みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとスッキリ〜

在学中はずっと保留にしていた長男の中学の教科書、ノート、プリントを、今日やっと燃えるゴミに出しました〜! 受験があるから、一年のも二年のも見返したりするかなーと、三年間置きっ放し。 普段使ってる10Lのゴミ袋に8個! もっと大きい袋もあるけど…

ざっくりですが

これから高校へ進学するお子様をお持ちの方へ、ざっくりですが、今回私立高校の入学手続きにかかった費用を公開します。 私立なので学校により差額はありますが、まぁ、このくらいはかかったよ程度で参考にしてください。 まず、入学金(4月分の授業料、諸…

書類

入学にあたって、色々書き物があります。 私立って書類多くない? 環境調査票、健康診断票、誓約書あたりはまぁ普通にあるけれど、授業料の助成とかは私立ならでは、のような気がします。 市役所で取ってこなくちゃいけないものもあり、住民票は近くで取れる…

裏話

本日のzip!で、流れたサプライズ卒業式、我が子の学校でした(笑) すでにツィッターやインスタに動画上がってますが、めざましとかでも流れたようですね。 この時にはzip!が代表で来ていて、zip!の放送が終わってから、各社で流れるとのことだっ…

増えた

入荷してました(^-^) 買っちゃうよね〜(^_^;) ピンク、紫、緑、ブルーをゲット! 総勢5頭となりました。 白もいたんだけど、ちょっと保留。 パステルカラーで春っぽい雰囲気に。 玄関に飾ってます。 昨日、旦那が録画してた「僕だけがいない街」という映画を…

次男の誕生日

いきなりタイトルから話がずれますが…。 しばらく前から、セリアにロディが売ってるらしい…との噂を聞いてましたが、なかなか巡り合わず。 昨日、自宅の駐車場の排雪で車を移動しなければならなくて、たまたま時間つぶしに寄ったセリアにて発見しました! 黄…

色々ありまして

長男は私立に行くことになりました。 旭川は交通の便が悪く、高校選びにもかなり影響します。 今回決めたのは家から一番近い学校なので、徒歩で行けるのがいちばんの魅力。 学力の面でも、とても力を入れていて、市内一偏差値の高い進学校にも劣らない教育内…

長男の卒業式が終わりました。 なんだか心残りを残しての卒業で、スーッと終わってしまった感じ。 まぁ色々あったんですけどね。 帰りは玄関口で長男を探しましたが、なかなか出てこず、やっと出てきたけど、周りの同級生やらと写真でも撮って来るんだろうと…

なんと3月…

コソッと更新しておきます。 昨日、長男の公立高校受験が終わりました。 朝、学校の近くまで送って(学校の敷地は狭いので、自家用車での学校までの送迎はできません。)落ち着かないまま、小学校のボランティア活動に参加して、卒業生へのプレゼント制作。 …