みかんの日々日記

日常のことを綴っています

サイズアップ

コタがさすがに100の服が袖も短め、丈も短めという感じになって来たので、ショウのお下がりの110を着せるようになりました。
まだ少々オチビさんなので長めではありますが、100から110になると急にお兄ちゃんっぽくなります。
それというのも、110くらいになると男の子服って途端に可愛いデザインが少なくなるんです。
ショウのお下がりはそれでもカワイイ感じのが多いんですが(カッコいい系があまり似合わなかったので)、それでも今まで着ていたものから見ると、男の子!って感じになります。
これからだんだんかわいいものが着せられなくなるのねぇ...サビシ...。
さっき、コタは初めての土曜登園に行きました。
お友だちたくさん来てるかな〜?
楽しんで来られると良いね。
最近、幼稚園から帰る時にきちんとトイレを済ませてないのか、家に着くなりトイレに駆け込んで行くことがよくあるのですが、昨日は駆け込もうとした時に開けたトイレのドアか、壁の方かに勢い余って激突したらしく、トイレの中から号泣が。
出て来たコタはほっぺたに青あざ。あ〜ぁ...。
基本的に動きに無駄が多くてちょこまかしてるので、自ら怪我をこさえることが多いのです。
もう少し落ち着いて行動するように。
周りもよく見えてなくて、ごはんの片付けの時には物もよく落とす。
そろそろ食器もメラミンじゃなくて陶器や磁器にしようかと思ってるのですが、まだ壊す?
壊れるから慎重にって言うのが身に付けば良いですけどね。
落ち着きのない子はいつ落ち着くのか...はたまた落ち着かないのか...。
さっきショウに「コタは来年一年生になれるのかなぁ?」って言ったら「なれないんじゃない?疲れた〜ってすぐ抱っこしてもらいたがるし。コタはまた年長さんだよ。」だって!
意外と辛辣ね、あなた...(笑)



毎年GWの前に幼稚園の大掃除があります。
親が行って、子供達がいない教室などを掃除して、終わったら子供達が帰ってくるのを待って(隣町の姉妹園に遊びに行っている)親と子供と一緒におにぎりのお弁当を食べて帰るという行事。
これが天気が良ければ外で敷物を敷いて食べ、天気が悪ければホールや教室で敷物をしいて食べるということになっています。
ショウの時は毎年天気が雨で室内、コタは去年は天気が良くてポカポカだったので、初めて外で食べました。
旦那もたまたまGW休みが平日も連休だったので一緒に参加。
今年は今時点でこの寒波ですが、今月末くらいにはどうなんだろう?
お花見も今年はこの連休中には間に合いそうもないねぇ。
それとも気温が上がったら咲き始めは一気に進むのかしら。
もう、今頃は2桁あるはずの気温が1桁ですからね〜。
寒いよ、ほんと...。


ショウはぐらついていた歯が抜けましたが、グラグラ時期が長かったせいか、抜けたあとにもう大人の歯が生えて来ています。
歯並びはどうかしら?