みかんの日々日記

日常のことを綴っています

壊れた〜(泣)

昨日、コタが幼稚園から帰って来た後でビデオを見る〜と言うので、トムとジェリーのビデオを入れたら、音声は出るんだけども画像が出ない。
とりあえず取り出してクリーナーを入れてみるものの、一瞬ちゃんと写ったかと思ったら、また同じ状態に。
そのうちに入れてもうんともすんとも言わなくなってしまった...。
今日は「R-1グランプリ」があるんだけどお風呂時間とかぶるので録画してみようと思ったのに...。
そうしたら旦那が「もう一つの方でやってみたら?」というので、すっかり存在を忘れかけていたビデオデッキで録ろうとさっきセットしようとしたら、テープが絡まった!
取り出してもう一回試みるも、やっぱり絡まって停止。
埒あかねぇ!
もう今日の録画の道は断たれました...うぇ〜ん!
ビデオ、どうしよう...新しいデッキ買うか?
安い事は安いのよねぇ...DVDとコンビになったのもあるよね。
安いのだと8千円くらいでDVDプレイヤー付き、D端子も付きのがあるみたい。
いずれブルーレイ買おうかと思ってたけど、ビデオはビデオで録り溜めてるのがあるし、必要だよね...。
はぁぁ〜...家電の故障ってテンション下がるわ〜...。



昨日はショウの参観日でした。
「一年間の間にできるようになったこと」というのを一人一人発表するという授業内容だったのですが、コタの迎えに行くための時間が必要でショウの番が来る前に退出しなければなりませんでした。
机の上に計算カードが置いてあったので「計算が速くできるようになった」とかそういう発表だったと思われ。
席替えする前だったらコタの迎えに行く前に間に合ったのになぁ...。
悔やんでもしょうがないですが...。
スキーの写真は2枚ほど写ってました。
ほんとは3枚あったんだけど、そのうちの2枚はスキーを履いて立ってるところで、アングルが違うだけであまり変わらなかったので正面にしっかり写ってる方で。
もう一枚はロッジでごはん中の写真だったのですが、写真が小さすぎて(プリント版じゃなくて、名刺大くらいの大きさので見て注文するのです。)ショウっぽいんだけど確信がない。
同じウエアを着てる子もいたので服装では判断できず、顔も小さくて微妙で判断できなかったの。
本人を連れて来て「これ、そう?」と聞いたら合ってたのでそれも買う事に。
なんとか写ってて良かった。
で、帰って来てから「給食で干し芋が出てね。凄く固くて噛もうとしたらグラグラしてる歯が取れるかと思ったけど取れなかった〜。」...もう取れて〜!
どんだけ頑丈にくっついてるのよ、その歯は!
f:id:mikanblog:20100223100102j:image
ショウの作った版画。
クレヨンで魚を描き、プリンの空き容器でウロコをペタペタとスタンプしたんだそうです。
携帯しか持って行かなかったのですが、どうしてか画像が大きく撮影されていたのでメールサイズに縮小しました。
見ずらくなっちゃった。



この間、幼稚園の参観日の時に今年も辞める先生がいるらしいという噂をママ友と話していたんだけど、その時に聞いてた辞めると噂の先生が辞めないらしい。
でも離任式の予定はあるし,誰かが辞めるんだよね???誰???
多分、最後の父母総会で話があるんだろうけど、今のところ行く予定はないので、幼稚園のプリントで発表になるまでモヤモヤしそう...。
そういえば、新しい先生も普通ならもう来てるはずなのにいないよなぁ。
誰かが辞める予定なら引き継ぎもあるので早めに新しい人がいるはずなんだけど、今年はまだいない。
来年から幼稚園の中で未就園児対応の保育園を併設する事になってるので、そちらの方でも人手がいりそうな気がするんだけど、まだそちらの方も新しい先生とか来てないようだし、対応とか大丈夫なのかしらね?
とりあえず保育園併設という事になると給食室が必要なので,その増設工事がもう始まるらしいです。
去年までは年少小というクラスがあって、3歳になるとそこに入園できて、年少さんと一緒のクラスで通えたんですね。
今年からはそれに加えて、共働きや母子家庭、父子家庭の支援事業という事で、未就園児教室ができて2歳児も預かってたんですが,その事業を本格的に始動するようです。
なんでも旭川で一番早く「預かり保育」も始まり、時間帯も他の幼稚園に比べると長めの6時までの対応になっていて、重宝されていた幼稚園なのですが、今回もいち早く「幼稚園と保育園の併設」という事を手がけるみたいです。
働かなきゃいけない家庭にとっては助かりますよね。
一応別事業なので,幼稚園に通う兄弟との割引とかはないようですが、それでも保育料は無認可なんかに比べるとけっこうお安め。
人気が出るかも知れませんね。