みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

大晦日から2日までお仕事なので、まだまだバタバタしています。 来年もいい年になりますように! 長男の受験やら、私もちょっとした変化がありそうなので、がんばって良い方向に進めるようがんばります。 今年も一年、ダラダラとした私のブログにお越しいた…

Merry Xmas!

みなさま、今年はご家族でゆっくり楽しいクリスマスを!

新兵器あらわる!

新兵器とは穏やかでないですねー( ̄▽ ̄;) 我が家に新しい家電がやってきました! アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ 温風機能付き マット不要 ハイパワーツインノズル FK-WH1 ホワイト 発売日: 2020/10/14 メディア: - 布団乾燥機です。 長男の布団が…

無人島暮らしデビュー

今更ながら…入手致しました! 任天堂Switchあつ森バージョン! 人気沸騰中に何度も抽選に外れて買えず、これはもう買うなということか?と思っていました。 先日、抽選でも整理券でもなく、1000台限定で入荷するという情報が入り、いやしかしその日は仕…

誕生日

遅ればせなネタ。 18日は私の、19日は長男の誕生日でした。 私の誕生日はまぁ、さておき。 なにもなかったわけではありません。 旦那はフルーツロールケーキを買ってきてくれました。 写真撮り忘れました(; ̄ェ ̄) で、長男の誕生日。 バースデーメニ…

嬉しい!

コロナ禍ということで、コンクール関係は軒並み中止となった長男の部活。 そんな中で、ひとつだけ日本管楽合奏コンテストが開催されました。 予選は音源にて判定され、長男の学校は全国大会へ進めることになりました。 全国大会はビデオ審査。 各校の動画は…

長男最後のコンサートとお食事など。

正確には最後ではないのですが、一応仮卒部となりました。 最後は、とある中学校の定期演奏会のゲスト出演と、私学合同演奏会。 中学校の方は私も見に行けたのですが、合同の方は仕事の都合がつかず(最終決定がシフトの希望出しに間に合わなかった)、旦那…

色々写真が溜まっていたので放出

ブログのネタにとあれこれ写真撮っていたみたいです。 8月10日、体育館で行われた長男の演奏会のプログラム。 今年初めての演奏会で、とても楽しかったです。 これは9月10日の朝ごはんに割った卵、3個が全部双子卵だった!という写真。 一部潰れちゃ…

いよいよ始動です

http://kitanomikan.hateblo.jp/entry/2020/02/26/103020 この記事、覚えておいででしょうか? どうしてもやりたくて、中古で購入したサックス。 あれから、自分で何度か吹いてみたものの、どうにもちゃんとした音が出ない、夏が来ると窓を開け放すので家で…

気付いたら

10月も半ば過ぎておりました! 旭川はどんどん秋めいて…いや、もう冬に差し掛かりか? 朝晩冷え込んでおります。 毎年、どのタイミングでストーブをつけようかと悩みますが、今年は既にとーっても寒い日があり、ここ数日は朝晩ちょこちょこと火をつけてい…

先週の話で恐縮です

世間様は4連休やら3連休やらでしたが、お仕事が不定休の私、昨日の一日だけお休みでした。 が、次男が中学校の吹奏楽部の定期演奏会を聞きに行く!と日曜日に旦那の迎えで帰宅。 私の唯一のお休みの月曜日は、次男の靴と普段ばきのズボンを買いに行き、午後…

秘密の演奏と花火と虫刺され

長男の高校が創立○○年記念で、記念式典の一環として、吹部の演奏、花火の打ち上げを行いました。 保護者も入れるかも、校内は無理かもと2転3転する長男の情報。 行ってダメなら遠くでこっそり見ようと出かけていき、グラウンド近くでウロウロ様子を伺ってい…

今月のご褒美

残暑厳しい旭川です。 暑いので、大型ショッピングセンターをグルグルウォーキング。 頑張ったご褒美ー! 今回の限定フラペチーノは、チョコレートマロンです! 今回のはマロンの粒が入ってますよ。 チョコレート感は思ったほど濃くないので、お好きな方はチ…

買い替え

調子の悪いスマホを機種変しました。 iphone8からiphone11へ。 カラーはイエロー、128GBにしました。 画面が大きくなって少し見やすくなりました。 心配していたFACEIDは、やはりマスクしていると反応してくれませんが、マスクが無ければサクッと反応し…

ミニコンサート

皆様、暑い中いかがお過ごしでしょうか? 旭川は昼間は暑いですが、夜は12℃と過ごしやすく…いや、寒いくらいの気温に下がります。 布団かけてちょうどよく寝られるようになりました。 着々と秋が近づいてます。 さて、前回予告しました、長男のミニコンサ…

