みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はお休み

だけど、なんだかんだと色々してたら、こんな時間に! 無印週間が始まったので、行こうかと思ったんですが、今日は行けず。 明日、仕事帰りに寄ろ。 次男の話。 先日、神居古潭でお祭りがあったんですね。 もっと小さい頃に家族で一度行ったことがあるんです…

先日の餡で〜

こんなものを作ってみた。 プチどら焼き〜(^-^) このくらいのサイズです。 生地の覚書。 卵1個をよくといて、砂糖30gを混ぜ、牛乳100mlを混ぜ、そこにふるった小麦粉100gとベーキングパウダー5gを合わせたものを入れてヘラでさっくりと混ぜ、最…

そういえば

次男のクラブ活動の話を書き忘れてた気がする。 もしかしたら書いてるかもしれないけど、記事を確認するのが面倒なので(^_^;)改めて書きます。 小学校は四年生からクラブ活動があります。 次男は四年、五年と二年連続で工作クラブでした。 今年も工作クラブ…

圧力鍋初!

とりあえず、冷蔵庫に眠っていた、去年の頂き物の小豆を煮てみました。 この素敵女子のシリコンスプーンが大活躍! 鍋肌に付いた餡もきれいにこそげ取れるんで、使い勝手良し! そうして、時折こうして一口ずつ味見〜、味見〜って食べてたらきりがなくなりそ…

お出かけ〜

長男は午前中部活で楽器の大掃除。 その後、三年生を送る会の会場のバイキングレストランに送って行き、帰りは例によって先輩たちと遊びながら歩いて帰るというので、午後からは旦那とこんなイベントへ。 以前、家具センターでガラス製品の展示をしてた時に…

定期演奏会

本日、定期演奏会でした。 ハートの折り紙とメッセージカードは最後に三年生からもらいました。 演奏曲は、この他にアンコールで、アフリカンシンフォニーと、アルセナールを演奏しました。 三年生がそれぞれソロ演奏をしたり、たくさんの思い出がある曲で、…

ブツブツがかゆい

極度の乾燥肌の私は、涼しくなってくるこれからの季節はカイカイとの戦い。 乾燥している冬場は、背中や腕や足など、乾燥した肌がヒビ割れたり、ブツブツになってかゆいんです。 手の乾燥もすごいので、夏場でもハンドクリームが手放せません。 今年は何故か…

帰宅〜

長男、さきほど帰宅しました。 疲れたらしく、荷物の片付けを終えたらソファーで爆睡。 ほとんどなにも聞いてません(^_^;) ごはん、後で食べるかな? お疲れ様。 昨日の晩ごはん。 嫌いなものがあまり無い長男ですが、これは苦手であまり食べたがらない。 次…

出発!

長男が延期になっていた宿泊研修に、さきほど1ヶ月遅れで出発しました〜。 今日は寒いけど、天気は上々! いっぱい楽しんでおいで(^-^) さて、先日お知らせしていたこちらのモニター。 私の水筒で試してみましたよ。 まずはビフォー。 あまり載せたくはない…

恥ずかしい

仕事中、なんとなく靴の中の右足の人差し指(いや、足で人は差さない)あたりに違和感。 トイレに行くときに見てみたら(トイレはスリッパに履き替える)やっぱり〜! 靴下に穴が開いて、指がこんにちはしてました(^_^;) 仕事中は靴履いてるからいいんだけど…

寒い

ここのところもう、暑いなーって感じることは少なくなりました。 日中はちょっと窓開けようかってくらいの時もあるけど、ちょっと開けると涼しいよりも寒くなってすぐ閉める。 秋なんだな〜。 すぐ冬になるんだな〜(T ^ T)嫌だわ〜。 さて、今日からの3連休…

学校祭

中学の学校祭に行ってきました〜。 開会式が終わったら、恒例の吹奏楽部の演奏。 今日は新曲、「フライト オブ ザ サンダーバード」、「ディープパープルメドレー」、アンコールで「なんでもねだり」でした。 その後は合唱コンクール。 各学年各クラス対抗で…

久々の

今日は小学校のボランティア、お話会に行ってきました。 しばらく行けなくて、今年は初かな? 読書週間の準備で、紙芝居制作してきました。 今年は「おまえ、うまそうだな」を作ります。 下書き作業してきましたよ。 絵がはっきりしてるので、書きやすいけど…

えーと…ってなった話

今日は美容院に行きました〜。 お休みの日に行こうと思うんですが、何かしらお休みも予定があるし、時間を気にしながら行くのは嫌なので、仕事終わりに寄ってきました。 伸びた分をカットして貰って、カラーして、きれいになりました(^-^) 今日人に聞かれた…

そろそろ足さなきゃ

にんにく醤油で唐揚げが美味しくできてると評判♪ 昨日の晩ごはんです。 にんにく醤油で唐揚げ、トマトときゅうり、ごはん。 いつもより唐揚げのお肉、小さく切ってたみたい。 一口サイズ(*^_^*) だいぶ減ってきたので、そろそろ醤油を足さないとね。 我が家…

がんばった!

