みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

順調♪

昨日は仕事も空手もお休みだったので、とりあえずコタの自由研究を片付けました。 実際の活動と写真取りは終わったので、あとはレポートをまとめるだけです。 今日はショウの自由研究の用意をします。 これさえ終われば、あとはプリントやるだけ(やらせるだ…

夏!

今年の花火大会、第一弾は毎年ここから、深川の花火大会です!ネコちゃん!カエルちゃん!ピンボケだけど、サルです!スイカ!顔!こまってる?こっちはニコニコちゃん。形ものは子供に人気です。グランドフィナーレはいつもお見事!一日は地元の花火大会に…

夏休み突入

いや〜、始まりましたね〜夏休み! ま、北海道は他の地域よりは短めなんですけど(そのかわり冬休みが長いけど)やっぱり仕事の時のお弁当は毎度面倒なものです...。 たいして手のかかるもの入れてる訳ではないんですけどね〜。 これがあと4年したら毎日に…

またも...

今度は兄弟そろって発熱。 ショウは昨日の夜から、コタは今朝からそれぞれ37℃ちょっと。 一応、学校は休んで病院に。 喉が赤いから夏風邪かな〜との診断。 病院で測ったら全然36℃台でした。 家でも元気だし、お昼ごはんも病院帰りにコンビニでコタはおに…

気分が変わった?

通常、空手の土曜日は最初の一時間がキッズとジュニアの合同クラス、次の一時間が選手クラスとなっており、選手クラスには大会に出る選手と青帯以上の子が出ることになってます。 コタはオレンジ帯だし選手でもないので、いつもの土曜日は一部だけで出てきて…

呪文?

先日、コタが朝ごはんの食器を下げながら「たばらば〜...たばらば〜...に?」とブツブツ言っていました。 ???と思いつつ、食器を水につけて、しばら〜く考えて、「...もしかして、タラバガニと言いたいのか?」と聞いたら、「あ!そう!それそれ!」と。 …

↓「3連休なので」後日談

階段上った当然の結果、ふくらはぎが筋肉痛になりました。 でもちゃんと次の日にきた! まだ若いよね?ね〜? ここ数日、鼻水ダラダラ、くしゃみ連発状態が続いており、何のアレルギー?と思っておりました。 風邪薬飲んだらピタッと治まりました。 え〜!?…

3連休なので

連休なのですが、私は土曜日も月曜日も仕事。 日曜日だけはコタの試験もあり、送迎のためにお休みをもらいました。 午前中は試験があるので、午後からはどこかに行こうかと、近場で楽しめるところ〜と、秩父別のローズガーデンまでひとっ走り。 早咲きのもの…

もうすぐ夏休み

早いもので、もう7月の中旬。 もうあと10日ほどで夏休み突入ですね〜。 子どもたちに弁当作らなくては...。 後半はお盆休みで旦那がいるんで楽なんですけどね。 さて、今日はコタの空手の昇級審査。 ショウはギリギリまで頑張りましたが、今回は見送りと…

お手製

3年生になるとコンパスを使います。 それでコタにも用意したのですが、プラスティックのケースに入っているので、持っていってそうそうに落としてケースを割ってしまいました。 仕方ないので、ケースを作りました。 家にあったフエルトでやっつけ仕事(笑)…

元気です

突然の発熱で心配した次男ですが、ちょっと喉が腫れているということで夏風邪との診断。 病院で検温した時には37・5℃とかなり落ち着いてきており、結局昼間は元気で起きてDVDのトムとジェリーやらHDのトトロやら見てました。 明日は学校行けそうだね。 食…

暑い中、熱い次男

いや、松岡修造的なことではなくて、次男くん昨夜から発熱中です。 夜10時半すぎくらいに「怖い夢見て寝られない〜」と泣きながら起きてきて、その時点で熱測ったら39・5℃。 すぐに常備している熱冷まし投入して、しばらくしたら身体も楽になったらしく…

長男がいない間に気がついたこと

金曜日は通常通りの登校日。 旅行はとても楽しかったようで、あれこれと思い出しては思い出話をしてくれます。 無事に行けて良かったね。 さて、長男がいない間、疑似一人っ子生活だった次男くん。 子供が1人減ると楽だったりしますが、それは次男がいなく…

おかえり〜

昨日、長男は無事に宿泊旅行から帰宅。 やはり寝られていないということで疲れた様子でしたが、荷物もきちんと片付け、お風呂も入り、ごはんもしっかり食べて、意外といつもの寝る時間まで起きていました。 今日は回復休暇ですが、コタの参観日に一緒に行く…

いってらっしゃ〜い

本日、予定通りに元気に宿泊旅行へ出発した長男くん。 生徒代表の挨拶も立派に大きな声で言えてましたよ^^ お見送りに行っても良いものかどうか、プリントにはまったくなにも書かれていなかったのですが、長男が「来ても良いらしいよ。」と言い、出がけに…

いよいよ明日出発

長男、明日は宿泊旅行へ出発。 忘れ物が怖くてわざわざ休みを取った母^^; カバン1つで済むのであればなんてことないんですけど、別に持って行くものがあるのでどうにも不安でね。 とりあえずカバンに詰めるものは用意できるものから昨日荷造りさせました…