みかんの日々日記

日常のことを綴っています

だから朝言ったじゃないの...

コタを幼稚園に送って、帰って来てからピラティスをやって、パソコンを付けて、なんか静かだな〜それにしても今日は寒いな...とストーブを見ると、エラーで消えてるがなっ!
慌ててタンクを見に行くと空っぽ。
買い置きの灯油を2缶入れて、ストーブ点けたら室温18℃まで下がっておりました。
いつから消えてたんだ...。
今、迫力満点の勢いで燃えております。
一ヶ月は保つと思った灯油がここのところの寒さで一気に減っていたようです。
気をつけなくては〜!
明日は残りの2缶もいれて、また補充しなくちゃね。


ショウコタが明らかに同じ風邪症状で咳ゴホゴホが続いております。
寝る時は治まってるのでそれほどひどくなさそうなんですが、熱だけ出ると困るので、コタの幼稚園の外遊びは禁止させております。
昨日の朝、行く前にコタに「咳出てるからね、お外は行かないでね。」と言い、先生にも「外遊びさせないで下さい」と告げておきました。
で、迎えに行った時、朝そのことを伝言した先生が「今日って外遊びしないって言ってましたよねぇ?」と聞いてくるので「えぇ」と答えたら「朝、お外行けないよってコタ君に言ったら泣いちゃって〜」と。
えぇぇぇ!朝言ったのに忘れてたぁ!?
玄関から出て来たコタに「行く前にお外遊びできないよって言ったじゃん」と言うと「わすれちゃってわかんなかった〜」ですって。
今日は玄関先でちゃんと確認したつもりだけど、どうかな...。
ほんとにまぁ、まだまだ4歳児は手がかかります。
ショウはそんなことなかったのにね〜。
2番目ちゃんは全然話を聞いてません^^;


今朝もどっかと雪が降り積もりました。
なんだか帳尻合わせのようにそんなに降らなくてもいいのにねぇ...。