みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し〜

2日間かかってフェリシモの「フエルトで作る本物みたいなパティスリーの会」の2回目に来た分を作りました。 正面図 後ろから見た図 上から見た図 イチゴの種の部分がビーズを縫い付けなくちゃいけなくて、それが一番手間がかかって2日がかりになっちゃい…

年末準備

今日は最後のお買い物(の、つもり)。 昨日買った服を着せてみました。 ショウのトレーナーはここのは少し大きめサイズ。 ゆったり着られて楽そうです。 コタは100のズボンでもあまり長過ぎません。 伸びたんだね〜。 95だとピッタリだなとは思ってい…

いろいろ買いました

旦那のお給料を下ろしにイオンへ。 ついでにいろいろ買い物して来ました。 まずはアルバム2冊。ショウとコタ用に。 絵柄を選ばせたら、コタはミッキーマウスのを、ショウはプーさんを選びました。 ショウは最初ミッフィーがいいと言っていて、赤ちゃんから…

私の服

この間頼んでた服が届きました。 ローウエストデニムシャツワンピ、フエルトワッペン付き長袖T2枚、ジップアップ長袖パーカです。 全部セールで安かったので、全部で4000円ちょい。 デニムシャツワンピなんて500円ですよ☆ セールってうれしいぃぃぃ…

騒いでいるのは誰だ

...母です。 いや〜、もう、子供たちがうるさくって! クリスマス明けでいっぱいおもちゃがあるって言うのに、なぜひとつのものに固執してケンカするか...。 兄弟の宿命とは思いつつも、あまりにもいつまでも同じことでもめてるので、母の雷が一日中落ちっ放…

キター!

先日頼んでた福袋が到着! これはショウサイズの120。 コタの100サイズも同じものです。 そのうちお揃で着せたところを載せますね^^ イメージ図が出てたんですが、その通りの組み合わせでした(当たり前か)。 さっき合わせてみたんですが、DADDY oh…

寒かったぁ!

年賀状の出来上がったものを出しに行って来ました。 ほんとは昨日までなら元旦に届くんですよね〜。 ちょっと遅れたかな? 昨日はプラス温度、今日はマイナス温度プラス雪。 出かけた時は降ってなかったですが、風が強くて体感気温がかなり低い。 でもこれが…

冬休み突入

今日から冬休みです。 今週は休み挟んで二日間、しかも午前保育、あげく迎えに行く時間の直前にコタが寝てしまい、起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪い!という状態でしたので、朝ゴタゴタと出かけなくてもいいし、迎えに行く手間もないしで、ちょっと夏の時より…

こんなもの発見

楽天のおもちゃ&ホビーのニュースレターで、こんなものを見つけちゃいました。 [楽天市場店] オープン記念限定商品!2008.12.1 OPEN!!2008年12月13日12:00より発売決定!レッツ!チャレンジ!!BE@RBRICK(ベアブリック)400% ガチャピン&ムック 2PACKジャンル…

寒い

今年はずっと雪も少なくて、気温も高めだったせいか、週末から平年並みの気温に戻ったとたん、寒い! 普通の冬はこれくらいなんだよ...と思っても、身体が付いて行きません。 唯一、ガソリンと灯油がガッツリ下がってくれてるおかげで、危機感が少ないのがあ…

一日早いけど

祝日で旦那が休みなので、今日クリスマスです^^ まずはサンタさんからのプレゼントを子供たちへ渡します。 今年はトミカ、お出かけ立体マップとつながるお出かけ立体マップ。 さっそく組み立て。 これにはトミカ本体はオマケのフィットしか入ってないので…

クリスマス準備中

今日はショウが午前保育。 ショウがいると子供たちから目が離せないし、何かとうるさくて集中できないので、朝送る前にちょこちょこと片付け物をし、送って行ってからクリスマスケーキのスポンジの仕込み。 気をつけてやってみたんだけど、また少しダマダマ…

年末なのね

買い物に行くとクリスマスとお正月が渾然一体となって、お飾り大会みたいになってますね〜。 これを見ると年末だな...と思います。 んで、クリスマスが終わるとお正月だけ...と思いきや、ひな祭りが一緒になりますよね^^; 先取り先取りで大変ですね〜、元…

雪降る降る

昨夜から雪が降り始め、すっかり真っ白け〜。 今、ショウが幼稚園の自由登園に行くので送りに行ったら、10センチ未満かな。 まだそんなに積もってないですね。 これからまだ降りそうなので、今日一日でけっこう積もるかもしれないですが。 今夜は旦那は忘…

あと数日...

