みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の大掃除に行って来ます

まだ時間があるので、ちょこっと更新。 昨日はお休みでしたが、雨の予報もあり、風も強くて寒いので、ショウの軍手を買うためにホームセンターに行って午前中をつぶし、午後からはこの間もらったWammyで遊んだり、家の中でまったり過ごしました。 これからの…

明日からGWですね

とは言っても、まだ飛び休だけどね。 ウチの連休は一応1日から5日まで。 北海道は2日3日が天気が良さそうだけど、その後はあまり良くないみたいです。 旭山動物園は今日も朝の番組で紹介されていたので、多分混むよね〜。 今年の新施設は「もうきん館」…

エコポイントって!

テレビを買ってからエコポイントの商品が届くのを今か今かと待っていたんです。 それなのに、昨日来たハガキに「事業者コード、商品コードが間違っているか記入漏れで商品がお届けできません。改めて申し込みをして下さい。」と! なぬ〜!? 商品コードとか…

ほっほほ〜い!

今日からコタも午後まであるので、浮かれ気味。 でも朝が大変だった...。 子供達のごはんが終わって、洗濯物回して、洗い物して、おにぎり作って、キウイ剥いて(今年度初の果物リクエストはキウイでした。剥くのがめんどい!)コタのカバンにお弁当とタオル…

給料日前なので

おとなしくおこもり休日^^; 昨日は一応、銀行とホームセンターへ。 いや、特に用事はないんだけども、ホームセンター好きなので休みの時間つぶしに。 近くに大きなホームセンターがあって、ペットショップも入ってるので子供達が退屈しないのです。 コタ…

意外な一面発見

いやいや忙しい一週間もどうやら終わりになりました。 昨日はコタの家庭訪問でした。 今年のコタの担任は、新任の若い美人の先生。 スポーツが好きということで、体格も良く、一緒に遊ぶことが好きそうな感じの先生です。 心配事とかありますか?と聞かれた…

家庭訪問2がある予定

今日はコタの家庭訪問。 またバタバタと掃除機をかけます。 う〜ん、いつになく毎日キレイだねぇ、家の中^^; やっぱりたまの来客は家をキレイにするために必要なんだな...って、普段からキレイにしとけ!って話ですが。 幼稚園のお迎えの時に「ウチ、一日…

ご迷惑をおかけしています...

昨日のショウの家庭訪問は無事終了。 気になっていたあの問題は先生の方から振って頂き、お話することができました。 そう、あれです...毛虫。 去年はそりゃ〜大変だったらしく、泣き叫んで公園に行けないので補助の先生に付いてもらって戻ったとか...すみま…

家庭訪問1がある予定

今日はショウの家庭訪問の日。 しっかり掃除しましたよ...家の中はもちろん、玄関から階段まで。 3時40分からの予定なので、それまでに子供達が散らかさないように目を光らせなくては! 昨日の幼稚園参観日では、まぁまぁコタが馴染んでるようで安心しま…

ヒガシマル醤油 揚げずにからあげ

モラタメさんからまたいただきました。 今回の商品はコチラ。 こちら、油で揚げずに唐揚げができるという調味料です。 使い方は簡単。 鶏肉を一口大に切り、ビニール袋に入れてこの調味料を入れてフリフリ。 そのまま5分おいたらよくもんで、残った衣をまん…

連日大忙し!

まずは日曜日から。 ショウの日曜参観日がありました。 学科は算数で「表とグラフ」。 全員のお誕生日を調べ、何月生まれが何人いるのか表を作り、それを元にグラフを書くというもの。 こういうのって2年生で習うのね。 一時間ですが、立ちっぱなしでただ静…

サイズアップ

コタがさすがに100の服が袖も短め、丈も短めという感じになって来たので、ショウのお下がりの110を着せるようになりました。 まだ少々オチビさんなので長めではありますが、100から110になると急にお兄ちゃんっぽくなります。 それというのも、…

抜けたのよ

昨日グラグラでねじれてたショウの前歯は、学校で抜けたそうです。 給食で抜けたのかと思ったら、4時間目の終わりに気になって触ったら抜けたらしい。 そんなわけで歯抜けで帰って来たショウはもう片方もかなりグラグラ。 今朝になってもう抜けそうになって…

雪景色になりました

冬ね〜...って、今日何月何日よ!? 昨日の天気予報の天気図が恐ろしいことになってました。 ガッツリ居座る北海道上空の低気圧の等圧線の密なこと! 台風並みの強風が吹くわけです。 いや、もうコタを幼稚園に迎えに行った時がかなりすごくて、コタがずっと…

吹雪ってどうよ?

もう4月も半ばだって言うのに、しかもやっと積雪0宣言が出たというのに、昨夜からまた降ってます、雪。 積雪0宣言って言ったって、この辺ではかなりまだ残ってるんですけどね^^; また風がすごく強く吹いててえらいことに...。 ショウは無事に学校にた…

勘違いしてた

昨日、今週が終わればって書いたけど、来週もまだ午前保育でした^^; しかもショウも家庭訪問週間で少し早く帰ってくるんだった。 あ〜、もう待ちわびる気持ちがつい一週間早回ししてしまったわ。 危ない危ない! そんなわけで来週の家庭訪問の日程も決ま…

今週が終われば...

