みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ショウ、パンツ就寝2日目

今朝も失敗してませんでした。
いいぞ〜!やるときゃやるんだ、男の子!
日曜日におねしょシーツが届くと言うメールが入っていたんですが、意外と使わずに済みそうな感じも。
でも初めは失敗しなくても慣れてくると夜寝る前に水分とって失敗したりというのもあるようなので、油断は禁物。
そろそろコタのオムツ外しもしなくちゃいけないんですが、どうしましょう?
最近、うんちをしても教えなくなってしまったので、ちょっと停滞というより後退中。
そのくせ、外出先でお兄ちゃんがトイレに行くと言うと、一緒に行って自分もオシッコと言い張る困ったヤツ。
いっそ外でトイレデビューか!?
でも、身長が低いコタは洋式トイレで立ちションができないので、外みたいに子供向けの小用便器があると使いやすそうでいいんですよね。
ウチのはけっこう高さがあるんです。
届かないほどではないんですけどね、狙いが定まらないと飛び散りますので。
男の子って、どうやって教えればいいのか悩むんですよね。
ショウは最初は補助便座を乗せて座らせて教えたんですが、そうすると外でする時にできないんです。
一日たまたま用事があって、旦那の実家に預けたら、洋式便器で立ちションを覚えて来て、それから楽になりました。
旦那の実家は義母だけなんですが、さすがに男の子を育てた経験のある人は違う!と感心しました。
コタは最初から立ちションで教えようかな...と思ったんですが、それはそれでけっこう困る。
ほんとは、男の子だろうとトイレは座ってして欲しいのですよ、掃除する身としては。
男の子のいる家はトイレが汚れるとは聞いていましたが、ほんとにこんなにか!って驚くくらい汚れます。
床にこぼれるなんてのは序の口。
ひどい時は狙いが外れすぎて、壁とかドアとかにまで飛び散っているときがあります。
ウチのトイレって立ってする時には背中側にドアがあるはずなんですけど、どうやったらそこまで飛ぶのですかー!?
ほんとは毎日掃除しないといけないくらいなんですが、そこまでしてられないので飛んだ所を拭くくらい。
そうするといろいろ黄ばんでくるんですよ、壁とか(泣)
えぇ、母も黄ばんでおりますとも!
今や自動的に掃除してくれるトイレがあるそうですが、トイレの中だけじゃなく床とか壁とかも自動できれいにしてくれるトイレができないかな...(ズボラ母)