今週も今日で終わり。 とはいえ、明日も旦那は仕事で、しかも忘年会らしいですがね。 とりあえず、ショウの幼稚園は今週最後ってことで。 来週は月曜日午前保育、火曜日は休み、水曜日終業式というわけで、早々と冬休み突入です。 てか、火曜日が休みなんだ…

親ばか全開

たまたまkzmyの日記さんのところで、下のお子さんが先日、一歳のお誕生日で一升餅を背負わせたというのを見て、「ウチのところでは餅を背負わせるための服がある」とコメントを書いたので、ショウコタの一升餅用の服の写真がないかと、探してみました。 コタ…

散髪

コタの髪が伸びて、前髪が目に入るというのでお風呂上がりに散髪。 ショウの髪は多すぎて、もはや私が切るのは無理ですが、コタはもう4歳になるというのに相変わらずの薄毛ちゃんなので、サクサクッと10分もかからず仕上げます。 できあがりはこんな。 髪…

甘えん坊

子供たちはこのところあまり調子が良くないせいか、すっかり甘えん坊になってます。 病気になると、なにかと普段よりもべったりとはりつくようになります。 不安なんでしょうね。 昨日書き忘れてたショウネタ。 日曜日、スーパーで買い物しながらお昼ご飯は…

再度病院へ

何とか快方に向かっているようです。 とりあえずまだ咳が続いてるので、飲み薬とホクナリンテープを追加で一週間分出してもらい、コタもまだ咳が出るので薬を追加してもらい、ショウはやっと診てもらえて同じ薬を5日分もらいました。 ショウはそんなに重症…

病気三昧...

昨夜,旦那が吐きまして...。 これで胃腸風邪の罹患が3人に。 んで、今日は土曜日なので鼻水垂らしてるショウもついでに見てもらおうと病院に行ってもらったのですが、なぜかショウだけ帰って来ました。 なんかショウの説明だとよくわからないのですが、先…

発熱!

昨日はそんなわけで病院で診察を受けたのですが、午後から急に具合が悪くなり,ショウを迎えに行ったあとで起きていられなくなって,布団を敷き横になって休みました。 旦那にメールだけ打って,熱を測るとどんどん上昇。 最終的に39.4℃。 解熱剤はある…

結局、病院へ

昨夜、コタが寝てから異常に咳き込むので覗きに行ったら、咳き込みすぎて吐きました。 なんか昼間のうちからちょこちょこ咳き込んではいたんですけどね。 あと、お腹も少しゆるい感じだったし、下痢でもないんですが、少々消化不良気味のウンが出てまして、…

いてて...

咳が続いております。 右の肋骨付近が痛くなって来ました。 前にもなったな...咳が止まらなかったとき。 押してもそれほど痛くないので、ヒビではないと思いますが。 なんというか、神経痛みたいな感じだと思われ。 それにしてもしつこい咳だわ...。 喉は痛…

感染

ショウの胃腸風邪、コタに移行したらしいです。 昨日のお昼ご飯を食べてる途中で吐き、その時は幸いスタイとご飯の器に全部入ったので、周りが汚れなくてセーフだったんですが、その後、ショウが帰って来た後で「オヤツ食べれそう?」と聞くと「食べる」と言…

眠い...

薬のせいか、やたらに眠いです。 昨日は10時前にあまりの眠さに寝てしまいましたが、朝起きたときまだ眠かったよ...。 子供たちはすっかり元気なようで、ショウも昨日はお昼まではなんとなく調子悪そうな感じでしたが、夕食はしっかり食べたし今日も朝ご飯…

今度は私

昨日から不調であります。 微熱なんですけども、なんともダルい...。 昨日は町内会の総会があったんですが、旦那一人で出てもらいました。 今日は買い物だけさっさと済ませて帰宅。 お昼食べてから寝てました。 お昼は先週、旦那が見つけたパン屋さん。 ここ…

回復中

ショウはおかげさまで、昨日の午後くらいからずっと寝ていたのも良かったのか、今朝にはほとんど熱も下がり、元気です。 食事だけは喉が辛いのか、お腹の調子が悪いのか、あまり食べられませんが、それ以外は元気。 ちょっと辛くなったら横になって休んでい…

突然の発病

ショウが夜中に吐きまして。 なんとなくしっかり寝てない感じだなと思ったんで「ショウ、大丈夫?」と声をかけてみたんですが、その時は「大丈夫」と答えたものの、そのすぐあとにコポッと。 そりゃ〜もう、大騒ぎでシーツひっぺがしたり、旦那は汚れたショ…

外には危険がいっぱい

ここ数日、暖かかったんです。 身体的には楽なんですけど、外が大変なことになってるんです。 雪が積もっていたので、暖かくなって溶け始めたんですが、一気に降り積もってた雪が溶けるわけでもなく、道路がスケートリンク状態。 車道とか、交通量の多いとこ…

注文済み

昨日悩んでたこどもチャレンジをその後注文しました。 お風呂に入りながら「お母さん、お勉強するもの頼んだから、ちゃんとお勉強してね。」と言うと「うん!やるやる〜!いつ来るの?」とやたらに張り切りモードのショウ。 「う〜んとね〜、ショウのは冬休…