みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーはできません

スキー授業が来週から始めるので、その前にアンケートを提出しなくてはなりません。 子供のスキー技術がどのへんなのか提出して、先生がそれを見てクラス分けをするのです。 スキー技術についての項目は以下の通り。 どんな斜面でも滑ることが出来る(止まれ…

日曜参観日

サッカー、日本優勝しましたねぇぇぇ〜!!! 9時半頃から寝てたんですが、ふと目が覚めたらまだ旦那が起きてて、延長線後半だと言うのでちょっと見てたら、あの見事な李選手のゴ〜ル! いや、いちばんタイミングのいいところで起きました(笑) MVPは本田…

試着

裾上げしたスーツの試着をしてみました。 ちょうど良かった♪ ヒロミチナカノのスーツです。 ネクタイとチーフはこんな 襟にラペルピンも付いてました。 鞄も背負わせてみた^^ ネクタイとチーフはよく見るとリバーシブルになっており、裏は黒に白の花形のド…

冷凍庫並み

今朝は多分この辺ではマイナス20℃くらいまで下がったと思われます。 結露、ハンパねぇ〜! 朝起きて窓を結露ワイパーで水気を取ったら、500mlのペットボトル半分にも水がたまりました。 どんだけ結露!? さっきまで外窓は凍ってましたが、ようやく太陽…

3学期第一弾のおはなし会

今日はおはなし会でした。 読んだ本はこちら うんち したのは だれよ!作者: ヴェルナーホルツヴァルト,ヴォルフエールブルッフ,Werner Holzwarth,Wolf Erlbruch,関口裕昭出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1993/11メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回こ…

どうなのか?

昨日は空手。 雪の表面が溶けてガタガタでツルツル、おまけに狭い雪道を恐怖に引きつりながら送迎。 この間、旦那が車に入りっぱなしのMDをそのままかけていたので、昨日も行き帰りにつけたままにしていたのですが、なぜかいつもはやかましい子供たちが静か…

順調にスタート

コタは雪遊びができるのが嬉しいのか、朝嫌がらずに幼稚園に行っています。 音楽会までもうすぐだから練習も厳しくなってくると思うけど、がんばって通ってほしいところ。 それにしても幼稚園や学校に行きだしたとたん、ショウもコタも鼻水くしゃみでござい…

スキーの練習

ショウのスキー授業が2月からあるので、その前に少し慣れさせようと、旦那が昨日練習に付き合ってくれました。 学校のグラウンドをまわって来たみたいです。 スキーの着け外しなど、去年もやっているのですが一応確認。 スキーはまた友達にお下がりでもらい…

ウッカリしてたことpart2

昨日、旦那とショウが帰ってきたのが4時くらい。 晩ご飯は何にしようかと考えていた私、その日の夜に空手があるのをすっかり忘れてました^^; 旦那に言われなきゃスルーするところでしたよ。 お腹がすいたと言うショウとお昼寝から起きたコタにパンとクッ…

ウッカリしてたこと

卒園式って土曜日で、ショウもいることを失念してました。 慌てて、うわぁ〜!ショウの着るもの、どうしよう?って考えて、とりあえず一昨年の入学式のスーツを着せてみたら...着れた〜!!! 120サイズで、身長の対応が115センチから125センチなの…

来た!

コタの小学校用ナップランドが来ました。 月曜日に入金して、入金確認ができた水曜日にすぐ送ってくれたみたいです。 なんか去年あたりからナップランドもA4対応サイズに仕様変更になったようで、ショウのと比べるとやっぱりちょっと大きい。 黒赤のコンビ…

昨日に引き続き大荷物

今度はコタですけどね^^; 上靴、タオル、連絡帳、冬休み図書3冊、よいこのふゆやすみ(生活態度を親が見て記入するもの)、着替え袋、メロディオン、スモック、赤白帽子...。 さすがに一人では持ちきれず、私と半分ずつ持ちました。 一昨日の夜にコタが…

大荷物

今日から学校のショウは無事に登校いたしました。 今日持って行くものは宿題や通知表の他に、お道具箱、メロディオン、上靴、作品...等、すごい大荷物。 お道具箱とメロディオンは別な日にして欲しかったわ...。 いつも朝はダラダラと起こされるまで寝ていた…

明日から学校

ショウの学校が明日始業式です! コタはまだ一日休みなんだけど、ショウがいないと退屈するので気が重い...。 小学校のありがたいところは始業式でもしっかり給食があって、4時間なり5時間なりあるところ♪ 終業式も同じです。 幼稚園ってこの前後が午前保…

やっと決定したので振込

コタのナップランドをようやく決めました。 赤だのオレンジだの濃い青だの、さんざんブレたあげくに「じゃあ水色にする〜。」と。 結局あの人はなに色でも良かったんじゃないかなぁ...と思う母。 で、注文フォームを出して土曜日にメールで料金などの連絡が…

大雪だった...