次男帰寮

昨日寮に帰った次男。 私は仕事だったので、旦那が送りに行きました。 忘れ物が多い次男、今回もー、予想を裏切らずー、家の物干しにヒラヒラパンツがいちまーい。 ほら、忘れたー! 足りなく無いの?とLINEしたら、足りないかもしれないーと帰ってきたので…

バッテリーがヤバいんです

ここ数日、仕事終わりで帰ったら、iPhoneのバッテリー残量が30%とか! 昨日はお昼の段階ですでに20%を切り、一昨日さすがにこれはヤバいのでは!?と買ってあったモバイルで充電。 なんで急に減りが早いのかなー、暑いから?それとも最近入れた何かのア…

夏休みで次男は帰宅

1日に次男帰宅しました。 また身長が3センチほど伸びたようです。 Mサイズのシャツがピタピタになったので、Lサイズのを買い直しました。 久々に4人家族になったので、調子に乗って買い物し過ぎて冷蔵庫がパンパンに! 今年の初スイカ! 写真で見ると普…

今年初のイベント!

コロナ禍で、卒業式も入学式も、音楽大行進に始まる各種演奏会も、学校祭も、全て無しになっている今年度。 ようやく、ひとつ開催の運びとなりました。 長男の体育祭が昨日ありました! とはいえ、密を避けるということで、普通科三年生のみの、練習無しぶっ…

ようやく解決したこと

身内の問題です。 もう少し早く進むかと思ったのですが、色々あってなかなか終わらず、先日やっと終わったので、まぁご報告でもないのですが、自分の中でも整理したいので、こちらで書き留めておきたいと思います。 長文になると思います。 まず、私の両親は…

懇談会でした

自粛などで延期になっていた、次男の地区懇談会&個人面談が本日開催されました。 うちの個人面談は9時半から。 そこから懇談会が11時から。 そして本日の予想最高気温は29℃。 しんどいかなーと思いましたが、確かに暑いけれど、風が結構あったので、そ…

買ってみた

お腹周りがヤバイ! 若い時と違い、ちょっとやそっとじゃ痩せにくくなりました。 かと言って、美味しいものは食べたい! 辛い運動はしたくない! 我がままなオバさんは、テレビショッピングに飛びつきたくなります。 楽して痩せる!なんてうまい話はないこと…

骨折!

※注意! 患部の写真ありです。 痛い写真苦手な方はスルーしてください。 次男が週末、お友達とキャッチボールをしていたそうなのですが、その際グローブが足りず、素手でしていたそうなんですね。 普通に取れるからいいやーって思ったそうなんですが、ボール…

ご無沙汰です

自粛明け、次男も無事に31日に寮に帰り、長男はその少し前から徐々に学校が始まり、スーパーなども段々と日常に戻りつつあります。 色々、生活も変化しておりますが、只今ちょっとだけ面倒な案件を抱えており、気持ちが落ち着かない状況です。 ちょうど、…

悲しい時ー!

仕事から帰って、朝洗濯乾燥で回していったタオルが、乾燥の終わってない状態で放置されてた時ー!!! はい、昨日の出来事です。 うち、電気の容量が少ないのです。 乾燥機を回している時は、他の電化製品は使えません。 テレビくらいはいいのですが、電子…

長男、始動

まだまだ北海道は警戒地域ですが、罹患があるのは一部地域に限られており、その他の地域では徐々に緩和されつつあるようです。 もちろん、自己責任ということではありますが。 長男の学校では、自主練に限り時短で部活OKになり、昨日から行っております。 分…

母の日

次男からの母の日。 かわいいくまさんの袋に入った… たい焼き! 昨日、家の前で遊んでいて、途中で一度帰ってきてすぐまた出掛け、ちょっとして戻ってきたら「はい、母の日!」と渡してくれました。 中身は私の好きな白あん。 「明日だよ?」と言うと、「え…

今年もとうとうやってきた

昨日から花粉がひどいー! 仕事から帰ってきたら、今まで経験したことのない目の痒み。 そしてくしゃみと鼻水。 外では常にマスク生活なのですが、やはり外に出て花粉が服や髪に付いてしまうんですよね。 多少は仕方ないと思いますが、今年は目の反応が強く…

ウエサク満月

本日は満月。 占いで有名なスピリチュアル女子大生のCHIEさんの受け売りですが。 5月の満月は、破壊と再生を意味する、ウエサク満月と呼ばれているそうです。 破壊と再生。 ここを境に運命が変わるのだそうです。 世間を騒がしているコロナも、今日を境に終…

牛乳寒天(旦那作)

ゴールデンウィーク、どこにも行けず、何も出来ず…ということで、普段ならフットワーク軽く出かけている旦那が今年はインドアを余儀なくされています。 そんな中、牛乳を消費しましょう!の声に触発されたのか、牛乳寒天が食べたい!と、牛乳1Lを使い、作…