みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日がクリスマスなのにね

世間様的にはイブが一番盛り上がって、忘れ去られてというかすでに祭りのあとという雰囲気ですが、クリスマスは今日なのよね。
イブなんてものがあるせいで、本来の誕生日が忘れられてる本人の気持ちはいかばかりか...と余計なことを考えてしまいますが^^;
早く出しすぎてすでに誰からもなにも言われなくなったツリーが悲しい。
とりあえず、明日以降片付けます。
次はお正月だねぇ...。
毎年、お正月にも何かそれらしい飾り物が欲しいな...と思いつつも、なかなか購入に至りません。
鏡餅すら結婚してから一度も買ったことがない。
今年こそは買おうか。

お正月らしい飾り物ってなんだろうね?
[rakuten:haco:617923:detail]
[rakuten:mffusion:10017130:detail]
[rakuten:familiamia:10001141:detail]
[rakuten:beni-ya:10000562:detail]
結構、いろいろあるね。
干支の置物なんてのは定番だけど、ガラス細工ってカワイイかも。
せっかく花瓶があるから、お正月の生花買おうかな〜。
私的にはちりめん細工の置物、好きです♪
鏡餅もちりめんのがあったよ。これぞ「絵に描いた餅」?
地域性なのかもしれないけど、最近は車にしめ縄飾りを付けているのも、商業車くらいしか見なくなりました。
毎年、このくらいになるとスーパーなんかの前にも飾り物の店が出るんだけど、どのくらい売れてるのかなぁ...。
玄関先に飾り付けてる家はまだそこそこあるけどね。


そんなわけでクリスマスが終わるとさっそく年末の準備。
今年はうま煮くらいは作るけど、あとはお寿司でも買って、汁物代わりに年越しソバを少し...って感じで、普通の食事にしたらいいんじゃないかと旦那と相談中。
まだ子供達もダラダラと飲み食いするような感じはできないのでね。
自分が子供の時には大晦日の夕食って、オードブルと刺身と茶碗蒸しとうま煮とで、大人はお酒飲みつつ、夜中までダラダラ...って言うのが普通だったけどね。
昔は親戚一同揃ってって感じが多かったからでしょうね。
今年は簡単に済ませようと思います^^