みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか私が?

昨日はほんとに一日中暑くて、夜も気温下がらず、台所の窓を開けたまま寝ました。 それでも暑いくらいだったよ。 そんな一日だったわけですが、昨日空手から帰って来てシャワーを浴びようとしたら、ビックリ! 私のお腹にもあせもが〜! いや、何年ぶりかし…

この時期にありえない

本日最高気温32℃の予報でした。 え〜...明日で8月も終わるというのに? 6時の気温でも20℃くらいあったよ。 まだまだ夏真っ盛りですか? 関東地方の方は今朝のズームインで36℃とか出てましたね。 大丈夫なんでしょうか、この異常な気温の高さは。 明…

電池パック申し込み

今の携帯に変えて一年半くらい経ちます。 一年使うと新しい電池パックが無料でもらえるのですが、今年の12月までに申し込みをしなくてはいけません。 昨日思い出して今日買ったイオンのところへ行ったら、auショップでのみの申し込みだというので、auショ…

残暑厳しい日々

相変わらず日中は暑いです。 朝方しっかり布団かけてても平気なくらいなのにね。 今日はイオンに行って、コタの白い靴を買いました。 来週の日曜日にメロディオンの演奏で地元のお祭りに行くのです。 衣装に合わせて白い靴と白いポロ、白い靴下、赤いバンダ…

朝晩寒いが日中は暑い

今朝は6時の気温が16℃だったそうです。 日に日に朝晩の冷え込みが強くなります。 日中は晴れるとそこそこ暑いんで窓も全開ですが、夕方近くなると肌寒い感じになってくるので半分くらい閉めてます。 寝る前はぴっちり閉めてますが、明け方はひんやりしま…

新しい校舎初体験

新校舎になって初めてのおはなし会です。 とは言っても、今日はまだ図書室の中が片付いていないので、多目的室で行われました。 読み聞かせをする人だけがそちらに行き、残りのメンバーは図書室のお手伝いをすることになりました。 新しい校舎は当然ながら、…

本日おはなし会2学期初め

おはなし会に行ってきま〜す! 新しい学校の感想などもふくめ、昨日の超集中豪雨のはなしなど、詳細はのちほど!

観光地が大変なことに

旭川の隣町、東川から天人峡へ行く道路が先日の大雨で陥没してしまい、温泉地に行っていた観光客の方々と従業員の方々が300人ほど足止めされています。 先に警察ヘリで妊婦さんと持病のあるお年寄りの方8人ほどが救出されたようですが、今日中に残りの方…

子供のピュアな琴線に触れる瞬間

夏休み中...というか、5月のGW辺りからなんですが、北海道のTSUTAYAではレンタル旧作70円というのをやってたんです。 最初はすぐ終わるはずが、期間延長で7月末までとなって、更に8月には80円レンタルと、ちょっと値上がったもののお安く借りられるよ…

久しぶりに

朝の散歩に行きました。 お盆休み辺りから全然行ってなかったので、ずいぶん久しぶりです。 体なまってるな〜、重いな〜と思いながら歩きました。 運動不足再び。 今週からコタも通常保育なので、ちょっとがんばって歩きましょう。 夏休み前よりは多少、風が…

伸びた?

昨日から始まった幼稚園、今日から早速土曜日の自由登園も始まりました。 で、そろそろ行く時間だってコタに声をかけたら、泣きやがった! いや、今日は自由登園だし! 木曜日に買い物に行ったら、買うって言ってないのに「今日のジュースはぶどう!」とか言…

通常運行始まり

今日から幼稚園もスタート! 昼間は嬉しいお一人様です。 とはいえ、今日は始業式で午前保育のみですが、それでも自分が活動したいときにさっさと動けるのは嬉しい! 午前中しか時間がないので、家事を済ませたら、とりあえず残り少ないトイレットペーパーを…

早速か

昨日ショウが帰ってくるなり「友達が遊びにくるから!」と。 よっぽど退屈してたな...^^; 昨日早く来てた子供たちはさすがに注意があったのか、今日はそれほど待ってる子は多くありませんでした。 それでも7時40分くらいには5人くらい玄関前にいたけ…

ショウ登校日

学校の玄関が開くのは早くても8時からです。 基本、8時10分から8時20分の間に登校ということになってます。 新しい学校の児童玄関はウチの窓からよく見えます。 今日は新しい学校への初登校ということもあってなのか、早めに家を出た生徒がたくさんい…

