みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を♪

いよいよ2013年も終わりですね〜。 昨日は結局、年賀状作りで午後いっぱいかかってしまい、他の事は一切出来ず。 子どもたちもお友達に年賀状を出すというので、去年よりも多く買ってきたのに、全然残らず。 まだ出してない人から来る可能性もあるし、出…

お正月飾り

お正月の花と鏡餅。花を買った時に、欲しかったミリオンバンブーも買いましたv(^_^v)♪今度は枯らさないように大事に育てるよ♪

今日は仕事納め

ようやく今日で今年の仕事が終わります〜。 といっても、基本的に「正月休み」の存在しない職場ですので、仕事始めはまだまだ世間様は正月気分の3日から^^; 正月3日といえば、去年の大雪の悪夢がよみがえりますが...。 すごかったんですよ〜、家の周り…

クリスマスディナー

ピザ、フレンチフライ(冷凍食品、揚げて塩コショウふっただけσ^_^;)クリスマスカラーのサラダ(ただのブロッコリーとミニトマト)でした(≧∇≦)

クリスマスのおやつ

写真がピンぼけでしたが^^; クリスマスケーキは買わなかったので、市販のロールケーキにチョコクリームとプチシューとマーブルチョコをトッピングしてクマケーキにしてみました^^ 少々オトメンな我が子達が大喜び♪ 簡単だし、甘さ控えめなので、実は甘…

クリスマスだー、年末だー

全く実感がないので文字で表現してみました(笑) とりあえずサンタさんは今日来てくれたようです^^ 今年は狭いからツリーは出さない予定でしたが、昨日私が仕事で留守の間に旦那が出しました。 せ、せまいよ〜! 早くクリスマスが終わってスッキリしたい.…

腫れる

昨日と今日で久しぶりの2連休。 この機会を逃してなるものか!と自分のインフルエンザ予防接種に行ってきました〜。 なんか今年はより痛かった気がする...。 しかもけっこう腫れた〜。 打った周辺、直径5センチほど赤く腫れております。 たいしたことない…

ちょっと残念な次男

家庭学習の丸つけ中…気付かずに丸しちゃったよ(・_・;もっとがんばって「りぱっな」人になりましょう(笑)

昨日はお楽しみ〜♪

おはなし会&読書週間お疲れ様会でした。 おはなし会で読んだ本はこちら↓りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)作者: シゲタサヤカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/11メディア: ハードカバー クリック: 12回この商品を含むブログ (9件)…

NEW!

新しいオーブントースター、買いましたv(^_^v)♪ 壊れたから止むを得ず〜、ではあるのですが、新しい物を購入するのはワクワクしますね♪ ◯ップ◯リュ商品です(笑) 中国製ですが、いまや大手商品も中国製なので気になりません。 制作会社は山善のよう…

それは突然やってくる

昨日の朝、パンを焼こうとトースターにパンを入れてタイマーを回し...いつまでたってもヒーターが赤くならない。 トースター、いきなりの沈黙。 まぁ、2001年製ですから古いっちゃー古いのですけど、急に使えなくなると焦ります。 急遽、パンはフレンチ…

参観日(5年生)

5年生は体育館で音楽。 教室で一時間立ちっぱなしもきついのですが、寒い体育館で座って見ているのもコレはコレで大変だったり^^; 最初に全校音楽の曲を5年生パートで合唱。 次に教科書に載っている「それは地球」(だと思う)を合唱。 そのあとは鍵盤…

参観日(3年生)

今日は参観日。 コタのクラスです。 参観授業は理科。 電気を通すもの、通さないものに付いて、予想を立ててから実際に実験で確認していきます。 実験するものは、釘、アルミ缶、スチール缶、アルミ箔、色紙、竹のものさし、プラスティック定規、ひも、鉛筆…

読書週間、最終日

今日は読書週間最後、5年生の読み聞かせでした。 ラインナップはこちら↓ありがとうの約束作者: おちまさと,永島壮矢出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/03/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るほげちゃん作者: やぎたみこ出版…

読書週間3日目

前回が21、22日と続けてでしたが、今回ちょっと飛んで26日、6年生でした。 ラインナップはこちら↓ありがとうの約束作者: おちまさと,永島壮矢出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/03/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る…

十二支のおはなしについて

今回、1、2年生用に「十二支のおはなし」を取り上げましたが、これって終わり方が色々その本によって違うんですね。 ネズミがネコに神様のお告げを一日遅らせて「2日だよ」と教えるのは一緒なのですが、今回読んだ本の終わりは、ネコとネズミがこれが原因…

