みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやっぱり

ここからスタート!桜も開花で、お花見がてらおにぎり持ってやってきました。お天気も良くて、混み具合はまあまあ。無料駐車場もスペースが広がったので、10時半くらいの到着でしたがまだ停められました。桜もちゃんと咲いてます。気温もどんどん上昇して…

自転車買いましたPart2

この前はコタの自転車でしたが、ショウの自転車も新しく買い替えることに。画像おかりしました。これは白の26インチですが、ショウのはシルバーの27インチです。なんと!タントの後ろの座席をフラットにすると、このサイズでも運べることが判明。この車…

部活その2

ただいま家庭訪問週間。中学校は四時間授業&給食で、1時半帰宅。そこから、3時までは自宅勉強につき、外出禁止(我が家ルールではなく、学校規則です。)で、その後4時から部活動という変則時間です。どうやら給食が足りないらしく、お腹空かせて帰ってく…

部活、部活、部活

中学校には部活というものがありますね。まぁ、当然ながら必須ではないのですが、なにかはやりたいと希望していました。で、うちの学校では入学からすぐに、二日間だけ体験があり、一週間目には部活を決定して部費と入部届けを提出、その二日後には部活が始…

自転車買いました

コタの自転車が、去年からもうダメかも…という状態で、買い替えを検討していました。去年、本人に買おうか?と聞いたら、まだこれでいいと言われ、去年はショウのお下がりの18インチをがんばって乗ってもらっていました。どれくらいがんばったかというと、…

覚え書き…中学校入学で用意したもの。

とにかく沢山のものを買い揃えたので、コタの時のために覚え書きです。まぁ、学校により違うのであまり参考にはならないかもしれませんので、興味のある方だけ、お付き合い下さい。制服一式ブレザーなので、ワイシャツ二枚ベルト一本ジャージ上下+短パンジ…

入学式*\(^o^)/*

昨日は小学校&中学校の入学式&始業式でした。午前中は小学校、午後は中学校ということで、歳の離れた兄弟だと一日中入学式という家庭もあります。うちの場合、コタは午前中は小学校に行かねばなりませんが、お兄ちゃんの入学式行く?と聞いたら、中学校に…

月食

科学館で、月食を見てきました。月は近くて明るいので、でかい望遠鏡よりも、双眼鏡のほうが見えやすいらしいです。寒かったので、皆既になる前に帰ってきちゃいましたが、木星も見せてもらって満足。木星と土星を見る会もこれからあるようなので、また行っ…

記録

今年の冬は、旭川は記録的な暖かさで、雪も少なく穏やかでした。先日、3月中に既に積雪0。しかも、3月は真冬日が一日もなく、これは気象予報始まって126年ぶりだかの記録だそうです。なのに…な〜の〜に〜!4月7日に控えている入学式になぜ雪マークが付…