みかんの日々日記

日常のことを綴っています

トイレ行けるの?

昨日の話なんですが、思い出したので。
コタは2歳10ヶ月になりましたが、まだトイレトレ始めてません。
正確には去年の夏に始めたんですが、挫折してそれっきりなのです。
しかし最近、ちょっと変化が見られるようになりました。
オムツがいっぱいだと自己申告するようになった!
私のズボラっぷりをばらすようですが(今更言わなくても皆さん知ってますね...)、オムツ交換は朝昼晩、うんちしたときの一日4〜5回です。
しかし、たくさん出てる時もあればちっとも出てない時もあり、少ない時はそのままにしてることもあります。
オムツがいっぱいになると、さすがにコタでもオシッコが出る時に気づくらしく、申告してくるようになったのです。
そして、昨日の夕方、食事の支度をしてると、ショウとコタがトイレに向かう戸のところで何やらしている。
「どうしたの?」と声をかけると、ショウが「コタがオシッコしたいって言ってるから、ショウがさせてあげる。」といってトイレに連れて行こうとしてるのです。
え〜?いきなり自力でトイレトレ始動ですか!?と思って、ショウだけだと不安なので後ろから見ていたら、ズボンとオムツをかいがいしく下げてあげるショウ。
しかし、そのまま前進するも...残念!トイレの高さに届かずっ!
2歳の中でも小粒なコタなので、まだ立ってのトイレは無理でした〜。
後ろからちょっと抱き上げてやると「こわい〜」と言うので、あえなくトイレは断念。
今回は無理でしたが、もう少しあったかくなったら本格的にトイレトレをする予定なのです。
しかし届かないとなれば...どうしましょう?
トイレは玄関にあり、トイレの中も玄関も狭いのでステップを置いておくスペースはありません。
ショウは自分で補助便座を置き、大きい方をするんですが、そのためのステップは便器の横においてあるのでコタが使えないのです。
もう少し軽い踏み台になるようなものを玄関の隅に置いておいて使わせるか...。
ショウの時は補助便座で座ってさせてたんですが、間に合わなくて漏れたりしてたし、外に出た時に補助便座がないとできないと言う弊害があったので、できれば始めから立ってさせる方向で行かせたいんですが。
踏み台でするの怖がるかしら?
いろいろと悩みが多いトイレトレです...。