乗れないの〜?思い切って漕げば乗れるよ!」「押さえててやるから漕いでみなって!」と周りでワイワイと面倒みてくれ、奮起したのかそれまでとは打って変わって、自分でスイーッと漕ぎだすショウ。
やればできるのにねぇ...。
それでも怖い怖いと道路には出たがらないので、まだまだ練習が必要だな。
勢いがあれば段差とか砂利道も走れるんだけど、いかんせん勢いがないので曲がれもしないのよ。
ショウには大きいかと思った24インチですが、まわりの子がけっこう同じくらいのを乗っており、ショウよりも少し体格が小さいくらいの子も乗れてるのをみて少し安心。
足は付くんだから大丈夫だ。
これでもう少しハンドルとかさばけるようになれば平気なんだけどね。
怖がって曲がれないんだもん。
今度はまた週末でも、前に練習した公園まで自転車持って行って練習させようかな。
あそこなら車こないからコタも放置してて大丈夫だし。
あ、土曜日は自由登園でコタ午前中いないから、その間でもいいな。
大きい公園がもっと近いといいんだけどね。
道路渡らないといけないのがネック。
1人くらいなら連れて行けるんだが、コタもとなると1人では連れて行くのが困難なのよね。
で、練習は4時までと決めてあって、家に入ろうと言ったら「友達にバイバイして来る!」と消えたショウと追っかけてったコタ。
しばらくして戻って来たら、自転車の鍵がない。
どうやらお友達の家に忘れて来たようで、すぐあとから追いかけて届けてくれ、遊びにおいで〜と誘われ、なんだかコタも行く気になってるので「コタはダメだよ〜!」と言うと「コタも連れて来ていいよってお母さんが言ってたよ。かわいそうでしょ、ねぇ〜。」と言うので、お言葉に甘えて2人で遊びに行かさせて頂きました。
ありがとうございます(人´ω`)
なんだか年が近い兄弟ってこの辺が面倒くさい。
上がすることは下も一緒にしたがるし、かといって学校のお友だちにこのちっこいのを混ぜてもいいんだろうか...とか、いろいろ考えちゃうのです。
なんだかんだ、ショウのお友だちは面倒見のいい子が多くて、コタのことも構ってくれるんですけどね。
そういう環境にいるせいか、お兄ちゃんくらいの年齢の子なら馴れ馴れしいのに、自分と同じくらいの子とは遊べなかったりするんですよね〜。
旦那に昨日の出来事を話すと「あ〜、僕も姉さんの遊びに行くところに付いて行ってたわ〜。そのうち弟連れて来るなとか言われるんだよね。」と言ってました。
なるほど年の近い兄弟ってそういうもんなのか...。


コタは麻婆春雨が大好き。
ごはんに乗せて、チュルチュルーッと食べるのが好きらしい。
昨日の晩ごはんに春雨サラダを作った。
キュウリの千切り、ハムの千切り、春雨を、キューピーのノンオイルごまと香味野菜ドレッシングで合えたもの。
それをコタは1口2口食べたあと、おもむろに茶碗のごはんにザバーっ!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
美味しそうに食べておりましたが...え〜と...よそではやらないように...。