みかんの日々日記

日常のことを綴っています

休日いろいろ

ジュビロから戦力外通告されたゴン中山が、コンサに来たーっ!!!
すげーよ!かっこいいよ!コンサの監督!
今まで弱すぎて申し訳ないけどあまり注目していなかったコンサドーレ札幌の株が急上昇中です^^
来年こそ、めざせ!J1!


そんな道民にとっての突然のクリスマスプレゼントもあった昨日でしたが、子供達にもサンタさんが来たよ^^
f:id:mikanblog:20091224095213j:image
今年もトミカだ!
しかも「びゅんびゅん!サーキット」「びゅんびゅん!ビッグタワーサーキット」の2つが届きました。
これね、連結して遊べるんです。
ショウは峠の山道なんかも気に入ってたようだけど、なんといっても親がレース好きなんで^^;サーキットの方が希望だったのです。
朝届いたので、さっそく旦那が指導しつつ連結して、あとはもう興奮して遊ぶ遊ぶ!
f:id:mikanblog:20091224095212j:image
f:id:mikanblog:20091224095214j:image
f:id:mikanblog:20091224095215j:image
どれぐらい興奮していたかと言うと、休みともなれば一時間も経たないうちに「おなかすいた〜」だの「おやつまだ〜」だの要求する奴らが、たま〜に「喉乾いたからお茶ちょうだい」と言う程度。
しかもお茶が入ったら一気に飲んでまたレース参戦。
この端っこのレーンが斜めに立ち上がってるんですが、そこで意外と車が勢いなくして止まっちゃうんだけどね。
一台ずつ走らせてるとそこそこ走るんだけど、どうしてもなるべくたくさんの車を走らせたい子供達は、しょっちゅう脱線させたり車を詰まらせたりしてました。
壊さないように遊んでおくれよ〜。


さて、そんな子供達をそっちのけで、私は年賀状を作っておりました。
なんでかね〜、去年もやってるのにまた作り方忘れちゃっててさ〜。
もうイラストいれるだけでも四苦八苦。
しかも今年は旦那が会社の人のは別にしたいと言い、私も子供絡みのものだけは写真入りで作りたかったので、3種類作ることになり、しかも写真のフレームにしようと持って来た無料のイラストが、写真を入れるところが透過しておらず、結局使えなくなり...。
そんなこんなで、午前中にできるかな〜なんて甘い考えは打ち砕かれ、ガッツリ3時くらいまでかかってようやくできました。
そんなわけで、ブログ関係の皆様には写真の年賀状が届きますが、疲労困憊の中、新たにイラストを引っ張ってくることも面倒になり、結局写真にテキストを貼っただけの手抜き年賀状になってしまいました...あまり期待しないでお待ちください。申し訳ない。
来年は子供の写真はプリクラシールにしようかな...。
ほんとに毎年、余裕がないまま作るのはやめようと思うんですけどね。
どうも年末になると旦那も仕事忙しくて休みが少なくなるので、結局いつもギリギリ。
イラストとかも出そろうのが12月中旬なんですよね〜。
子供達の先生に出す年賀状は来年は自分たちで作らせても良いかもね。
まだ難しいかな〜と思ったりして、結局写真のに名前だけ書かせましたけど。
とりあえず、年末の憂鬱がこれでひとつ片付きました〜!


年賀状が片付いてから、ショウコタの風邪薬と、巨大なクリスマスプレゼントを収納するための箱を買いにちょっと買い物。
ショウコタの風邪は、寝てる時にはそれほど咳き込まないんですが、もしも咳が出始めたら苦しいだろうと、普通の風邪シロップとヴィックスヴェポラップを買いました。
ヴェポラップってさ〜、結構使い切らないうちに消費期限が来ちゃうから、できればもう少し小さいビンで出してほしい。
半分くらいで良いんだけどな〜、1回にそんなに使わないんで、減らないんですよ。
でもね、昨夜鼻が詰まって咳をし始めたコタに塗ったら、すぐに鼻が詰まってたのが通って楽になったらしく、それから静かに寝付いたの。
鼻が詰まる子にはかなり利きます。
ぜひ、半分サイズの小さいのを!


さて、今日はクリスマスイブなんですけど、どうしましょ?
実は今年はケーキすら用意してないというていたらくでして^^;
晩ごはんのメニューはチキンカツにしようと思ってますが。
クリスマスだからとりあえずチキンって安直?(笑)