みかんの日々日記

日常のことを綴っています

アイディア

このところ、携帯の普及で公衆電話など見かけなくなりましたね。
まぁ、そうは言っても、携帯を持っていないという方ももちろんいます。
私の住んでいるところは特に田舎でして、車がないと買い物も不便。
そんな環境ですので、タクシーで買い物や病院に行く高齢者の方もいらっしゃいます。
ちなみに高齢者のタクシー料金は半額くらいで利用できるようです。
しかし、何年か前に、スーパーの出入り口に置いてある公衆電話もほぼ撤去されたんですね。
悪戯などが多く、迷惑だというのが大半の理由だったようですが、そのことで高齢者の方がタクシーを呼べなくなったんです。
で、お店などで電話を貸したりしていたようなんですが、今日買い物先で、出入り口にタクシー会社の直通電話なるものを見つけました。
受話器をあげれば特定のタクシーに繋がるっていうもの。
ははぁ〜、これはナイスアイディア。
タクシー会社も顧客確保ができる。
なくなれば何かの別なものができるものなんですね。