みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲いたよ&花火

今日の朝、朝顔が咲きました。 とは言ってもショウが学校から持ち帰ったやつじゃなくて、ウチで植えた去年の幼稚園の朝顔から取った種のもの。 ピンクだ〜♪ でもこれね、実は蔓が伸びてないの。 蔓が伸びないまま、蕾が付き花が咲いたの。 なんか朝顔じゃな…

コタも

先日行ったラジオ体操に、今日も旦那が連れて行くと言って連れてってくれました。 今日はコタもお供で。 行く途中で子供が歩いているのを見かけたらしいんですが、ショウが前に行ったところがいいと言って、そこへ行ったらしいです。 ところが前日に雨が降っ…

ようやく終わった...

子供達がすっかり夏休みモードで、どんなに急かしても朝ご飯が遅い! ダラダラいつまでも終わらないので、やっと終わったら8時近く。 それが終わらないことには家事が進まないので、今日も洗濯、洗い物などが終わったらもう10時近い。 え〜...。 ちなみに…

雨だったんだけれども

昨日は深川で花火大会。 旭川から深川までは車で一時間くらいのところです。 昼間は雨が上がっていて、これなら大丈夫かな?という感じだったんですが、夕方から雨が降り始め、どうなるんだろうと商工会議所に電話して聞いてみると、予定通り開催されるとい…

ハンガリーGP

F1

この間のドイツGPで、今期好調のブラウンGPにかげり。 変わらず好調さをキープしているレッドブル。 ずっと不調だったマクラーレンが調子を上げて来て、さてどうなるか? 予選Q2でなんとフェラーリのマッサがクラッシュ。 前を走っていたブラウンのバリチェ…

無事に帰って来たよ

昨日の朝は一泊キャンプに行ったショウを迎えに。 去年、幼稚園の宿泊旅行に出掛けた時は、ちょっと離れた場所だったせいもあり、予定もかなり詰まっていたので、かなりクタクタになって帰って来たショウでしたが、今回はニコニコしながら玄関から出て来て、…

さて初日

朝、私が準備した荷物を持って、ショウはキャンプに出掛けました。 とは言っても、雨なので公民館でお泊まりです。 外でキャンプのほうが楽しかったのにねぇ...。 まぁ、一晩泊まるだけでも大変かな。 がんばってください。 昨日、ショウが帰って来たなと思…

終業式

いよいよこの日がやって来てしまいました...本日終業式です。 すっかり大量の荷物とプリントが家に持ち込まれ、これを休み明けまでどうしようか...と悩みつつ、明日のショウのキャンプの準備もしつつ、子供達の帰り待ちです。 コタは午前保育なので11時半…

延期

昨日は結局晴れる予報がちっとも当たらず、日食も見られずじまい。 コタの河原遊びも、今日に延期になりました。 今日は晴れて暑くなるという予報でしたが、9時現在まだ雲が厚い状態。 ほんとに暑くなるのかしら? ショウもプール授業の日なんですけど...。…

今日は日食

日食、見れるんですかね〜。 一応旭川はこれから晴れて来るって言うんですが、今の時点ではまだ雨降りです。 ショウも学校で日食見るんですって。 でも学校に配布された日食グラスに不具合があるものがあるとか^^; どうなることやら...。 コタは今日は川…

筋肉痛...

昨日、久しぶりの天気のよさに、欲張って動物園を3時間も歩き回ったあげく、夕方子供達に付き合って公園にまで行ったので、ふくらはぎのしたの辺りが筋肉痛です。 動物園の東門の階段はキツいよ...。 今日からは最後の平日。 来週からは夏休みだからね〜。 …

ようやく晴れた!

3連休も最終日になってようやく天気が良くなったので、あまり遠くへは行けないけど遊びに行こうと動物園へ行ってきました。 写真が多いので続きを読むからどうぞ。 まずはカピバラとクモザル。 2ショットが撮れるのはけっこう稀なタイミングです。 コチラ…

お祭り

昨日は幼稚園のお祭りでしたが、あいにくの雨降りでして。 3年目にして初めて、園内でのお祭りになりました。 昼間あまり寝ていなかったコタはちょうどお参りしてる時に眠たくなったようで、急にベソベソと泣いたりしてましたが、お参りが終わると元気いっ…

作戦勝ち

昨日、ショウの幼稚園時代の同級生で、今も学校で同じクラスのお友だちのお母さんからメールがきました。 夏休みに入ってすぐ...というか、終業式の次の日に、地元主催のキャンプ大会があるのです。 小学一年生から参加できるので、周りで「行く?」と言う話…

涼しい...

