みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

いよいよカウントダウンですね〜。 それなのに、なんとなくまた風邪気味な感じでヤバいんですが、気力で乗り切ります! あとで風邪薬買ってこなくちゃ。 大掃除は小掃除で終わりましたが^^; お昼ぐらいからは年越しの用意を始めなくてはね。 予定通り、簡…

もう30日か

連日「ガリレオ」見てたので、寝不足で朝寝坊しちゃってます。 旦那が休みなのでついつい朝からダラダラとしがちで。 ショウの髪の毛がまたずいぶんと伸びて来てしまったので、旦那が床屋に連れて行ってくれてます。 コタの髪の毛もあとで少し切ってやらなき…

旦那も仕事納め

昨日で旦那も今年のお仕事が終わりでございました。 今年も一年間、お疲れ様でした! あと今日を含めて3日で今年もお終いですね。 今、スッキリ!で福袋の特集やってたんですけど、いろいろ工夫を凝らしてやってるんですね〜。 「婚活福袋」だって! 10歳…

決定しましたね

フィギュアのオリンピック代表が決まりましたね〜。 男子は思った通りの、高橋選手、織田選手、小塚選手でした。 女子は混戦の末に、安藤選手、浅田選手、鈴木選手。 中野選手は残念だったけど、でも鈴木選手もすごくがんばったもんね〜。 やっぱり堂々とし…

まぁ、そんなもんなんですが

冬休みに入ったとたん、ごはんのダラダラ食べがまた発生。 毎度のことながらイヤになっちゃいます...。 普段なら9時過ぎには終わってるはずの家事が、9時半過ぎないと終わらない。 しかもショウの「冬休み中のお手伝い」である皿洗いのおつきあいもあって…

今日がクリスマスなのにね

世間様的にはイブが一番盛り上がって、忘れ去られてというかすでに祭りのあとという雰囲気ですが、クリスマスは今日なのよね。 イブなんてものがあるせいで、本来の誕生日が忘れられてる本人の気持ちはいかばかりか...と余計なことを考えてしまいますが^^…

休日いろいろ

ジュビロから戦力外通告されたゴン中山が、コンサに来たーっ!!! すげーよ!かっこいいよ!コンサの監督! 今まで弱すぎて申し訳ないけどあまり注目していなかったコンサドーレ札幌の株が急上昇中です^^ 来年こそ、めざせ!J1! そんな道民にとっての突…

だから朝言ったじゃないの...

コタを幼稚園に送って、帰って来てからピラティスをやって、パソコンを付けて、なんか静かだな〜それにしても今日は寒いな...とストーブを見ると、エラーで消えてるがなっ! 慌ててタンクを見に行くと空っぽ。 買い置きの灯油を2缶入れて、ストーブ点けたら…

熱だけは出さないように

昨日辺りから兄弟揃って咳ゴホゴホ。 半分は土曜日に2人でグチャグチャもめて、叫んだり号泣したりしていたせいではないかと思いますが、今週で学校も幼稚園も終わりなので、熱出して休むなんてことだけはないように、気をつけなくてはね。 とりあえず、コ…

読書記録

先生と僕作者: 坂木司出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (57件) を見る 二葉は大学に入ったばかり。 気が弱く、恐がりでミステリーなんか読んだこともないのに、友人に勝手に推理小説研究会に入会…

のんびりしたいところですが

今日は子供達は休み、旦那は仕事でしかも夜は忘年会という、ほぼ母子家庭の日です。 とりあえず家事は済んだので、お昼まで少しゆっくりと...したいですね〜...。 来週で冬休みに突入ですが、ショウの終業式の日って、普通に5時間授業の日と同じ終了時間な…

冬休みの過ごし方

ショウが夏休みにも持って帰って来た休み中の生活表の冬休み版を持って来ました。 目標を親がチェックして、生活時間を記入して学校に提出するのです。 今回は目標も具体的に何をがんばるのか書くようにと指導があったようで、ショウの学習目標は「漢字の書…

今年最後の

今日で2学期のおはなし会は終了です。 いや〜、2学期長い!とか思いつつ始まりましたが、イベントがあったりインフル騒ぎがあったりで、なんだかあっという間に終わっちゃいました。 今日は読み当番じゃなかったので、放送をかけに行きました。 職員室で放…

いや、昨日の今日ですから

コタは必ずごはんの前に「きょうはなに〜?」って聞いてくるんです。 んで、聞いたら他の家族に即報告。 なんで?そんなにみんなに教えたいの?(笑) 基本、自分が優位に立ちたい2番目っ子です。 昨日も晩ごはんの支度をしていると覗き込みにきて、「おか…

昼寝なしだと

コタが昨日ほとんど昼寝しなかったんです。 そんでまた夕ご飯食べる間際になって寝始めたので、30分足らずで起こしたんですね。 そうしたらほんとに眠かったらしく、ごはんを食べてしばらくしたら「着替える〜」と自分でパジャマを出して着て、布団に入っ…

ようやく通常運行か...?

