みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだで週も半ば

夕べから荒れ模様です。 今日は降ったり晴れたり。 風が強いのでどんどん雲が吹き飛ばされて、雨が降ってもすぐ止むんですが、また次の雨雲が飛んでくると言った感じ。 昨日は朝晴れてたのでバイクで通勤だった旦那も、今日は風が強いので車で行きました。 …

日曜参観日

昨日は小学校で、参観日&落成記念式典が行われました。 ショウは普段通りに登校します。 参観日と言っても落成記念の一環で、普段は父母しか見られない小学校の様子を地域住民の方も見に行けるという形だったので、大勢のお客さんが来ており、子供たちもち…

黄色って!?

来月末当たりにショウの学校の学習発表会があります。 2年生は「森の色をそめるのはだあれ」という劇をやるそうなんですが、出演者が「赤の精」「黄色の精」「森の精」という3種類。 もちろん全員参加なので、各色大勢でやるわけですが、ショウは黄色らし…

あまりに一気に寒くなりすぎ

秋冬の用意が追いつきませんが...。 今日は晴れの予報だったけど、今は雨が降ってますよ。 ここ数日冷え込んだのですっかり風邪っ引きの旦那が、朝は晴れてたからバイクで出かけたんですが、大丈夫かしら? 多分、会社までは濡れずに行けたかなと思うんです…

連休の最後&いよいよかけ算!

連休最終日は動物園へ行きました。 休みが始まった当初からコタが行きたがっていたんですが、天気が今ひとつな感じで、月曜日は朝から晴れて気温もそこそこ上がるということで、前の日から予定しておにぎり持って行ってきました。 連休最終日ということで、…

3連休、なにしてましたか?

ウチは最初の土曜日はコタが自由登園だったんで、午後からちょっと家具などを見に行きました。 午前中は旦那がショウを連れて中古車屋さん巡りをしていたので、その間に私は念入りに部屋中を掃除機かけました。 けっこう、この週末の間にゼイゼイ言うのは治…

診断の結果

ショウのアレルギーの結果と、肺炎の方の診断が出ました。 肺炎の方はマイコプラズマではやっぱりなかったんですが、クラミジアが陽性でした。 まだゼイゼイがあるので、もう一週間薬を続けて様子を見て、また来週の金曜日あたりに病院に行ってきます。 アレ…

微妙なお天気

朝だけ雨という天気予報でしたが、晴れたり曇ったり。 晴れれば日差しが暑いんですが、曇ってると肌寒い。 秋なのね〜。 それでもこんな時期にまだ半袖というのが信じられないですが。 朝晩は寒いので、ショウコタは学校や幼稚園に行く時には上着を着ていき…

おはなし会&ショウまち探検

今日はおはなし会の日。 ショウはまた「まち探検」という勉強で、お弁当を持ってバスに乗って出かけるのでいなかったんですが^^; バス代を180円×2(往復料金なので、両替しなくても良いように360円ではなく、180円を2回分というように分けて持…

ぼちぼち治ってきたかな

ショウの咳もだいぶ治まってきました。 昨日は寝る前に鼻血出してましたが^^;順調に治ってきてる様子。 空手も昨日久しぶりに行きました。 回復してますが、結果だけ聞きに金曜日に病院に行かなければね。 昨日はコタの幼稚園で写真を見てきました。 旅行…

ショウ参観日

昨日はショウの参観日だったので、振替休日のコタを連れて見に行きました。 コタは新しい校舎に入るのが初めてなので、色々気になるようでずっと廊下の方でうろうろしてたり、廊下に展示してある子供たちが「おもちゃまつり」という国語の授業で作ったおもち…

発熱&コタ参観日

昨日はコタの参観日でした。 といっても私は行ってないんです。 日曜参観日は、日頃仕事で忙しいお父さんが幼稚園の様子を見られるようにという参観日なので、お父さんしか行けないの。 家族で行くと混むので、家族から一人限定での参観日なのです。 当然、…

想定外

ショウが木曜日の夕方あたりから、妙な咳をし始めましてね。 いつもの風邪なら喉からくるゲホゲホ!って咳なんですけど、なんだか胸の辺りからグフングフンという感じ。 寝ながらもそんな咳をするので気になったのですが、金曜日の朝はちょっと元気がないか…

寒いよ?

今朝6時の気温が9.4℃ですって。 いきなり10℃以下って! さっきコタを送りに行きましたが、まだ気温がそんなに上がっていなくて半袖では寒かった。 それでも日中の最高気温は26℃の予報。 気温差あり過ぎ。 昨日は最高気温も23℃くらいで、これで平年…

なぜそんなに言うことを聞かないのか

昨日はちょうどショウが帰ってくる時間帯に雨が降る予報だったんです。 おそらく気温の高さと天気の感じからゲリラ豪雨のような激しい雨が一瞬にして降って止むと私自身も予想していたので、朝学校に行く前に「帰りに雨が降るかもしれないから、この前みたい…

涼しいやら暑いやら

なんだかゲリラ豪雨のような大雨が降る日が多いです。 今日も朝は雨だったので、旦那が車で行きましたが20分もしないうちに晴れて来た。 あらら〜、今日は空手の日なので車が必要なのですが、「別に空手行かなくても良いから。」と言ったら「じゃあ早く帰…

コタ出演のお祭り&エボルタ

昨日はコタが地域のお祭りに出演する日でしたが、あいにくの雨。 普段は野外ステージでやるので、雨の場合はどうするんだ?と思ったら、朝の買い物に行っている間に先生から留守電が入っており、雨の場合は室内でしますので上靴の用意をお願いしますとのこと…

休みなし

今日はコタが自由登園で午前だけ幼稚園。 旦那は休みですが、昨日急な飲み会があったので、早く帰って来たため仕事が残っているらしく、会社に行って誰かがいたら片づけてくると出かけました。 2人とも昼には帰ってくる予定です。 午後からはどうしようかね…

台風7号が接近中

夕べから雨です。 小雨程度ですけどね。 これからざーっとくるのかしら。 おかげで今日は涼しいけど。 日曜日にはコタがお祭りの演奏に行くんだけど、天気は大丈夫なのかしら? 明日は晴れるようですが、そのまま天気が保ってくれるといいんですけどね。 今…

お弁当は無事かしら

今日はコタが幼稚園でアスレチックに行ってます。 さっき散歩から帰って来たころ、ちょうど出発だったようで、歩いている姿が見えました。 今日も暑いのでお弁当が心配。 おにぎりの中身は梅干しにして、果物は保冷剤とお茶のペットボトルに保冷剤を巻いてハ…

連絡網のその後

昨日学校で、連絡網についての細かい説明のプリントを持ち帰りました。 どうもうちのところに回って来ていた連絡網が伝言ゲームか!っていうくらい、雑な説明だったらしくて^^; 事実はこういうことだったらしいです。 夕方に近くの公園にて、小学3年生く…