猛暑だとかいう地域もあるんですが、今日の北海道は寒いです。 子供達にも長袖を着せましたが、それでも上着が欲しいくらい。 明日は幼稚園のプールだなぁ...暑くなって欲しいところです。 さて、いよいよ土曜日は幼稚園のお祭り。 昨日は縁日の引換券ももら…

小ネタ

今朝、郵便受けに入っていたセールのチラシ。 こんなものが売ってるらしいです。 赤で囲ったところに注目! 「王子」が売ってるらしいですよ!? しかも68円、激安!(笑) なんで点打ち忘れたかなぁ...^^; 先日、コタが箸が使えるようになったと書きま…

やられた...

ウチでは桐の米びつを使っていたんですが、もう6年使ってるせいか虫がわきまして。 ちいちゃい羽虫が箱の角のところに潜んでるみたいなんですよね。 米に混ざるのは水でザーっと流せばきれいに取れるんですけど、さすがにそのまま使うわけにもいかないので…

お祭りと花火

土曜日は旦那不在で特に出掛けもせず過ごしましたが、日曜日は買い物を済ませたあとで、お祭りに行きました。 お祭りと言っても、家具工場近辺で行なわれる小規模なもの。 端材を使って自由に親子で工作できるコーナーや、半端物の天板やテーブル、椅子など…

子供2人と休日

旦那は屋根塗りの手伝いに行ったので、子供2人と留守番。 とりあえず家事をする間は、この間買ったトムとジェリーのDVDでやり過ごす。 すっかりテレビに子守りしてもらってます^^; 宝島社から出ているこれです。 )" title="トムとジェリー DVD BOX vol.2…

雨にたたられる

今日はショウがプール、コタが川原遊びの予定でしたが、見事に朝から大雨で中止。 昨日は暑かったのに、どうしてこうピンポイントで雨が降るんでしょうか。 まぁ、コタはまだなんとなく鼻水垂れだし、ショウに至っては昨日からオカマちゃんのようなかすれ声…

おはなし会読み担当

今日は低学年担当で読み担当でした。 前の日に自分でこんなのどうかな?と選んだものを、ショウに「どれ読んだらいい?」と聞いてみて選んだのが「ちびくろ・さんぼ」。 ちびくろ・さんぼ作者: ヘレン・バンナーマン,フランク・ドビアス,光吉夏弥出版社/メー…

大雨

昨日の蒸し暑さとは打って変わって今日は大雨で涼しい。 湿気が多いので家の中は少々蒸し暑いですが。 朝、けっこう雨が勢いよく降っていたので、ご近所に住むショウの同級生のお母さんから「息子を車で送るから良かったら一緒に乗せて行くよ。」とありがた…

七夕&参観日

七夕ということですが、実は旭川では一ヶ月遅れの8月7日が七夕です。 幼稚園などではお話に相違がないように7月7日に七夕祭りをしますが。 今日が7日ですが、参観日だったので昨日七夕飾りを持って帰って来ました。 顔が描けてますね^^ お願いごとの…

レジャー

土曜日はあまり天気が良くないかなぁと朝ダラダラしたあとで、天気が良くなって来たようなのでお昼を食べてから出動。 行き先は富良野です。 そろそろラベンダーも咲いてるよね...と。 写真多いので続きを読むからどうぞ! 空飛ぶメロン発見! ブランコもあ…

今日はちょっと

2日続けて調子の良かったコタですが、今日は微妙な感じ。 それとも言うのも、昨夜寝る時に妙に蒸し暑くて寝苦しかったのか、ゴロゴロ転がってはあちらへゴツン、こちらへゴツンして、あげくに母の頭の上にガッツリ頭を落として来て怒られ、あまり寝足りてな…

前半終了

ボランティアの用事とおはなし会が終わっていったん帰宅しました。 ごはんを食べてまったり...あ〜、この後また参観日に行くのか...。 天気が良くなってきたな〜と思ったら、午後から雨の予報はきっちり降るのか、また曇って来ました。 もう疲れたな...行き…

心境の変化は突然に

なにがどうしたんだか、今朝はコタは泣かずに幼稚園に行くことが出来ました。 実は、明日小学校でボランティアの顔合わせがあって、8時15分までに学校に行かないといけないので、明日の朝はいつもより30分早い8時にコタを送り、学校に行かなければなら…