やっと撮れたので、公開します。 急いで撮ってるのであまり美しくない写真ですが(^_^;) さばえさん!ジンギスカンだよ! 煮えました〜(^-^)食べよう! 北海道限定リボンナポリンと一緒にいただきま〜す! 〆はうどんだよ(^-^) ごちそうさまでした! やっと撮…

次男、帰宅

先ほど帰ってきました〜。 疲れた様子ですが、ちゃんと片付けしましたよ。 結構、ハード目なメニューだったので疲れたんでしょう。 今日はプールも入ったしね。 お疲れ様でした(^-^) あと2日分の大量の洗濯は私がするんだけどね〜(^_^;) なにげに母も大変な…

次男、無事に出発!

先ほど、お昼前に合宿に出発しました〜(^-^) お昼はバスの中で食べるおにぎり一個だけなので、お腹が空くだろうと出発前にスーパーで売ってる小さい一口サイズのプチケーキを3つほど食べさせましたが、足りなかったかな〜。 朝は霧雨でしたが、そんなに強い…

雨続きだけど

明日からの週末は午後から少し天気が回復してきそうです。 次男が明日明後日で習い事の合宿。 今日は荷造りして、勉強も終わらせて、二日間がんばっておいで〜。 今回はプールも入れるらしい。 ちょっと寒いけどね(^_^;) 先日、長男の演奏があった時に、コー…

そして誘惑に勝てず

先に紹介します。 昨日の晩ごはん。 やっぱりか〜い! お稲荷さん、出し巻き卵、マカロニサラダ。 お稲荷さん、一人一個ずつ甘酢しょうが混ぜたのを作り、あとはゴマ。 甘酢しょうが、期待通り美味しかった! ちょっと遠慮がちに入れたらもっと入ってても全…

お稲荷さん〜!

昨日、マツコの知らない世界でお稲荷さんを食べていて、すっごくお稲荷さん食べたいです!(笑) めちゃくちゃ美味しそうだった〜! 酢飯に甘酢しょうが混ぜるの、美味しそうだったな〜。 そういえば、前にボランティアのお疲れ様会で、仲間のママが持ってき…

そろそろ〜

先日漬け込んだにんにく醤油がそろそろ良い頃かな〜。 電気の明かりで色がわかりにくいですが、少し色づいてます。 匂いは微か。 さすがに臭わないにんにくなので、にんにく〜!って激しく主張する匂いはしないようです。 さっそく使ってみましたよ(^-^) ま…

振り替え休日だもんで

次男が月曜日なのに家にいる…(−_−;) なんかね、週末とかより、平日に家にいる子供って、余計にうっとおしくない?(笑) たまたま私も連休でして、お昼は作らねばならないしっていうのもあるのかもね。 一人なら適当で良いんだけどね〜。 小さいときより…

次男参観日

次男の日曜参観日でした〜。 本来、平日仕事のお父さんのための日曜参観日なんですが、旦那この日に限って勉強会で出られず(−_−;) 私だけ行ってきました〜。 行く前に、日曜なので朝の売り出しへダッシュ! いつもなら移動時間も含めて、ダラダラと一時…

夏はスパイシーで汗だく

まだまだ暑い日が続いている北海道。 9月に入ってまだ最高気温30℃。 夏は嫌いじゃないんです。 むしろ好きです。 でもね、仕事中は死にそうになるんですわ。 冬が寒くて嫌いなので、寒くなるのが遅い方が嬉しいんですが、さすがに疲れます。 ごはんの支度…

眠い〜〜

ちょっとウトウトしてました。 急に曇ってきて、風が強くなって肌寒くて目が覚めた。 にわか雨って言ってたので、これから降るのかな? 明日から一泊二日で旦那が仕事で留守。 仕事というか、職場でこれから半年間、月に二回くらいのペースで勉強会に参加す…

懐かしい

長男が幼稚園の頃。 通っていた幼稚園では、毎週金曜日に園から絵本を借りて帰ってくるというシステムがありました。 その本を、週末に必ず一度は子供に読み聞かせをしてください、子供は何度も同じ本を持ち帰ることがありますが、それでも根気よく読み聞か…