みかんの日々日記

日常のことを綴っています

幼稚園本格始動です。

今日からちゃんと午後までです。
もう久しぶりだから、今日は給食なんですが、何を持たせるんだったかいちいち考えながらかばんに入れました。
なんか忘れ物してないかしら?
ショウの帰りまで、コタが保つかしら?
冬休みの間に、すっかり朝の昼寝をしない生活になっていたので、今日もしないと思うんですが、2時過ぎまで保つのか心配。
休みの間は、朝寝ないでお昼ごはん食べたら、1時くらいからみんなでお昼寝というパターンだったのです。
このぐらいの時間までならなんとか保つんですけどね(お昼食べながらウトウトしてる時もあったけど)。
変な時間に寝始めないといいんですがね。
ぐずるし大変なんで。
ほんとは休みの間もいつもと同じ時間で過ごさせる方がいいんですよね。
まぁ、もうすぐ3歳だし、朝の昼寝がなくてもいいんじゃないかと思ってるんですけど、ウチは朝が早いのでどうしても眠たくなるみたいです。
こればっかりは旦那の仕事の都合上、どうしようもないしなぁ。
旦那は始業が8時なので、朝7時過ぎには家を出ます。
始業の前に、その日やる仕事の準備をしなければならないので、少し早めに出るとその時間になるわけです。
なので、ウチの朝ご飯は7時前。
旦那を送り出してから子供たちの朝ご飯という手もあるんですけど、そうすると私の家事仕事が朝のうちに終わらないということになるのと、ごはんは家族一緒に食べたいので、みんな一緒に朝ご飯にしてます。
そうすると、子供たちも6時起き。
冬が近くなって、朝起きる時に暗くなってくると、もう少し朝ゆっくりの仕事だったら...と思うこともあるんですが、そうなると帰りが遅くなるので、ゆっくり夜を過ごせるのと、どっちがいいかと言う選択になって来ますよね。
さて、そろそろショウを送って行かねばなりません。
がんばって行っておいで〜!