夏休み最終日

明日から学校が始まるショウの荷物点検。 持って行くものがたくさんあるけど、近いからがんばって全部持って行くとか言ってる^^; メロディオンだけ、本体とケースのクリーニングがまだだったので、さっきそれも済ませて全部終了。 靴がきついと言っていた…

動物園へ

昨日はとりあえず宿題が終わっていないショウの自由研究を片づけるため、朝から買い物図書館のいつものメニューをこなしたあと、旦那に教えてもらいながら牛乳パック工作。 途中で疲れたのか、失敗したあとでぐずりだし、どうにも収拾付かず。 結局ほとんど…

初キャンプ!

天気予報が変わって、金曜と土曜は天気がいいということになり、今行かないと旦那の休み中にはもう行けそうにないかも...と、急遽キャンプへGO! テント立てたりは午後からでもいいので、午前中は必要なものを買いに。 覚え書き、写真等、長くなります。 続…

引き続き、台風の影響大

今日も雨ですの。 気温が少し下がり気味になって過ごしやすいんですが、湿気が多いし、子供たちもどこにも出かけられないしで、煮詰まります。 そんな中、昨日お義母様からたくさんのグレープフルーツが届きました^^ 楽天から送ってくれたみたいですが、規…

台風ね

台風接近中につき、今日は雨。 昨日はめちゃくちゃ暑くて、コタが幼稚園から帰って来てからお昼ご飯を済ませて、勉強も珍しくすんなり終わったので、プールへ連れて行きました。 時間は午後1時過ぎ。 外の気温は33℃、プール内の気温44℃。 今年はプール…

危なかった〜!

今日は幼稚園の登園日だったのに、ギリギリまですっかり忘れてて、危ないところでした! てか、この夏休み中の登園日ってなんのためにあるのかしら? もっと夏休みが長い地域ならなんとなくわかるけど、この辺くらいじゃあまり意味ないよね〜、あと10日で…

なにもしなかった

木曜、金曜と花火大会で、土曜日は空手に行って、親がダルダルだった日曜日。 買い物以外何もせずに過ごす^^; 暑かったしねぇ...。 今日も暑いけど、午後から雨降る予報。 そういえば台風接近中ですね。 もう台風か! 北海道の場合、あまり直撃しないんで…

花火大会part2

二日連続花火大会の二日目は深川まで行ってきました。 ここは野球場で行われます。 旭川の河川敷よりも打ち上げる位置と観覧席の距離が近いので、下手すると火の粉が飛んで来たりもする、スリルもある会場です^^; 少し遠出になるので、出来ればお子さんた…

花火大会♪

予定通りに行われた地元の花火大会に行きました。 今年はなんか去年よりも人が多く、いつも車を停めてる場所も既にいっぱい。 仕方ないので途中で見かけた堤防下に車を停めました。 行く途中で既にかなりの人が座っているのが見えて、あそこは行きたくないね…

ようやく舗装工事

家の前の道路が小学校建設のために歩道をつける工事をずっとやっていて、ちょうどウチは目の前の道路が全部工事することになって、しばらく一番使用頻度の高い道路が通行止めになっていて不便だったんです。 学校も完成して引っ越し作業が始まっているので、…

なにかしら心境の変化か?

昨日の空手、コタが泣かずに行けたんです。 先週の土曜日にもちょっとだけ泣いたけど、「ほら、行っておいで!」と入り口で押し出したら、すんなり入って行けたんですよね。 昨日は「ちょっとだけこわい」と言いはしましたが、全然泣きもしないで入って行き…

散歩復活

今週はずっと天気がよくなったので、子供2人つれて朝歩きに行ってます。 一人で歩くよりもペースは落ちるし、いろいろ疲れることも多いけど、子供たちにも運動になっていいでしょう。 コタは最後の方は「疲れた〜」と言いますが、最初に走り過ぎだからで、…

こういう時は当たる天気

日曜日は予報通り朝から雨。 それもかなりの大雨。 午後には晴れるとの予報でしたが、結局晴れ始めたのはもうすぐ日が沈むであろうという時間。 なんにもできやしねぇ! 結局、買い物に行き、図書館に行き、TSUTAYAに行き、ホームセンターとドンキを意味もな…