みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験まとめ3 合格までの道

私立は札幌なので、もしもそっちになったら住むところはどうする? 公立合格発表までにしておかなくてはいけないことなど書きます。 まず、私立に合格したら、最終的にどこに行くか決めないといけません。 合格発表から手続きまでは1週間ほどで済ませなけれ…

受験まとめ2志望校の決定と受験料

次は何校受験するか?です。 以前にも書いた受験料に関しても改めて書いておきます。 うちは私立3校、公立1校の4校受験しましたが、学校からは受けられるだけ受けろと言われました。 これを言われたのは一年生の時、というか入学の時です。 受験は緊張す…

受験まとめ1

ようやく終わった大学受験をまとめます。 まず、できればやっておいた方がいいこと。 オープンキャンパス(以下オーキャンと表記)に行く! 長男は2年生の時に、本命志望校のオーキャンへ行きました。 後になってみれば、この時に行っておいて大正解だった…

受験前の験担ぎなど

無事に受験が終わりましたので、受験の前にやっていた験担ぎなどをご紹介します。 まぁ、気分の問題で、効果あるとは言えないですが。 受験の前日のお風呂の入浴剤は桜とか梅の花の香りのものを入れました。 お正月に入浴剤の福袋を買ったのですが、いい湯旅…

長男の受験終わりました

本日、全ての合格発表が出ました。 結果は…サクラサク!!! 第一志望の地元大学に合格しましたー! 共通テスト当日に溶連菌を発症し、追加テストを受けることになり、初めからなにかと心配な受験でした。 前期試験の結果はダメで、後期に希望を繋ぎ、合格す…

簡単にできる支援

ご存知の方も多いと思いますが、本日LINEと Yahoo!で「3.11」と検索すると、それぞれの企業から10円寄付されます。 簡単な支援なので、ぜひ参加してみてください。 10年前のあの日、長男は小学二年生で、毎週近所の公民館でやっていた将棋教室へ行ってい…

卒業式

2月28日、長男は無事、高校を卒業しました。 コロナ禍で、時短で、一家庭につき保護者一人の制限付きではありましたが、なんとか開催できた卒業式。 来られなかった保護者にはオンラインの動画配信をするなどの配慮もありました。 帰りに、部活の顧問の先…