平日の月曜日でございます。 コタもすっかり元気になり、平常運行になりましたがそれも今週だけ。 来週になれば、月曜日は普通だけど火曜日は午前、水曜日は休み、木曜日は終業式で午前、金曜日からは冬休み突入でございます。 ショウは終業式も給食アリで、…

うつったかな...

コタの風邪がうつったのか、喉の調子がよくありません。 熱は出ないけど咳が出る...早く治さないと、自分が辛い。 昨日、コタがもらって来た予定表をみて、来週と再来週の予定が書いてあり、再来週はもう終業式なんだ!と愕然。 12月に入ったなぁ...と思っ…

今日から登園しました

なんて言っても、今日行ったらまた週末で休みなんですけどね^^; とりあえず金曜日はお便りがあるのでもらってこないと。 一応、外遊びはしないように言って、先生にも伝えておきました。 てか今日はめちゃくちゃしばれてますが〜! 昨日の予報では最低気…

ようやく下がったよ

今朝になってコタはやっと平熱になりました。 とはいえ、昨日はまだ38.3℃くらいあったので、急に動くとまた熱が上がる可能性があるので、今日は用心のためにお休みです。 元気なんだけどね〜、元気と言えば39℃あった時点でも元気だったんで^^; ショ…

まだ行けず

昨日は家に帰ってから39℃台をキープ。 お昼の一時過ぎくらいに39.6℃まで上がったので、一応けいれん予防で熱冷まし投入。 夕方まで38℃くらいで楽そうだったけど、夜にはまた上昇。 寝る前に39.3℃になったので、もう一本投入。 熱が下がって楽に…

またお熱なのよ

コタはなんだかこのところ免疫力が下がっているのか、しょっちゅう体調崩してます。 昨日、幼稚園から帰った時に、「膝が痛い」って言ってたんです。 でもいつも成長痛がする人だし、いっぱい動くと痛むようなので気にしなかったんですね。 で、お昼寝を始め…

雪だよ

今年は雪が遅いね〜なんて話してると、待ってましたとばかりに降るもんで、昨日は雨だったのに、今朝は雪景色でございます。 このまま年末まで降らないんじゃないかと思ったよ...。 今までの人生で一度だけ経験したことがあります。お正月まで積もらない雪。…

きまったよ

昨日は旦那が久しぶりに土曜も休み。 こういう機会じゃないと、今月末のイベントに準備するものが決められないので、子供達を連れてお出かけ。 その前に、コタのお腹にできた湿疹が気になるので、皮膚科に連れて行く。 赤ちゃんの頃から、小さくブツブツっと…

12月に入ってはじめの週末

ようやく週末です。 なんだか先週末から怪我したりゴタゴタでしたが、順調に腫れも引いて来て、普通に歩いても痛くなくなって来ました。 それでも、まだ腫れはあるので無理せずに静かに過ごします。 昨日のおはなし会で、足をかばって歩いてたら「どうしたの…

お疲れ様会

おはなし会のあとのお疲れ様会に参加して、途中で抜けてコタのお迎えに行き、帰って来ました〜。 家に帰って来たのは2時半くらいで、オヤツを食べ終わってDVD見せてたら10分もしないうちにコタ、お昼寝突入^^; 昨日は夕ご飯の直前に寝るという最悪なパ…

ちょっと失敗

明日のおはなし会のあとで、「おはなし会2学期もお疲れ様でした会」があります。 なにか一品持ち寄りで...とのことで、チョコブラウニーを焼きました。 お菓子作るのもものすごく久しぶりなので、手順が悪くてもたもたしてるうちに、ローストしていたクルミ…

休みだったね

今日は幼稚園の入園願書の提出日なので、園児はお休みなんでした。 昨日、病院から帰って来て、「お耳なんでもなくて良かったねぇ〜。お薬もらったから、今日の夜はゆっくり寝て、明日は幼稚園に行けるね〜。」なんて話ながら、明日の予定表をふとみたら「休…

なんだったの...

昨夜は昼寝してなかったのにも関わらず、一度寝たのに目を覚まし、膝が痛いと泣くコタ。 いつもの成長痛だろうと湿布を貼ってやったのに、なかなかグズグズが治まらない。 起こして抱っこしてると平気なのに、寝始めるとグズグズ。 結局、寝たり起きたりでほ…

グラグラ...

ショウの下の歯の、お正月に生え変わった歯の隣の一本がグラグラし始めました。 今月初めくらいからだと思うんだけど、前回生え変わった歯と同じでなかなか抜けず、今はすっかり手前に傾いて今にも抜けそうな感じなのに、抜けません。 そうこうしているうち…

そうだよ、アホだよ!

昨日、コタの迎えに行くために玄関を出て階段を下りていました。 なんとなくボーッと考え事をしながら降りていたんですが、何が起こったかわからないうちに座り込んでいました。 階段の一番下の段を踏み外し、左の足を折り込んで正座のような形で落ちてしま…