みかんの日々日記

日常のことを綴っています

観光地が大変なことに

旭川の隣町、東川から天人峡へ行く道路が先日の大雨で陥没してしまい、温泉地に行っていた観光客の方々と従業員の方々が300人ほど足止めされています。
先に警察ヘリで妊婦さんと持病のあるお年寄りの方8人ほどが救出されたようですが、今日中に残りの方も救助の予定らしいです。
おそらく軍用ヘリを使うのかなと思いますが、あれだって20人くらいしか乗れないはず。
けが人などがいないのが良かったですが、復旧はだいぶかかりそうです。
かなりの集中豪雨だったらしいです。
旭川にはほとんど被害がなかったので、そんなに降ったのかと驚きました。
こちらは昼間はぱらついた程度で、午後には結構な雨でしたが夕方くらいには止み、夜中から朝までまた降りましたがそれほど土砂降りでもなく。
札幌辺りも冠水したそうなので、旭川より南の地域の方で集中豪雨になっていたようです。
ウチの辺りは旭川でも高台なので、ハザードマップには完全に安全地域として記されています。
地震もほとんど起きず、災害というものにほんとに備えがありません。
いざというときには困らないようにしておいた方が良いんでしょうが、実感がなくて。
でも保存食料くらいは常に保管しておいた方が良いのかも。
とにかく、皆さんが無事にできるだけ早く救助されますように。


昨日はコタを迎えに行くと、全身着替えてる。
「あれぇ〜?どうした〜?なんで着替えてる?」って聞いたら、そばにいた同じクラスのお母さんが「あ〜、そういえば朝園庭で遊んでてべちゃっと転んでた。」と。
朝まで雨だったのでけっこう園庭が濡れてたんですが、それでも朝は外遊びをしていたらしい。
で、べちゃべちゃのところで転んだと。
鬼ごっこをしていて、追いかけられてたらしい。
しかも、先生に言わず自分で着替えたのか、それとも先生が洗って干したらそこそこ乾いたのか、汚した服がそのまま鞄に入ってた(普通は先生が洗って濡れたままビニール袋に入れて持たせてくれます)。
見たらそれほど汚れても濡れてもいなかったので、先生が洗って干しておいてくれたのかな。
そんなコタは昨日プール授業。
気温がちょっと低く、天気も曇ってたので入らないかなと思いつつもプールの道具を持たせたら、入ったんだって。
きっと上がったあと寒かったであろう。
前日からなんだか鼻水ずるずるしてたんですが、昨日もくしゃみ鼻水でした。
風邪引いたか〜?
まぁ、悪化しなければよし。
金曜日にもプールだけどね。
天気は良さそうだけど、体調が怪しい。
プールダメって言ったらまた泣くんだろうしなぁ。
悩む...。
そういえば、昨日はコタの身体検査がありました。
身長103.6センチ。
体重16.2キロ。
身長は2センチ弱伸びてますが、体重は200グラム減少。
最近よく動くからか?
なんだかスラ〜っとしてきたなあと思います。
服のサイズは110でほぼぴったり。
細いのでズボンはブカブカだったりしますが、長さは半パンなら問題なし。
ロンパンになったら裾折り返しが必要かもしれません。
ショウは今週の金曜日に測定なのでまだ分かりませんが、こちらも食べる割に細身。
ズボンは130が折らないで履けるようになりましたが、ウエストが緩くなる。
このあいだ120のジャージがつんつるてんだったので130買いました。
でも着せたらぴったりだった!
こんなに余裕がなかったらまたすぐにサイズアップかも...(涙)