みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のリュックを買う

次男の中学校準備をそろそろ始めています。 制服は来週合わせに行く予定ですが、今日は通学用のバッグを買いに行きました。 数日前に、私が見かけたものが可愛かったので、どうかなーと本人に見てもらいました。 全体はカーキ系の迷彩柄で、正面にFELIXくん…

新しいケース♪

新しいiphoneに新しいケースを買って見ました。 手帳型〜。 留め具のお花が可愛いです(*^ω^*) 色は他にも、ブルーやピンクなどあったのですが、お安いショップだったので売り切れ続出で、あまり派手な色よりは大人しめで良いかなと白で。 なぜか内側のiphone…

到着〜!

新しいiphoneがきました! ドキドキしながらSIMを抜き、前のをリセットしてヤマトさんに渡し、新しいiphoneにSIMを入れ、iCloudから復元! 無事に復元できたようで、LINEなどのアプリもちゃんと認証できました〜(⌒▽⌒) メールがどうやるんだっけ?ってしばら…

本日の晩ごはん

ハンバーーーーーーグ!、オクラ納豆、味噌汁、ごはん。 ハンバーグは煮込みハンバーグにしたかったけど、次男が昨日からお腹の調子が悪いので、あっさりと基本のハンバーグにしました。 メニューがちぐはぐなのは、今日使い切りたい食材を集めたらこうなっ…

修理前に

ブログ更新に使っているiphoneを修理に出すことになったので、写真がなくなる前に晩ごはんを載せときます! その前に、修理について。 皆様ご存知かと思いますが、iphoneはappleの直営でしか修理できません。 正確には、他にもやってるところはあるけど、正…

楽しみ♪

年末に柚子を使って、柚子大根を作ったんです。 柚子って種がいっぱい入ってるんですよね〜。 たまたま枯れてしまって空いている鉢があったので、気まぐれで種を蒔いてみました。 ちゃんと芽が出ましたよ! 種は2つだけ蒔いたのですが、出てきた芽は3本。 …

今年のお年玉切手シート

今年の年賀ハガキのお年玉くじ。 切手シートが1枚当たってました。 毎年、1枚くらいは当たりますが、切手シート以上の当たりはありません。 最高で、切手シート3枚って年もありましたが、その年の前年だったか次の年だったかは一枚も当たらず、平均しても…

実は深い…

今日の仕事終わりに、なんとなくぼ〜んやりとしていたら、頭の中にアンパンマンの歌が流れてきました。 ♪アンパンマンは〜きみさ〜 ってやつね。 その歌の出だしが ♪もし自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけ、いいことだけ、思い出せ ってい…

朗報♪

本日、長男の吹奏楽部のアンサンブルコンクール地区予選でした。 あ、長男は出てないんですけど、応援に行きました。 出演したのは木管七重奏と打楽器三重奏の二つのチームだったのですが、打楽器の方が金賞で全道出場だそうです! 夏の吹奏楽コンクールの金…

もち麦ごはんはじめました

テレビでダイエット企画で紹介されたようですね。 その番組は見てないのですが、ダイエットだけではなく、高血圧や悪玉コレステロールを下げるとかの効果もあるようで。 会社で健康診断の結果が年々悪くなるので、食べるだけで改善されるならと始めてみよう…

寒波!

寒い寒い北海道です。 他の地域も寒いみたいですね。 毎年、この時期寒いな〜って思って、そういえば旦那の誕生日が近いんだなと思います。 大寒の日に生まれました旦那、寒さには弱いです(^_^;) 皆様、体調崩されませんように! 昨日の夕方、たまたま次男が…

ちょっと早めの鏡開き

昨日、飾っていた鏡餅を開けました。 リビングのは切り餅3個入りので、玄関にはミニもち二個入りのを置いてました。 開けた餅はおしるこに。 貰ったあずきの残りです。 圧力鍋で20分、自然放置後、あずきと同量の砂糖とひとつまみの塩で。 砂糖は三回に分…

初仕事してきた

もうそろそろ、世間様もお正月明けですね。 私は今日で仕事明け2日頑張ってきましたよ。 旦那も今日から仕事で、朝頑張って起きて行きました。 あとは子供達だけだね。 北海道は16日まで冬休みです。 ナゲーよマジで(つД`)ノ まだ自由研究が終わってない…

今年の晩ごはんなど

ようやく次男のおたふく風邪も終盤になり、昨日はやっと初詣に行ってきました。 右から旦那、長男、次男…って、書かなくてもわかるね(笑) おみくじは私、長男、次男が吉、旦那が末吉でした。 元旦に行くと結構混み混みなんですが、今年は2日だったので、ほ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします! 次男もおたふく風邪から緩やかに復調しつつあります。 まだ噛むのが痛いようですが、熱は下がってきてますし、食欲も少しずつ戻ってきているようです。 おせち料理的なものはいつもは作らないのですが、今年は黒豆と栗きんとん…