みかんの日々日記

日常のことを綴っています

熱だけは出さないように

昨日辺りから兄弟揃って咳ゴホゴホ。
半分は土曜日に2人でグチャグチャもめて、叫んだり号泣したりしていたせいではないかと思いますが、今週で学校も幼稚園も終わりなので、熱出して休むなんてことだけはないように、気をつけなくてはね。
とりあえず、コタは今日は「外遊びはさせないで下さい」とお願いして来ました。
前回も外遊びのあとで熱出たからね。
さて、幼稚園は今日だけ通常保育で、明日からは午前保育になります。
ゆっくりできそうなのも今日だけね...。



クリスマスのプレゼントにサンタさんが持って来てくれる予定の品が、電池使用なので旦那がエネループとかあった方が良いんじゃないかと言ってたんで、昨日電気屋さんでチェックして来たんですけど、あれ高いのね〜。
で、一応ネットで詳しいことを調べてから...と帰宅して旦那が調べてたんですが、普通の電池が1.5Vに対して、充電式の電池は1.2Vなので、発電量がちょっと弱いんだそう。
これが一本だったらそれほど違いがないかもしれないけど、4本使用の場合は6Vが4.8Vになるってことだもんねぇ...。
充電回数も「1000回以上」って言ってるけど、使用状態によって実際はそんなに使えないという話でもあるし、それならあんまり得にもならないのかな〜と見送り。
せめてパワーが同等なら良いんだけどね。
それにしてももっと安くならないと手が出ないっす。
セットパックで4000円とかするんだもん。
これじゃあ元が取れるかどうか怪しい値段です。
100円ショップで電池買えるんだもんね。
得をしようとかじゃなく、エコを目的とした商品だということですね。


年末、いろいろ録画したいものがあるのでビデオテープを買いに行ったら、すっかり品揃えも悪いし、すみっこに追いやられてるし、すごくガックリ。
まだBDどころかDVDレコーダーも使ってない家庭があるんだよ!
まぁ今から買うんだったらそっちなんだろうけどさ。
もうちょっと古いものも大事にして下さい...。
てか、ビデオデッキはビデオデッキで残してくれないかな〜。
買ったビデオがいっぱいあるんだけど...。


昨日のコタ画伯の作品、「おとうさん」
f:id:mikanblog:20091221095510j:image
ヒゲが丹念に描かれているのに、何故頭髪が寂しいのか...おとうさん、そんなに薄くないぞ^^;でも激似!(笑)