みかんの日々日記

日常のことを綴っています

まぁ、そんなもんなんですが

冬休みに入ったとたん、ごはんのダラダラ食べがまた発生。
毎度のことながらイヤになっちゃいます...。
普段なら9時過ぎには終わってるはずの家事が、9時半過ぎないと終わらない。
しかもショウの「冬休み中のお手伝い」である皿洗いのおつきあいもあって、ほんとに時間がかかること。
まぁ、時間をかけてでも教えてやらないとできないわけで、普段面倒くさがって指導しない母にも良いシステムではあるんですがね。
この調子で休みのたびに、なにかお手伝いをひとつ教えてやらねばならんのか...と思うと、気が重いこともあるわけです。
学校から持ち帰ったお便りには「是非、大掃除のお手伝いもさせて下さい」とか書かれていましたが、ただでさえやりたくない大掃除をこれ以上負担を増やしてたまるものかー!と、これは却下で。
自分の部屋とか机とかあるんだったら、そこを片付けてもらうということでいいんだろうけど、ウチの場合全てが家族共有部分なもので。
また一年生ってのがね〜、やれるものが限られて来ちゃうんで大変なのかもしれません。
窓ふきとか身長が足りないし、トイレ掃除や風呂掃除も1人でやらせるには危険だし(トイレは詰まらせたりしそうだし、お風呂は私でも大変な深さなので危険。また水場は水遊びに発展しそうという違う意味での危険も含む。)掃除機をかけるというのも、一年生くらいだとやっぱり雑で。
フローリングだったら床拭きとかできそうだけどね。
とにかくじっとおとなしくしていてくれることが一番のお手伝いなんですけど...ダメ?
さて、大掃除か...今年も中掃除くらいになりそうですけど^^;やらないとね。
とりあえず、ツリーの片付けだけは終わりました。


旦那は今日で仕事が終わりますが、月曜日には会社の大掃除に行かねばならないので、月曜日が仕事納めになります。
ゴミ出しは火曜日までだから、この週末に掃除しないとね。
水曜日の缶、ビン収集日がまだあると思ってたら、今年は今週で終わりだったよ...またゴミ持ち越しだよ...。