みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタはほぼ治る

水疱瘡の経過診察に行ってきました。
ついでにショウも咳がひどくなってきたので診てもらいに。
コタは発疹が乾いてかさぶたになってきているので月曜日から幼稚園に行っても良いと、無事に登園許可証にサインをもらえました。
ショウは風邪症状と、やっぱり喘息が少し出ているのでまた1週間分の薬を。
最初にもらったアレルギー用の薬はオノンと言うものだったのですが、この間行った時からオキロットと言うものに変わりました。
なんか違うんだろうか?
オキロットの方はジェネリックみたいだけど、さほど差がないってことなのかな。
私はよく薬の存在を忘れるんですけど、特に一日3回使用の薬と一日2回使用の薬があるとお昼の薬を忘れがちになります。
コタが水疱瘡の薬を飲んでる時は一日4回、4時間ごとに飲ませるというとても厄介なもので、一昨日は夕方コタが寝てしまったので、うっかり一回忘れそうになりました。
よく薬の飲み忘れ防止のウォールラックとかあるけど、タイマーとかもないかしら?
シロップだとウォールポケットに入らないしさ。
ショウの咳の症状には寝る時にホクナリンがあると楽なのですが、頼むの忘れました〜!
昔行っていた病院だと、以前のカルテを見て「ホクナリン、いりますか?」と聞いてくれたんだけど、今の病院は言わないとくれないのよね。
まぁ、飲み薬で症状が良くなるなら様子を見て、寝る時に咳がひどいようならまたもらいに行きましょう。
その前に水疱瘡でかかるかもしれないけどね^^;



昨日は早く寝ようかと思ったのに、結局最後までハリー・ポッター見ちゃった。
もう終盤だねぇ。
最終章もパート1が公開になるもんね。
さすがに最終章だけは2〜3時間じゃ終わらなかったか。
最初から最後まできちんと話をつながないといけないもんね。
昨日の不死鳥の騎士団も最初の方のハリーが何の連絡ももらえなくて悶々としてる部分とか、騎士団がハリーのことでもめてるシーンとか、かなりの部分がカットされてたしね。
予言の玉のところもあれじゃあわかりにくいよね。
個人的にはベラ役の女優さんのイカレポンチっぷりがなかなか良かったなと。
アンブリッジはもうちょっとド派手なおばさんを想像してたので、ちょっとイメージ違う。
チャンももう少し美少女な感じの子はいなかったのかと...。
普通の人には見えないセストラルも、もうちょっと鳥に近い外見かと。意外と馬っぽかった。
展開は戦闘シーンに主に力を入れているから迫力はあったけどね。
シリウスのやられっぷりがあっけなさ過ぎ。
てか、せっかくの名優ゲイリー・オールドマンなのに見せ場少ないよね^^;ある意味贅沢な起用かもしれないけど。
それにしても最初の方にスペシャルと称して無駄なタレント番組入れるのやめてほしい。
やっても良いけど、番組を別にして映画は映画だけでプログラムしてくれないと、予約録画が無駄なんだわ。
録画したいのは映画だけなんだからさ。
ダビングする時に抜けば良いんだろうけど面倒なのよ。
時間も中途半端なところから始まるし。
ああいうスペシャルって結局その映画が好きなタレントの自己満足にしか見えない。
一般の映画ファンはそんなもの別に見たくないって。
各局の企画部の皆様、ちゃんと視聴者のことを考えて〜。