みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそんなに...

この時期になると、年末調整のために保険の控除証明書が届きますね。 一応届くと内容に目を通しますが、学資保険のものを確認すると、長男の第一回目の保険料の支払いが来年の12月になってました。 額面は多くはないですが、一応産まれた時に将来足しにな…

一時間遅れ

昨日はF1を見て、続けてフィギュアの予定でしたが、野球の日本シリーズが長引いて、フィギュアの始まり時間が1時間遅れ。 終わったのが11時半で私の普段の就寝時間からはちょっと遅かった。 そして今朝、目が覚めたらいつも起きる時間より1時間遅れ。 ギ…

ふと思った事

昨日の夜、子供たちが トランプをしているのを見て思った事。 「神経衰弱」ってすごいゲーム名だよなぁ〜。 昔はカードの位置を覚えていられたけど、最近は全然覚えられません。 老化だねぇ〜...はぁ〜。 今日はF1とフィギュア。 夕方からビッチリ続いてるの…

過去を振り返る

いや、空手を待ってる間、ヒマだっただけですけど^^; 今まで書いたブログの過去記事を読み返してました。 最初まで遡ると、このブログを始めたのはコタが2才、ショウが4才の時のようです。 その頃ははてなダイアリー、今はブログに移行しましたが。 そ…

久しぶりにF1話

今年はF1が面白いのでネタはいっぱいあるんですが、アップする余裕がなく...。 なので、今年の話をすっ飛ばして(笑)来期以降の話へ。 そもそもアロンソを獲得するためにフェラーリを放出され、F1から離れていたライコネンがルノーのシートを得て戻ってきた…

準備中

読書週間まで一ヶ月。 早めに準備をと、夏休み明けに早々に出し物を決め、3週間前から大型の制作をしてきました。 先週から今週にかけては学校の一室を借り切って色塗り作業。 私は休みの4日間しか参加できませんでしたが、昨日の最終日、なんとかあと少し…

初雪〜

台風も大変なようですが、その台風の北側に11月中旬なみの寒気があり、早めの初雪が降りました。 イヤン、寒い〜! 峠はけっこう積もってます。 この辺りは霙ですので、地面に到達すると融けてしまいますが、タイヤを替えていないこの時期に勘弁してほしい…

空手の大会だよ

今月に入って二度目の日曜日ですが、今月二度目のイベントが終わりました。 これで少し楽になるわ〜。 空手の大会が行われました。 去年は深川であったのですが、今年は近くの体育館でできたので、行き帰りが楽で良かった。 体育館も広々で使い勝手よかった…

学習発表会

いわゆる「学芸会」です。 なぜか、ウチの学校では「学習発表会」と言います。 そういえば幼稚園の時には「生活発表会」で、おゆうぎ会じゃないんだぁ〜と不思議に思ったものです。 3年生のコタの方は「きつねのおきゃくさま」という劇。 きつねのおきゃく…

むむむ...

もういい加減、炊飯器が限界かな〜と買い換えしようかどうしようか悩んでいます。 しかし、それとは別に新たな刺客登場。 ガスコンロくん。 多分、ここに引っ越してきた時に買ったヤツなので、かれこれ10年選手。 ここのところ、よく使う方の点火スイッチ…