みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女かしら

今週は日曜日しか旦那の休みがないので大忙しでした。 給料日後初の買い物なので、山ほど買うものがあるし。 コタのエジソンのお箸を買いました。 ちょっと前に普通の箸を買ってやって、持たせてみたのですが、ただでさえ遅いコタの食事がさらに遅くなるので…

土曜出勤

旦那もですが、ショウもです。 なんとかかんとか教育研究会だかで、3クラスだけ普段の教育現場の見学をしにくるというので、ショウのクラスも見学対象に選ばれたのです。 これがなかったら、今日はお休みになる所だった! 旦那はいないは雨は降ってるわで大…

風邪が治らない日々

さらに悪化してるような気もしますが、鼻水がとまらなくて夜あんまり眠れませんでした。 こんなに寒いのに、雨さえ降ってなきゃ外で遊ぶと言って聞かない2歳児相手じゃ、治らないのも当たり前かも。(とコタのせいにしてみる) これからずっと寒いのかしら.…

今日も引き続き寒い

昨日は天気が良かったのでまだ少しはマシでしたが、今日は曇ってて夕方から雨も降る予報なので、さらに寒い上にうっとうしい感じです。 コタが朝の昼寝をしているんですが、普段は何も掛けないのに、きょうはあまりにも寒いので、ベビー布団を掛けてやりまし…

寒い!

今日は打って変わって晴天なんですが、気温が低くて、幼稚園に送りにいく時、吐く息が白くなってました。 そして家の窓は結露...あ〜、これからの季節はイヤだわ〜! もうストーブつけれるようにしておかなくちゃならないかしら。 灯油買わなきゃ。 天気がい…

スプラッター息子

朝、起きたコタにショウが「汚いからそばにこないで〜!」っと言っていきなり泣かしたので、うんちでもしたのかと思ったら、鼻血出してました。 調べると枕にしているタオルにも血痕が付いてる。 パジャマの肩の辺りにも、血が付いて乾いてる。 いったい夜中…

苦し紛れに地場産へ

今日もお休み。 休みとなると、どっかへ出かけたいけど、今日は特別行きたいイベントもなく、風邪の状態も今イチなので、考え抜いたあげく、地元商品の紹介や販売をしている会場へ行くことに。 しかし財布の中は給料前であまりない。 見て回るだけ〜。 サク…

また風邪なんです

やっとこさ、この前引いた風邪が治ったと思ったら、また新たなウイルスが侵入してきて、またしても家族感染。 今度は鼻水が辛い。 なのに、夕べは眠れなくて夜中12時過ぎまでパソコンいじってました。 アホだな〜、そうだよ、アホだよ!(軟式globe) 今日…

やるなら今しかねぇ

そういえばショウが着たオーバーオールはどこだっけ?と探してみた。 だってねぇ、コタはもうトイレトレはじめたら、こういうの着せられないじゃないですか。 「トイレトレ=自分で脱いでトイレに行く」が最終形なので、オーバーオールは不向き。 そう言う訳…

ショウ、パンツ就寝2日目

今朝も失敗してませんでした。 いいぞ〜!やるときゃやるんだ、男の子! 日曜日におねしょシーツが届くと言うメールが入っていたんですが、意外と使わずに済みそうな感じも。 でも初めは失敗しなくても慣れてくると夜寝る前に水分とって失敗したりというのも…

抱いて寝てたんです

いつの間にか、手が離れて、プーさんに乗られたみたいになってます(=^∇^=)

書き忘れた

ショウは昨日、初めてオムツなしで寝ました。 朝、旦那が確認したら、おねしょしてなかった様子。 起きて「おかあさん、オシッコでなかった〜」っと報告してから、朝一番のトイレへ。 いつも朝方してるみたいなので、起きてダラダラさせずにトイレに行かせれ…

また雨なんで

ショウを送ったら即帰宅。 行く前にコタに「今日は雨降りだからね。お外で遊ばないですぐ帰るからね。」と言い聞かせたら「ん〜」と返事。 帰りには自ら「かえろ。かえろ。」と言ってました。 ちょっと聞き分けが良くなってる(^^) 帰って来て車のおもち…

けっこう立派でした

ショウが昨日、幼稚園で植えたジャガイモやらにんじんやらタマネギやらを掘りにいって来ました。 おたよりに「少しですが家にも持ち帰りますのでビニール袋を持たせてください」と書いてあったので、まぁふたつくらいだろうと勝手に判断して、スーパーで貰う…

今日は朝からやらかしてます

いつも、朝の片付けが終わった時点で、夕飯で食べるごはんを炊飯器にしかけています。 今日も米研ぎをして、さて内釜をセットしようとしたら、何かの弾みで手が滑り、内釜を落としてしまったのです。 散乱する水と米〜!!! なんだなんだと寄ってくる子供ら…

連休最終日

やっと天気が良くなったので、動物園へ。 そうです、ショウの「ウサギを抱っこしたい」リベンジのリベンジ。 夏休みも終わったので、そんなに混んでませんでした。 こども牧場に着いたのは9時47分...う〜ん、ちょっと早かったか。 でもあひるや鶏を見て、…

高いのね...

