みかんの日々日記

日常のことを綴っています

抜けたのよ

昨日グラグラでねじれてたショウの前歯は、学校で抜けたそうです。
給食で抜けたのかと思ったら、4時間目の終わりに気になって触ったら抜けたらしい。
そんなわけで歯抜けで帰って来たショウはもう片方もかなりグラグラ。
今朝になってもう抜けそうになっていて、気になるらしく食事も進まない。
1口食べては歯を触り、引っ張って見、また食べるけど気になるから引っぱり〜...してるうちに抜けました^^;
そんなことしてたので遅くなってギリギリになりましたが、前歯2本歯抜けのおマヌケ顔で登校していきました。
ギリギリすぎて写真も撮れなかったよ...。
今日の給食は一年生がいよいよ給食が始まるらしく、お赤飯、海老天ぷら、豚汁、お祝いゼリーという豪華版。
気になる歯がなくなったから思う存分食べれるかな?
給食の赤飯って小豆かな?北海道らしく甘納豆かな?そこが気になる母。
甘納豆の赤飯が好きな母です^^;コンビニのおにぎりでも甘納豆の赤飯おにぎりがあるとつい選んでしまいます。


新しい小学校の通学路になる幼稚園周辺の道路に歩道を付ける工事が5月から始まるらしいです。
この辺は今年は工事で夏のホコリや騒音が大変そうな感じ。
道路工事は必要だろうと思ってたので、ようやく始まるのか〜と言った感じですが、それよりも下の事故が起こりそうな交差点に信号が付かないのか?とそちらが気になる。
横断歩道もないので、多分それは道路工事と同時にやるんだろうと思うけど(やらなかったら保護者で文句言ってやる!)信号も必要な道路。
元々の優先道路が新しく幅を広げた横切る道路の方に優先権がうつってしまって、昔からそこを使う人は元々の優先に従って走るし、横切る道が優先だと思う人はもちろんノンストップで交差点に入ってくるので、よく事故が起こる道路になってしまった危険な道なのです。
今度、学校がうつったら明らかにそこが通学路になるので、事故が起きる前にきちんと対策をしていただきたいです。


さてすっかり冬に戻った北海道ですが、日曜日には旦那がバイクを持って来る予定でした。
で、今朝旦那が「日曜日は大変な予定になってるから...」とか言うので、「え〜?なんかあったっけ?」と聞き返したら「ショウの参観日でしょ。買い物でしょ、バイク取りに行くし...」あ〜?参観日!忘れてた!
「この間、確認したらあなたがそうだって言ったから〜」...確認?いつ?
もう、ダメダメです...何のために手帳に予定を書き写してるんだか...全く意味をなしてません。
そういや、幼稚園も月曜日が参観日じゃなかったっけ?
え〜!じゃあ、参観日2日続けてあるの〜!?しかも、ショウが休みで一緒に行かなきゃいけないじゃん!と改めて大変なことに気がついた私...orz
ほんとになにも頭に入ってません。
ヤヴァイ!