みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの絵本

可愛らしいのを見つけたので、参考までに。おおきいツリー ちいさいツリー作者: ロバートバリー,Robert Barry,光吉夏弥出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る ケーキ やけ…

スキー

長男、中学でもスキー授業が2回あります。当然、去年までのスキーもウエアもサイズが無理なので、週末に買いに行きました。あ、購入はしなくてもスキー場でレンタルもできます。でも、現地でレンタルしてたら滑る時間が少なくなりそうだし、家でもスキー練…

グチャグチャ

ガッツリと降って積もった道路が、昨日から高め気温にさらされて、グッチャグチャ〜のザクザクに。交通量の多い所は溶けてるんですが、ちょっと中に入るとまだ深い雪が中途半端に溶けるので、タイヤ取られて大変です。下手するとハマる。このような状態でタ…

歩数

仕事の日は10,000歩越え、休みの日は2000〜3000歩くらい。家から出ないと1000歩も歩いてないらしい。家の中ではスマホを持ち歩かないから、家の中で歩くのはカウントされないっていうのもあるけど、落差にビックリ。私、仕事してないと不健康で…

肉祭り

本日、お休み。そして、最近この辺りのスーパーは火曜日がお買い得セール満載!たま〜にしかやらない、46円セールをやっているお店が、たまたま今日開催していたので、これは行かなくては!食べ盛り育ち盛り男子の家庭で何よりも安く買いたいのは肉!もう…

あさっぴー

本日、家具センターにて。あさっぴーと遭遇しました(^∇^)お菓子もらったよ。クリスマスフェア開催中です。椅子が当たるかもしれないクイズラリーもやってますよ〜。

ダンスィ発想

今、テレビ見てたら、海岸沿いの岩の間から夕日が見えてる景色が映ったんですね。それを見て、私とコタが「お兄ちゃん、見て!すごいよ!」って呼んだら、ちょうどそのタイミングで「この景色をドラゴンアイと言う」ってナレーションが入りまして。そしたら…

息子の買い物

今日は休みだと言ったら、長男に買い物を頼まれました。その1、三角定規(小学校から使っているものが割れたとのこと。どうしたら割れるんですか?)その2、0.3のシャー芯(普段の授業には0.5を使っていますが、部活用のメモに先輩から貰った0.3を使って…

参観日

昨日はコタの参観日。外国語だったのですが、普段はイギリス人の先生が来て、ネイティヴの授業をしていますが、今回は担任の先生による、アルファベットと数字20までと、What do you like?やHow many〜?の受け答えなどやってました。小学校までの英語教…

冬と風邪と

ニュースでも全国的に報道されている通り、北海道は一気に、一夜にして真冬がやってきました。去年、あまりにも雪が少なく、思っているよりタイヤが磨り減っているらしく、とても滑るので運転はこの上ない緊張感。慎重に慎重を重ねてゆっくり余裕を持って運…

読書週間2

終わりましたー。1、2年生のラインナップはこちら。がちょうのペチューニア作者: ロジャー・デュボワザン,まつおかきょうこ出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1999/01/16メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る とらとほしがき―韓…

読書週間

読書週間恒例の学年別読み聞かせの、一回目と2回目が終わりました〜。五年生と六年生を同じメニューでやりました。本の紹介です。へいわってすてきだね作者: 安里有生,長谷川義史出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2014/06/17メディア: ハードカバーこの…

呪いじゃないよ、祝だよ。本日、私の誕生日でございます。で、明日はご長男様ショウの誕生日。めでたいめでたい!バースディごはんは、お赤飯ととりごぼう味噌汁。お赤飯は北海道ですので、甘納豆入りのアレです( ´ ▽ ` )ノ他県の方にえー!と言われようとも…

どーでもいいこと書いてたら

この間から書こうと思ったことを忘れた(^_^;)先週の土日、旦那は観楓会でした。この間、テレビでやってたんだけど、観楓会って北海道独特の表現らしいね。職場のみんなで、だいたい10月から11月に温泉なんかに泊りがけで行く、言うなれば慰労会的な行事です…

どーでもいいこと

単なる主観なんです。「すき焼き」って「鍋物」のジャンル?例えば、一番好きな、あるいは今食べたい鍋物は?って訊かれて、「すき焼き」って言われると、いや鍋物じゃないし!って思っちゃうんです。みんなで一つ鍋をつつく料理っていう意味では、確かにす…

重宝

内側がフリースで、表地はキルティングになってる巻きスカートがあります。去年ユニクロで購入したのですが、これがあったかくてやみつき。空手で待ってる時に冷えるので、これをスキニーパンツの上から巻き、さらにハーフケットを掛けるととても快適です。…

