みかんの日々日記

日常のことを綴っています

レジャー

土曜日はあまり天気が良くないかなぁと朝ダラダラしたあとで、天気が良くなって来たようなのでお昼を食べてから出動。
行き先は富良野です。
そろそろラベンダーも咲いてるよね...と。
写真多いので続きを読むからどうぞ!

f:id:mikanblog:20090706091735j:image
空飛ぶメロン発見!
f:id:mikanblog:20090706091736j:image
ブランコもあったよ。
...って、ここはどこ?
肝心の看板撮り忘れましたが、富良野と言えば、ラベンダーと言えば、まずここ。
ファーム富田でございます。
f:id:mikanblog:20090706091737j:image
f:id:mikanblog:20090706091738j:image
f:id:mikanblog:20090706091739j:image
f:id:mikanblog:20090706091740j:image
早咲きのほうのラベンダーは満開でした^^
子供達もテンション上がります。
で、こんなものも見られました。
f:id:mikanblog:20090706091741j:image
ポプリにするドライフラワーにしてる途中のラベンダー。
こんなにたくさんあると壮観ですね。
帰り際にかんのファームにも寄りました。
f:id:mikanblog:20090706091742j:image
色とりどりでキレイ!
この時点で既に4時を回っていたので、この後は帰宅。
実は、富良野へ行った一番の目的はこれだったので、最初に向ったのはここでした。
f:id:mikanblog:20090706091732j:image
この建物は...
f:id:mikanblog:20090706091734j:image
そう!すっかり牛乳プリンで有名になった「富良野デリス」です。
もちろん、買いましたともさ。
f:id:mikanblog:20090706091743j:image
はるばる富良野まで豪華なオヤツ購入の旅(笑)
牛乳プリンの他にもシュークリームを買ったのですが、これがまた激ウマでした!
最近は甘さ控えめでって言うのが多いけど、ここのはしっかり甘くて、それがまたいいのよ^^
旦那はフロマージュが食べたかったようだけど、また次回ね。
そうそう、入り口前にこんな自動販売機があってすごく気になったんです。
f:id:mikanblog:20090706091733j:image
とろとろプリンシェイク...。
同じように気になった方が買ってました。
さすがに一本200円だったんで買う勇気がありませんでした。
花の季節はまだまだだし、今回はいつも定番のアイス工房に行かなかったので、またこの夏中に行きます!
で、この富良野の行く途中の車の中で、いきなり鼻血噴出したショウ。
この日に限って白っぽいシャツを着ていて、しかもいつもなら持っている着替えがな〜い!
途中のトイレで飛び散った血を洗い流して、仕方ないのでそのまま着てました。
写真もそんなわけで「鼻ぽん」してる写真があります^^;
いや、ほんと子供と出掛ける時は着替え持たなきゃダメだって!


そして、日曜日。
普段の買い物などの用事を済ませた後で行って来たのは剣淵。
旭川からだと一時間くらいで行けちゃう近隣の町ですが、ここに何があるかと言うと、「絵本の館」があるのです。
何年も前から町おこしで「絵本の里けんぶち」というキャッチフレーズで、いろいろと取り組んでいるのです。
その中心となっている「絵本の館」で、絵本3万冊を所蔵しています。
図書館になっていて借りることも出来るのですが、とにかく量が多いのでその場でいろいろと読むのもいいです。
なにせここは子供達が飽きない工夫があり
f:id:mikanblog:20090706091744j:image
このドームの向こうには...
f:id:mikanblog:20090706091746j:image
f:id:mikanblog:20090706091747j:image
子供が大好きな木の砂場があるの。
係員の方が見てくれてるので、子供を自由に放牧させても全く問題なし。
しばし、趣味と実益をかねて絵本を探索。
このあとはアルパカの牧場に行く予定だったのですが、絵本の館の職員さんに場所を聞いたら、現在は赤ちゃんが生まれたばかりなので見られないとのこと。
あ〜、アルパカさ〜ん!見たかったよ〜(T_T)
しばらくして落ち着いたらまた見られるそうなので、こちらもそのうちリベンジしなくては。
とりあえず、7月第一週の週末はこんな感じ。
まだまだ夏は始まったばかり!
この調子で遊ぶぞ〜!