みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!

コタの身長が110センチ越えました〜! 正確には110.2センチ。 ついに110センチ越えましたよ〜^^ ...とはいえ、5歳半くらいの平均身長ですが^^; こちら参照↓ http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html でも、こうして見ると低…

このくらいなら直せるのさ

先日のブログ記事にて、ショウコタが作ったエコライト。 コタのがいじりすぎなのか、扱いが雑で落としたりしたせいなのかつかなくなりました。 おそらくどこか接触不良なんだな...と、ふたを開けて、LED電球の配線が外れてたので突っ込んで修理。 しかしまた…

暑かった週末

また暑さが戻ってきました〜。 土曜日はその暑さの中、動物園へ。 ダラダラ過ごしててもしょうがない、思い立ったらとまらないのです。 あち〜!と言いつつ、見たい所だけサクサクッとまわります。 もう少し涼しくなってからでも来られるしね。 仲良しのキリ…

2学期始めのおはなし会

昨日はおはなし会でした。 読んだ本。 バムとケロのそらのたび作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1995/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (64件) を見る おいで、フクマル (えほんひろば)作者: くどうなおこ,ほて…

色々な荷物

夏休みが終わったので、持ち帰った色々な物をまた学校に持って行きます。 お道具箱やらさんすうセットやら、場所をとる荷物達がいなくなるととてもスッキリ♪ でも持って行く指示がない物がちらほら...。 縄跳び、いらないの? ショウもコタも持って行ってま…

帰ってきたけど、やっぱりやらかす

昨日の夕方、4時半頃に子供達は元気に帰宅しました〜。 最初は夕方5時半くらいに到着予定だったのですが、早めの到着となりました。 コタも楽しかった〜とニコニコ。 良かったねぇ〜。 迎えに行った所でショウが暑さで鼻血。 「お母さん、ティッシュ!」っ…

無事に出発〜

先程、子供達は合宿に出発しました。 今日は午後から雨の予報出てたけど、送りにいく時に急に降り出してきた〜。 しかも大粒の大雨! カバンはトランクに入れてたから、取りあえず子供達を集合場所に先に行かせて、一人でカバン2つもって追っかけた。 見送…

明日から合宿

学校始まってますが、明日と明後日で空手の合宿です。 荷物の準備は着々と済ませていますが、当日大事な物を忘れないようにと持ち物や予定表とにらめっこ。 これが予定。 結構ハードですよ。 1日目は稽古がぶっ続け3時間。 もちろん休憩取りながらですが、…

水曜日は夫婦水いらずでお出かけ

昨日は子供達は始業式。 ガッツリ5時間授業なので、その間に昨日までお盆休みだった旦那とお出かけ。 大人2人だと準備も移動もラクラク〜♪でサクッとでかけてきました。 写真ありますので続きを読むからどうぞ。 大人2人で行くなら富良野〜♪ 今年は暑い中…

月曜も雨でイベント三昧してたら大惨事パート2

続きです。 またアホほど写真が多いです。 お付き合いいただける方は続きを読むからどうぞ。 科学館で思う存分遊んで、お昼を食べに移動。 お昼はマクドで食べましたが、食べてる間に大雨に。 なんとか車に乗り込んで第2会場の博物館へ参ります。 こちらで…

月曜日も雨でイベント三昧してたら大惨事

月曜日、また雨の予報。 朝は降ってなくて曇ってたけど蒸し暑く、窓開けて過ごしてました。 天気に左右されない屋内でのイベントに出かける予定にしていたので、なるべく朝早くに出かける準備をしてレッツゴ! またアホほど写真があるので続きを読むからどう…

週末その1キャンプ

土曜日から日曜日はキャンプに行ってきました。 旦那のお盆休み中、天気が間違いなさそうなのはここだけだったので...。 とりあえずテントは午後からで良いので、午前中は合宿にいるショウのスニーカーサンダルを探しにイオンへ行きました。 もう夏物はすっ…