幼稚園も来週からお弁当と給食開始です。 今週一週間だけ頑張れば! いや、お弁当作ったり他に頑張らなきゃならないことがあるだろうって感じですが、主婦としては1人になれる時間が多くなるとうれしいんです。 ショウが生まれてからコタが幼稚園に行くよう…

カルピスキャンディーセット

久しぶりにモラタメさんからいただきました。 カルピスキャンディーセット。 飴で有名なカンロとカルピスの提携商品です。 入っていたものは、アソートキャンディー、ソフトキャンディー2種(カルピスとぶどう)カルピスゼリー(カルピスとフルーツアソート…

来週はバイクを出せるかな?

気温の上がり方はあまり良くないのですが、それでも道路の雪はだいぶ溶けてなくなりました。 旦那待望のバイクもそろそろ出しても良いんじゃない?ってことで、来週あたり出そうかなと言っております。 寒くて乗れなくても置いておく分には支障なさそう。 さ…

遊びに行けない土曜日

なんだか生温いんですが、天気はイマイチ。 外で遊ぶほど天気は良くないし、雪もまだあるし...。 というわけで、定期購読の雑誌を買いに行くついでにTSUTAYAでDVDレンタルしてきました。 毎度お馴染み「Hello!オズワルド」と「しまじろう」と「ぼのぼの」。…

ちょいのび

今日は幼稚園の身体検査がありました。 1月に念願の100センチ越えをはたしたコタですが、さて新学期一発目はどんなもんでしょ? 身長、101.9センチ! 前回よりも1.8センチ伸びました。もう2ミリで2センチだったのに惜しい! 体重、16.4キ…

雪解けは進むがまだ降る

なんだかね〜、雪解けしてるんだかしてないんだか。 道路は確実に溶けて来てるんですけど、路肩と歩道がまだ雪の山。 コタは幼稚園に行く道がすっかり溶けて乾いたので、昨日から夏靴で行ってますが、ショウはまだ学校の前が溶けていないらしく、未だに冬靴…

やったぁ〜!

ショウは今日から給食開始です! 一年生の時は慣れるまで...って言うことで,1〜2週間開いたんだな。 2年生の教室は2階になったので、一年生の時に使っていた給食ワゴンが使えなくなります。 食べる前は給食室の方が教室の前まで運んでくれるそうですが…

やっと通常運行へ

今日から小学校も始まって、ようやく春休みも終わったよ。 まぁ、しばらくは午前保育なんでバタバタしますが...。 今日もあと一時間で迎えに行かねばなりませんがね。 早いよ! 小学校の方は今日が始業式と入学式ですが、昨夜また雪が降りましてね。 しかも…

つかれた〜

なんとか初日、終わりました〜。 いやいや、帰って来たらお昼過ぎたし。 なんだか行く前からトラブル続き。 行く直前にコタが「おかあさ〜ん...鼻血が出た〜」と。 う?うぎゃぁぁ! ティッシュでとりあえず鼻を押さえておくように言って、滴り落ちた血を拭…

こちらもね

コタが、ショウが髪切って来たのを見て「僕のも切って〜」と。 朝の仕事が終わってから、サクサクッと母散髪。 なに?その顔...。 どこぞの坊っちゃんですか、きみは^^; 前髪をもう少し切った方がいいかなと思ったんですが、明日は幼稚園で写真撮影がある…

新学期に向けて

ショウは散髪に行きました。 いつもは怖がるバリカンでしてもらったんだって。 やっぱりくすぐったがりやなので大変だったみたいだけど、だんだん慣れるよ。 サッパリした頭で、真剣な顔して何を読んでるのかというと 「よつばと!」だよ〜ん! 人生始まって…

やっぱりぃ〜?

コタの幼稚園の説明会に行って来ました〜。 前々から「兄弟は同じクラス説」があったのですが、コタもやっぱりショウと同じクラス変遷をたどっています。 でも違う人もいるから偶然なのかなぁ...。 それにしては兄弟同じって人が多いんだけど。 先生は新任の…

大作が完成

ショウが新しいLaQの作り方の本を見ながら、コツコツ作っていた作品が完成。 観覧車〜! なんと1000ピース以上の大作でございます。 で、シャフトを使っているのでちゃんと回ります。 回して遊んでいる画像がコチラ。 窓の前で取っているので逆光の上に…

ふむむ...

どうやら旦那が土曜日休みが難しくなって来ました。 まぁ、私の方は幼稚園の説明会は子供達を連れて行けるんで問題はないんですけどね。 確か去年も連れて行ってるはずだし。 今回はたまたま土曜日にあたったのか、それとも土曜日だったけど旦那が仕事だった…