みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寝ぼける人

洗濯機騒動のさなかにおねしょがあったと書きましたが、最近は失敗が少なくなったので、ほんとに珍しいことなのです。
コタはトイレトレが終わった時点で、もうすでに夜中でもトイレに行くようになってたし、ショウは最近までかなりしょっちゅうしていたんですが、1回起こすようになったらほとんどしなくなりました。
本当はホルモンの関係なので起こしてはいけないようなのですが、ショウの場合多分膀胱の発達も関係しているんじゃないかと思い、試しに9時に寝たあとで10時に起こしてトイレに行かせてみたのです。
そうしたら見事に失敗しなくなった!
寝る前に行かせるので、たった一時間のことですが、早い時には10時半くらいにもう漏らしていたりすることもあり、10時くらいならまだ起きている子もいるだろうから問題ないだろうと勝手に判断して^^;10時に起こすことにしたのです。
それでも1ヶ月に2〜3回は明け方に失敗がありますが、ほとんど大丈夫になりました。
そんなわけで、10時に毎日起こしてトイレに連れて行くということを続けているわけですが、けっこう寝始めてから熟睡するくらいに入ってるようで、よく寝ぼけてます。
一昨日は起こすとパッと目が開いて、すぐに立ち上がったのですが、何を思ったか一生懸命柱を引っ張っています。
どうやらふすまを開けようとしていたらしいのですが、寝ぼけて柱を引っ張っていたようです。
「ショウ、そこは開かないよ〜。」と言ったら、そのまま居間まで歩いていって椅子に座って何やらむにゃむにゃ「ねむい〜...」とか言ってる。
「いや、座るんじゃなくて、トイレに行くんでしょ!」とトイレの前まで連れて行って、ぼーっとしたまま戻って来てすぐに布団に転がって寝始める。
起こす時には無理やり身体を持ち上げて起こしていますが、昨日はそのままズルズルと前のめりになってその場に寝ようとしたり、いったん襖の前まで言ったのにクルリとUターンして布団に寝転がって寝ようとしたり。
いや、まだトイレに行ってないよ!
このまま、起こし続けても良いモノか考えてしまいますが、本人も「起こして」というし、おねしょをするとやっぱり気持ち悪いんだろうし、冬場は風邪も引きかねないので、しばらくは起こそうかと。
この間はなぜか珍しく、ショウと一緒におねしょをしたコタですが、こちらはほんとに「珍しく」なのです。
眠いと7時でも寝てしまうコタですが、そのまま朝まで寝ててもまず漏らしません。
夜中でもしたくなると必ず目を覚まして「おかあさ〜ん、おしっこ...」と訴えて自分でトイレに行きます。
この違いはなんなのかしら。
ショウもまだ昼寝をしていた頃は、昼寝中に飛び起きてトイレに行ったこともあるんだけど、どういうわけか夜中は目が覚めないようです。
元々トイレトレの時にも間隔が短かった方なので、膀胱の容量が違うのか、水分の接種量の違いなのか...。
2人とも夕飯以降は水分取らせてないんで、条件は一緒だと思うんですけどね。


シーズンオフですが、久しぶりにF1話。
今季からF1は14チームになります。
前期まで活躍していたトヨタの撤退で日本チームは姿を消してしまい、後半2戦で脅威の活躍を見せた日本人ドライバーの小林可夢偉は日本のチームで日本人ドライバーという夢が消え失せてしまいました。
しかし、その活躍は全てのチームの目に留まり、ほとんどのチームからオファーがあり、今季はザウバーで走ることが決定しました。
そして私が応援していたフェラーリですが、今季はアロンソとマッサに決まり、私の好きなライコネンは契約途中での解雇となり、しばらくはマクラーレン入りが期待されていたのですが、そちらの交渉がイベント数やラリー出場などの条件が決裂し、今季はWRCに転向することになりました。
F1時代から個人スポンサーだったレッドブルの後押しでシトロエンに乗ることになりました。
後半戦あたりから旦那がスーパーGTも見るようになり、今年はF1とスーパーGTWRCという、モータースポーツ漬けになりそうな予感^^;
WRCは秋には十勝にも来る予定で、ライコネンも来るなら見に行きたいとか思いつつ無理だろうな...。キミ様を間近で拝んでみたいものですが。
F1の方はチームもかなり変わり、ドライバーもあっち行ったりこっち行ったりで、覚えるのに時間がかかりそうです。
キミ様はもうF1に戻っては来ないかもしれません...。
寂しいやら、今年はどこを応援しようかやら、色々と個人的に複雑なシーズンであります。