合宿準備

合宿で必要なカバンを買いに行きました。 お安い店を色々探したけど適当なのが見つからず、結局はイオンで。 お手頃なのはpiko。 ひとつ2980円でした。 ワンデーパスで5%引きで5662円になりました。 大きさは50センチ×29×25で、総容量35リ…

今日は涼しい

少し気温が低くなって過ごしやすいです。 でも相変わらず風が強くて窓を思うように開けられない。 無風状態も暑くてイヤですが、風が強すぎてもね。 窓開けられないと洗濯物が乾きにくい。 さっき買い物に行ったら、焼き鳥の串が40本入りで650円のセー…

気持ちいいくらいの雨でしたが

昨日は夕方から激しい雷雨。 1〜2時間程度で終わりましたが、時間帯的にしばらくは涼しく過ごせました。 でも今日はまた暑い。 熱風吹いてます。 風が強いので窓も全開に出来ず、意外と家の中も暑い。 外よりはマシなんだけどね^^; 今日も空手がありま…

ムシムシ

今日は雨が降りそうな予報なのですが、気温はいつもと同じ。 湿気がプラスでより蒸し暑いです。 日が出てないと風が少し涼しげなのが救いですが。 これももう少し暑い時間帯になったらぬる〜い風になるんだろうなぁ...。 今日はコタが幼稚園の同窓会に行きま…

小学生になるとありがたい

去年まではコタが幼稚園だったので、どこへ行くにも親同伴でしたが、今年からは兄弟2人で外遊びも出来る、プールも行けるということで楽をさせてもらっている母です^^ 夏場の外遊びに付き合うのはほんとにしんどいからね...。 で、プールもこの猛暑で連日…

暑い日ってどうしてればいいのやら

今日も天気予報では33℃まで上がるとか...。 数日前にね、函館に東京から塾の夏期講習に来てるお子さんがいらっしゃるそうなんですが、その時のニュースで「涼しいので勉強がはかどります。」とか、先生も「涼しい所での効率もありますが、節電もかねて。」…

あとは遊ぶだけ...?

今週も土日休みの旦那。 もう来週にはお盆休みだけど、週末は週末で遊ぼうかと思ったんですが、冗談じゃないくらいに外が暑い! おそらく、昨日も今日も32℃くらいまで上がってるんじゃないかと。 結局、昨日の土曜日は夕方まで子供達と自由研究を済ませま…

甘えん坊コタ

昨日、自転車に乗りに行きたいとコタが言い、ショウは自分の自転車がチェーンが外れているから乗れないから行かないと断ったら、「...お兄ちゃんと行きたいの〜。」と! それを聞いたショウが「しかたないな〜...」と付いていきました^^; そして今日、暑…

今年2度目の花火大会

花盛りのベランダ。 コタが学校でもらってきた八重矢車草も咲きました。 ミックスフラワーガーデンの矢車草よりも色が濃くてきれい。 ビオラも黄色い花が出てきていっそう華やかに。 紫のも2種類あるようで、濃い紫に黄色のアクセントがあるのと、紫まじり…

くれよんしんちゃん

週末にはTSUTAYAで子供が自分選んで数本のDVDを借りるのが習慣になってます。 普段は学校があって、たいていはテレビシリーズのドラえもんなどを借りてます。 その中でも子供達がハマって毎回借りてくるのが「くれよんしんちゃん」。 内容的にはどうなんだろ…

通常モードで

子供達はほぼ宿題が終わりました。 早いねぇ〜^^ コタはあと朝顔一枚と絵日記一枚と工作、ショウはプリント4枚と自由研究のみ。 今週中に終わるね。 私は宿題をためるタイプでしたが、今思うと親にやれとか言われたことがなかったんですよね。 自分で子育…

日曜日もイベントいっぱい

連日出かけると疲れますが、週末はやっぱり子供達にお楽しみがないと! 夏休みなのでいろんな所で子供相手のイベントも多い時期。 行かないとね! てなわけでまた写真多いので、続きを読むからどうぞ〜。 まずは前日にちょっと寄ろうかと思ったけど駐車場が…