ショウが夏の間、けっこうおねしょしなくなったので(寝る時はオムツ着用です)そろそろオムツをやめてパンツで寝ていただこうかと思ったのですが、涼しくなって来たらやっぱり朝はちょっと出てる様子。 パンツで漏れると大洪水で、夜中に大騒ぎするのも大変…

とりあえず要るものはゲット

ショウのピンクのシャツです。 色は桜色だけど、プリントがかっこいいので、これなら男の子でもいいだろうと思って買いました。 Hushushです。 もう夏物も最終セールで、一枚890円だったのですが、2枚なら1200円になるというので、コタのも来年着れ…

やっと週末だ〜

忙しかった今週もようやく終わりです。 3連休だ〜!わ〜いわ〜い!...って主婦の仕事に休みはないんですが。 でも旦那が家にいて、家事をしてる間に子供の面倒を見てくれるだけでもかなり楽ができます。 なんだか土日は天気が悪そうなので、ショウのピンク…

初☆園解放

園解放に行ってきました〜。 コタは最初はいろんなおもちゃに目移りして、きょろきょろしてましたが、しばらくするとお目当てのおもちゃに次から次へと挑戦。 ちょっと遊んだら、メインの折り紙遊びに入るためにお片付けしたのですが、コタはまだおもちゃで…

なんとかもった...

ぽぽさんからの命のバトンを受け取りましたので、書いておきます。 興味を持たれた方は、ぜひバトンに参加してください。 皆さんこの病気を知っていますか?? ムコ多糖症 この病気は、特に小さい子達に見られる病気です。しかし、この《ムコ多糖症》という…

遅っ!

今日は久しぶりに晴れたので、コタも外で遊べると大喜び。 結局10時半まで遊んでた。 買い物も行きたかったので、帰ったら11時。 11時半になった今からコタが寝てしまって、どうしよう...って感じです。 30分で起きてくれるかしら...起きなかったら…

今日も雨なんです

土曜日にもさんざんごねてなだめられたので、今日はかっぱを着せられた瞬間に悟ったらしく、素直に帰宅してくれたコタです。 あ〜、よかった。 土曜日は結局、家に帰ったらご機嫌で一人遊びしてて、いつもする朝の昼寝をしなかったんです。 ショウは午前中だ…

買い替え

新しい炊飯器を買いました。 前のは結婚当初から5年以上使っていて、内釜がはげてボロボロだったのです。 そんなにいろんな機能は要らないし、子供たちがもう少し大きくなったら、また大きいのと買い替えなくちゃならなくなるので、一番安い機種にしました…

いっぱいっていくつ?

コタが朝、ごはんを食べながら見ていたズムサタで、双子のパンダが写ったとたん大興奮。 「ぱんだ〜、ぱんだだよ〜!いっぱい!みっちゅ!」...いや、双子だから。 いっぱいでもないし、3つでもない(笑) コタのいっぱいは3つからなのね。 そういえば、先…

雨ですので...

朝、幼稚園に行く時に玄関を出る前にコタに「今日は雨降りだから公園は行かないよ。わかった?」と言うと「ん...わかった〜」と答えたコタ。 いざ出陣!ショウにバイバイをして、家の方へ向かうと「行くの〜!いくの〜!あっち!あっちいくの〜!」と案の定…

寒かった...

朝忙しくて汗だくになって支度してたので、外もそんなに寒くないかな〜と上着を着ないで出たら、意外と寒かった...。 今日は幼稚園はアスレチックに行く秋の遠足。 公園で遊びながら様子をうかがっていたら、無事に出かけたようです。 延期とかになると面倒…

いまいちな天気

今週はずっと天気が悪いです。 今日も朝は雨が降っていて、いったん止んで日が出て来たので、暑いかな?と思ったら、また曇ってきました。 子供たちにも上着を着せて、ショウには暑かったら脱ぐように言っておきました。 自分で判断して脱いだり着たりできる…