いよいよ〜

読書週間が近付いてきました。今年は私が本探しする暇がなく…。それでもなかなかいい本が揃いましたよ。あとは練習あるのみ!同時に個人面談もあります。コタは今週、ショウは来週。学校が変わると日程も変わる。ショウの方は初めての三者面談です。進路はも…

丸パンとチョコカップケーキ

ストックバッグ越しの写真(^_^;)久しぶりにパン焼き。美味しそうなレシピがあったので、丸パンにしてみました。成功だった!カップケーキも作ったよ。こっちはちょっと失敗。こなをふるうのを忘れたので、ちょっとダマダマ入っちゃった…。空手仲間のママさん…

とうとう降りました

昨日は一週間前から雪の予報でした。土曜日に慌てて旦那にタイヤ交換をしてもらい、日曜日は積もってはいないものの、すごい勢いで断続的に雪が降りました。今朝はうっすらと積もっていました。道路はほぼ溶けていましたが、きっと混むだろうなと早めに出ま…

アイディア

このところ、携帯の普及で公衆電話など見かけなくなりましたね。まぁ、そうは言っても、携帯を持っていないという方ももちろんいます。私の住んでいるところは特に田舎でして、車がないと買い物も不便。そんな環境ですので、タクシーで買い物や病院に行く高…

今日も早起き

昨日に引き続き、5時起きです。今日は国語研究会だとかで、1時間目から3時間目までよその学校で見学なんだそうで、7時45分までに登校。弁当はいらないけども、結局朝ごはんを早めなくては終わらないので、今日も早起きです。休みでよかったわ。さて、そろそ…

久々の5時起き

今日はショウが音楽発表会のため、弁当持ち&7時半までに登校というスケジュール。いつもならまだご飯の片付けも終わらない時間帯に送り出さなくてはいけないので、今日は炊飯器のタイマーも30分早め、私も携帯のアラームを5時にセット。緊張感ありありで…

英語発表会

先日の英語発表会ですが、結局、待ち合わせ場所から、一緒に行くメンバーのお母様が車を出してくれて送迎してくれたそうです。で、発表会の結果はなんと3位だったそうです。教科書や、物語などをグループや個人で暗誦するのですが、ショウは教科書の縁日の…

お休みの日の簡単ランチ

冷凍食品でね、マルハニチロで出してるえび&タルタルソースっていうのがあるんです。要は海老カツの衣の中にタルタルソースが一緒に入ってるっていうものなんですが、今日はショウが弁当が必要で、おかずにそれをチンして入れたんです。で、お休みの私のラン…

冬物買い物

昨日、仕事が終わってから家族で冬用の靴を買いに出掛けました。先日、休みの日に旦那と閉店セールのお店を見つけたので、そこで選んでもらいました。買ったものは〜ショウのスノトレ(雪国では、冬用に滑り止めと防水加工してあるスノートレーニングシュー…

朝寝坊〜

今日は久しぶりに全員が朝の予定が無い日。少しだけゆっくり寝ててもいいかな〜と思って寝ていたら、目が覚めたら8時だった!こんなに朝遅く起きるのはお正月以来か。週末も私は仕事のことが多いし、ショウは部活があるといつもと同じ時間に出るし、なかな…

カップケーキと植物

今日はお休み〜。ストレスか、なにかお菓子が作りたい!と朝から買い物に出て作ったのは…ふわふわカップケーキ〜(≧∇≦)レシピはトイロさんの基本のふわふわカップケーキです。クックパッドで検索すると出てきます。うまくできたかな?カップケーキ、手軽な…

ストーブ戻る

北海道は先週から一気に寒さが厳しくなりました。朝起きたら気温が1桁の世界。そんなに冷え込んだのに、ちょうどその寒くなり始めた9月末にストーブが分解掃除に旅立ちました。灯油ストーブは二年に一回くらい分解掃除に出して整備してもらわないと、いき…

学習発表会

コタの学習発表会が昨日終わりました。爆弾低気圧で最後の練習は出来ずじまいだったのですが、みんなとても大きな声が出ていたし、よく頑張ってました。出し物は演奏と合唱、ボディパーカッションなど。コタは「あかとんぼ」でリコーダーを吹くのと、「風に…

爆弾低気圧

昨日は北海道にも爆弾低気圧が上陸。小学校も中学校も、前日から臨時休校になるかもしれないとのことで、当日に連絡網がくる予定になってました。コタの方は、私が役員なので、予定の朝六時半に先生から休校ですと連絡がきました。でも、中学校は連絡こず。…