みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とりあえず直った?

昨日は洗濯機の修理に来ていただきました。
旦那の話では10時くらいに電話が来るはずだからということでしたが、9時を少し過ぎた頃に電話があり、11時頃に行きますという連絡。
場所はわかるかなぁ...と思ったのですが、しっかり住所の連絡は行き届いていたらしく、予定の時間にキッチリと来られました。
まず症状の説明をすると、「ははぁ〜、多分接触が悪いんでしょう。今は症状が出てないですが、一応原因と思われる部品を交換していきます。」とその場で洗濯機を倒して背面にあるコードの何やらを交換してくれました。
そのあと動作チェックをして、お昼には終了。
ところが、動作チェックの時に「奥さん、これね〜、排水が流れていかないから直してもらった方が良いですよ〜。このままだと別の障害が出ちゃうから。」と言われました。
いや、気になってはいたんですよ。
ウチの排水、一気に流れていかなくて、排水が少し溜まるんですよね。
それを聞いて、即支庁に電話。
それがね、電話に出た方がこういうわけですよ。
「排水溝などは入居者の方で掃除なり、洗剤を入れるなり...」と。
いや、そんなことはわかっとるがな!
「いえ、上の方は目皿がはずれるんで掃除してるんですけどね!下の方がはずれないんで掃除のしようがないんですよ!今日も洗濯機が故障して修理に来てくれた方が、トラップがおかしいからって言ってましたから!」と強めに抗議。
すると「トラップがおかしいって言ってました?あ〜、そうですか〜、いや、実は担当者が7日まで休みなもので、出て来次第ご連絡さし上げますので...。」
うおぃ!お役所!Ψ(`皿´;)Ψゴルァ!!
そもそも、お前達にはキッチリと「正月休み」があるんじゃないのか?
それを通り越して7日まで休みってのはどういうことだ!
しかしまぁ、担当者がいないんじゃ仕方ないと、連絡くださいというにとどまりましたけどね。
これで修理代が必要とか言われたら確実にキレます。
そんなわけで洗濯機は無事に直りましたが、排水溝の問題が新たに浮上。
さっそく洗濯をしながらも、なんだかすっきりしません。
新年明けてから色々と問題ありすぎです。
あ、で洗濯機の修理代はかかっていません。
ビバ!ヤマダの安心会員!
年会費がかかりますが、家の中の電化製品の修理を頼んでも無料です。
保険と一緒で全部が全部補償されるわけではないんですが、こういう不具合みたいなものなら出張費も修理費も無料になるみたいですよ。
もちろん、保証期間が切れていても大丈夫です。
年会費3000円ちょっとかかりますが(最初の年は少し高め。修理を頼むと少し高めですが、頼まないと年々下がっていきます。)その分は2ヶ月毎に500円割引してくれる3000円分の割引券をくれるので、ちょこちょこ買い物をする家庭なら無駄にはならないはず。
ウチはプリンタのインクや写真用紙などを買うので、そこそこ元取ってます。
て、今日はヤマダ電機の回し者になってしまいました^^;
だって、家電って修理に出したらバカにならないですもんね、費用が。


この間、「モンスターズ・インク」を録画したので、昨日子供達に見せました。
ショウは面白いと言っていましたが、コタはなんだかわからないけど「紫色のが怖い!」と言ってました。
あぁた、オバケの本とか借りてくるくせに...。
最後の方は2人ともおもしろがって釘付けになってましたが。
大人がみても面白かったです。
ブーと別れなきゃいけないシーンではホロリ...。
それにしても「マイク・ワゾウスキー」って、モンスターって大層な名前ついてんのね^^