なんだかコタが咳が続いて調子が悪い。 熱はないのでいつもの耳鼻咽喉科へ朝からGO! 早めに出たので診察は4番目。 まず中耳炎は大丈夫か耳を見て、鼻を見て、鼻のレントゲンを撮りました。 結果、副鼻腔炎でした...。 ほっぺたの両側に膿みがたまってる状…

寒いのも一段落かな

今日はまだ寒いですが、明日からは少し気温が高めになるようです。 その分、雪になるかもしれないけど...もうあの大雪はいらないんですが。 今朝も除雪が7時半くらいに来たので、慌てて外に出て車の移動。 いつも何台かはそのまま置いてあるのですが、今日…

今週も終盤

木曜日、週の半ばはだらけがちですが今日もがんばって空手に行くよ...。 昨日、布団を敷いていたら、ショウの敷き布団の真ん中あたりを踏んだ時になんか湿っぽく...。 ん?なんか湿っぽいぞ?と思って周辺を触ってみると、明らかに濡れてるやないか〜い! ど…

からまるからまる

昨日は空手だったので、今朝は空手着の洗濯。 冬になると、長袖や長ズボンになり、下着もシャツが増えたりと洗濯物自体が量が増えますが、ここに空手着が入るとすごい絡まります。 空手着がなくても長袖長ズボンは絡まりますが、帯があったり、ズボンにも紐…

一週間の始まり

週明けは起きるのが辛いです。 なんか気になって夜中に何度も目が覚めたりするんですよ。 いつも寝不足で眠たくなるのが早い週明け。 早く寝てるんだけどな〜。 今日も空手があります。 あんまり雪が降らなければ良いんですが。 今朝は除雪が来たのが8時頃…

気に入ったらしい

日曜日はいつもの予定で買い物です。 この間借りたDVDも全部見たのでまた借りてきました。 今日は「ぼのぼの2」「トミカわくわく冒険編3」「チャギントン3」の3つ。 チャギントン、結構気に入ったみたいです。 絵柄は好みがありそうだけど、内容は面白い…

今日は落ち着いているらしい

気温は低いですが雪はやみました。 でもしばらく気温低いのが続くようです。 また雪降り出したら嫌だなぁ〜。 このぐらいで雪も一段落つかないかしら。 今朝はなんだか除雪が朝の5時くらいに来て、ブルの音で目が覚めた。 だから駐車場なんだから車動かせる…

なぜか戸惑う北海道

雪には慣れてるんです...えぇ、毎年飽きるほど降ってますから。 しかし、今年は雪が降らない。 やっと降ってもうっすら程度。 そんな中、ビックリするほど降った昨日の雪。 しかも昨日は空手に行く日。 車を出すのも困難なほど、駐車場にも道路にも積もって…

ここへ来て大雪

昨日の夜から雪が結構降ったようで、朝5時から除雪のブルドーザーの音で目が覚め、6時に起きるのに5時半頃に寝付いてしまい、フラフラしながら起きました。 旦那の初出なので、ひさしぶりに慌ただしい朝です。 今日は空手も初稽古です。 3時までに行かね…

今日でおわり

旦那の休みも今日でおわりです。 明日からは本格的に通常運行に戻さなければ...。 今日はショウの自由研究を午前中に済ませてイオンに行ってきました。 目的はコタのスーツ。 北海道では春先でも寒い日があると言うのに、最近まで子供のスーツは半ズボンが主…

ようやく世間も通常運行?

今日からゴミ収集も始まり、この年末〜年始でたまりまくった燃やせるゴミをうんとこさ!と出してきました。 しかしまだまだゴミはたまってる...明後日にならないと出せないプラゴミ2週間分、燃えないゴミにいたっては既に3週目(収集が月2回になった上に…

すっかり平日感覚ですがまだ三ヶ日だよ

まだまだお正月なんでしょうが、すっかり平常運行している我が家。 旦那が休みなので曜日感覚がずれてて、今日は月曜日だけどゴミ出しはない日なのにゴミ出さなきゃ!って起きようとしました。 ゴミ収集は明日からだよ! 旦那が休みに入ってから何の気まぐれ…

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ゆっくりのんびりと過ごしつつ迎えた2011年。 大晦日はそばと煮物(北海道ではうま煮と言う)茶碗蒸しというメニューで晩ご飯。 結局お寿司は用意せず白飯。 全く年越しらしさが…