読書週間2日目

今日は1年生、2年生、支援学級の3公演。 以前は1、2年生まとめて体育館でスペシャルという形でやっていたのですが、どうも体育館は声の響きが悪く、マイクを使うと音が割れて聞き取りにくいため、今回他の学年と同じように会議室で一学年ごとにやりまし…

読書週間初日

本日より、読書週間始まりました! 初日は3年生&4年生からです。 今年は全開使っていた教室が使えなかったので、会議室を借り切って2校時目を3年生、3校時目は4年生で。 読んだ本はこちら↓パンダ銭湯作者: tupera tupera出版社/メーカー: 絵本館発売…

前倒しでおめでとう

昨日はお休みだったので、火曜日に誕生日の長男のお祝いを前倒しでやりました。 プレゼントはこれ↓ブロックス(R1983)出版社/メーカー: マテル発売日: 2010/02/08メディア: おもちゃ&ホビー購入: 25人 クリック: 112回この商品を含むブログ (28件) を見る...…

健康診断

会社で年に一回の健康診断を受けました。 前回は貧血が出ていて、治療をしましたが今年はどうでしょうか? 血液検査があるので採血したのですが、例によって注射針入らず(泣) 左、貫通〜!右、血管捕まらず。 仕事場が寒すぎて身体が冷えきっていたので、…

大荒れ

本日から3日間連続で雪マーク。 金曜日は結局、けっこうワサワサと降ってくる時間帯もありましたが、気温が高めだったので積もらず。 今日からは積もる予報となっているのですが、いまのところは風だけがビュービューと吹き荒れていて、雪は降っていません…

おはなし会

本日おはなし会でした。 読んだ本はこちら↓じごくのラーメンや作者: 苅田澄子,西村繁男出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2010/04メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るおつきさん作者: 安川眞慈出版社/メーカー: 木耳社発売日…

え〜!?

今日は午後から動物園に行こう!と出かけたら、今日から冬期営業前の準備期間で休園中。 いつでも行けると思っていたら、こんな落とし穴もあるよ^^; なのでダイハツに行って新型タントの試乗してきました。 試乗をしてお話を聞いていると大雨。 今朝の天…

危険?

眠いんです...そりゃ〜もう激しく。 イスに座ると即落ち。 座ってテレビ見たり携帯いじってるつもりが、がっくりと寝ているんです。 おかげで首が痛い...背中も腰も。 眠いと自覚する間もなく寝落ち。 下手したら浴槽でもやりそうで怖い。 疲れてるんでしょ…

もうそんなに...

この時期になると、年末調整のために保険の控除証明書が届きますね。 一応届くと内容に目を通しますが、学資保険のものを確認すると、長男の第一回目の保険料の支払いが来年の12月になってました。 額面は多くはないですが、一応産まれた時に将来足しにな…

一時間遅れ

昨日はF1を見て、続けてフィギュアの予定でしたが、野球の日本シリーズが長引いて、フィギュアの始まり時間が1時間遅れ。 終わったのが11時半で私の普段の就寝時間からはちょっと遅かった。 そして今朝、目が覚めたらいつも起きる時間より1時間遅れ。 ギ…

ふと思った事

昨日の夜、子供たちが トランプをしているのを見て思った事。 「神経衰弱」ってすごいゲーム名だよなぁ〜。 昔はカードの位置を覚えていられたけど、最近は全然覚えられません。 老化だねぇ〜...はぁ〜。 今日はF1とフィギュア。 夕方からビッチリ続いてるの…

過去を振り返る

いや、空手を待ってる間、ヒマだっただけですけど^^; 今まで書いたブログの過去記事を読み返してました。 最初まで遡ると、このブログを始めたのはコタが2才、ショウが4才の時のようです。 その頃ははてなダイアリー、今はブログに移行しましたが。 そ…

久しぶりにF1話

今年はF1が面白いのでネタはいっぱいあるんですが、アップする余裕がなく...。 なので、今年の話をすっ飛ばして(笑)来期以降の話へ。 そもそもアロンソを獲得するためにフェラーリを放出され、F1から離れていたライコネンがルノーのシートを得て戻ってきた…

準備中

読書週間まで一ヶ月。 早めに準備をと、夏休み明けに早々に出し物を決め、3週間前から大型の制作をしてきました。 先週から今週にかけては学校の一室を借り切って色塗り作業。 私は休みの4日間しか参加できませんでしたが、昨日の最終日、なんとかあと少し…