みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もたっぷりと雪

降り過ぎだよ!って言うくらい、しっかりと積もりました。 今まで降らなかった分がいっぺんに降った感じ。 車の上にもこんもりと雪が積もっており、雪下ろししなければ出かけることも出来ません。 まぁ、出かける予定もないんですが...。 旦那の給料日なので…

健康第一

土曜日から水疱瘡疑惑だったショウですが、日曜日になってたくさん増えてきて水疱瘡決定! やっぱり早めに病院に行って良かったわ〜。 今朝、学校に電話すると、幼稚園のような登園許可証はないそうで、お医者さんから学校行って良いよと許可が出ればいいん…

多分、予定通り...

昨日寝る前に着替えてたショウの鎖骨のあたりにぽつんと発疹。 コタが水疱瘡になってからきっちり2週間なので、発疹が出ていないか念入りに見ていたので気がついたというくらい小さなものですが、水疱になっているので多分間違いないかな〜と今朝病院に。 …

なんだか慌ただしくなって参りました

別に予定とかはないんだけども、年末になるとあれこれやることが出てきますね。 年賀状も作らなくてはいけないし、その前にきちんと動作するか確かめないと。 なんだかね、パソが新しくなってるもんでいろいろと使い勝手が悪かったり、使えないソフトが出て…

今日はお休み

昨日は家に帰ってきてから、午後に発熱したショウ。 38.5℃くらいまで上がりましたが、今朝には下がってすごい元気。 吐いたので昨日は食べたい時にパンなどを少しずつかじるという感じで、小さなスティックパンを2本くらい。 今朝はすっかり元気で少な…

大丈夫かな...(後に追記)

ショウが昨日の夜は咳が出なかったんですが、今朝起きてからゲホゲホ咳き込み、ちょっと吐きました。 夕べ食べたものは完全に消化しきってたので、多分咳で胃が圧迫されたんだろうと思いますが。 ちょっと様子見て、顔色も悪くないし熱もない。 お茶を少し飲…

遅ればせながらの誕生日&親子空手

コタの水疱瘡で延び延びになってたショウの誕生日プレゼントはこちら。 今日は写真が多くなるので、続きを読むからどうぞ。 ショウに何が欲しいか聞いたところ、将棋の本とLaQのハマクロンというので選んできました。 このLaQのセット、数量限定商品でお得で…

コタはほぼ治る

水疱瘡の経過診察に行ってきました。 ついでにショウも咳がひどくなってきたので診てもらいに。 コタは発疹が乾いてかさぶたになってきているので月曜日から幼稚園に行っても良いと、無事に登園許可証にサインをもらえました。 ショウは風邪症状と、やっぱり…

なんでかな...

昨日の夕ご飯を作ってる時間帯に、妙に体がだるくなって気持ち悪くなり始めました。 なんとか食事のしたくも終わって、食べ終わってからも首と言うか肩と言うかなんだか頭が重い。 なんだろな〜、疲れてんのかな〜と思ったんですが、旦那が「熱いよ」と。 ど…

子供の言葉

さっきコタが「疲れたわよ〜」と言ったので「女か?」と返したところ「そう、女なの。」と言うので、「じゃあ、そのチ◯◯◯はなんだ?」と聞いたら「これはね、特別に付いてるの。」と答えました。 特別なんですってよ! じゃんけんって地域や年代によって色々…

多忙の日々で忘れております

いえ別に忙しいわけではないんですがね。 コタが家にいるもんで、なんかこう一人で過ごすのとは感じが違うだけで。 まぁ、元気で休んでいるのでうるさいっちゃうるさいですが。 そんなコタですが、発疹も最初にできたものはかさぶたになってきました。 あと…

まだまだ...

新たに出てくる発疹もまだありますが、全て小さく、薬が効いてる感じがします。 そうはいっても本人はかゆいのが辛そう。 でも塗り薬は嫌いなコタ。 昨日は寝る前に塗っていたら泣かれました。 今朝も泣かれた。 冷たくて固くなるので気持ち悪いみたい。 前…

まだそれほど変化なし

薬を飲んで一日たちましたが、水疱瘡の方はさほど変化なく。 薬を塗っている箇所は少し乾燥しているような感じですが、朝新たに出現してきた発疹も数個。 全部で30個くらいあります。 薬が効いてるのか、今朝新しく出てきた発疹は以前程大きいものではあり…

子供ってこういう生き物

本来なら今頃、小学校で緊張でガチガチになりつつ、本を読んでいる時間だったはずですが...。 なんと、このタイミングでコタが水疱瘡発症中。 金曜日くらいから、ダルいとか頭が痛いとか言ってたんですが、これと言って熱もなく。 土曜日の午後に、前日に痛…

読みタイム記録

読書週間で読む本を図書館で借りてきて、実際に読むスタイルでタイムを測りました。 読み聞かせをする時には正面に向けて本を持ち、背表紙側に親指、本の中側にその他の指を置いて本を支えて、もう片方の手でページをめくるという形で読みますが、これがなか…

いよいよ来週に迫る!

今日はおはなし会でした。 まず今日読んだほんの紹介から。 うたうホッペくん!作者: キムヨンジン,星あキラ,キムソンミ出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2009/06メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る おばけのまほうレッスン (ほ…

お兄ちゃんがんばる

ショウがこの間から空手のスパーもやるようになりました。 通っている道場では基本的には小学2年生まではキッズクラス、3年生からジュニアクラスになっていますが、2カ所の道場で行われている日程には少し違いがあり、ウチの近くの方ではキッズと一緒では…

悲しき...

先週末はね、F1だったんですよ。 ほくほくと録画予約して安心しきってましたさ。 日曜日、土曜の深夜に行われたはずの予選...予約未実行。 なんで〜!!! たまたま停電でもあって撮れなかったのかしら?とか思って予約確認をすると、きちんと決勝の予約は入…

忙しい週末でクタクタ

土曜日はコタの生活発表会と、小学校で開催の遊びランドに参加。 コタは緊張していたようですが、なんとか体調も大丈夫で無事に参加できました。 以後、写真多くなりますので、続きを読むからどうぞ。 今年の生活発表会は3部構成。 コタの出演は2部なので…

本番は明日、空手も明日

コタに今朝言った言葉です(笑) どうも時間だの曜日だの日にちだのの感覚が身に付いていないようで、毎日同じことを聞かれます。 ショウもそうなんだけど、なんで子供っていちいち予定を聞きたがるのかね? しかも、今ショウが聞いたことをすぐ横にいるのに…

風邪が家庭内で流行中

昨日はなんか熱っぽくてダルダルでした。 午前中は旦那とショウが床屋に行ってくれたので、コタにDVDを見せつつ、お昼用にサンドイッチを作ったり。 思いのほか、床屋に時間がかかったので1時頃に「お腹すいた〜」とごねまくるコタに先に食べさせていたら、…

緊張ですか?

今日は朝、コタの生活発表会の総練習があることを忘れていて、普通に適当に出した服を着せて、ごはんを食べ終わる時に気がついた! ま、ちょうどご飯で汚してたしいいや!と本番用の白長袖シャツを着せる。 ここらあたりでなんだかダラダラし始めるコタ。 「…

ギリギリにならないとやらないのは危険

コタはほぼ復活しました。 昨日の夕食はあまり食べなかったんだけど、今朝は普段の半分くらいは食べました。 お腹は空くらしいです。 今日は普段ならおにぎりと果物の日なんですが、幼稚園の都合で給食になっていたので、朝先生にあまりまだお腹の調子が戻っ…