みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず動物園でしょ♪

昨日は天気が悪くて雨模様だったので、イオンに行って銀行関係を済ませたあと、旦那の作業着のズボンを買いにホームセンターとワークショップへ。 ホームセンターは安いけど、やっぱり布地が薄くて頼りない。 コタの自転車のチューブを買って、ワークショッ…

やっぱり忘れてる...

昨日、ショウがパワーアップチャレンジ(2年生までは毎日やるドリルが付いて来るが、3年生になると4教科になるので、4月〜7月の間に少しずつやれば良い国語と算数のドリルが付いてきます。それがこういう名前なの。)の国語をやっていて、漢字の書き取…

超久々のウォーキング

寒かったり天気悪かったりでなかなか行けないウォーキングに行ってきました。 今日は晴れると言うことだったのでね。 晴れたけど、いきなり暑くてビックリだよ。 上着いらなかったよ。 昨日肌寒かったので、ショウコタも一枚厚着していきましたが、今日は全…

なんだか微妙に寒いのよ

このところ雨模様で曇ってたりするので、家の中が暖まらず。 この時期にストーブが点いてます。 春はまだ遠いか...と思ってても確実にやってくるのは花粉。 白樺花粉、確実に飛んでます。 毎日、鼻が詰まって息苦しい〜! マスクしてても花粉ってあまり防げ…

できた!

ショウコタのエプロンが出来ました〜! うまい人なら、あるいは慣れている人なら一枚2時間くらいで出来るんでしょうが、私は手際が悪いため、2枚で7時間くらいかかりましたよ...。 これはまだ途中。 このあとボタンつけと名前つけをしておしまい。 上にあ…

ちょっとは懲りたのか

昨日は学校終わったらすぐにまっすぐ帰宅したコタです(笑) 怒られたので反省してるみたいですね^^ 実はそのまえにも毎日学校帰りに寄り道してきてたんですよね〜。 水曜日にはショウのほうが早く帰ってきたし、木曜日はふたりで一緒に帰ってきたけど、ど…

コタ失踪事件

昨日はショウコタの家庭訪問でした。 普段とは違う予定があるので緊張しつつ過ごしていたら事件が! 長くなるので続きを読むからどうぞ ふたりが揃って帰ってきたので、カバンの中から洗わなくてはならない給食袋を出したりしていたら、コタが給食袋を忘れて…

今日は家庭訪問×2

本日、ふたりとも家庭訪問でございます。 しかも今朝は尿検査もあったし、夕方からは空手もあるし、大忙しだ! ...って、尿検査のほうは旦那任せで何もしてません^^;私、容器を袋に入れただけです。 旦那はふたり分で大変だったようです。 小さい子はコン…

市議会選挙...はっきり言ってさっぱりわからん!

24日の日曜日に市議会選挙がありまして、今週始めから公示されたんですけどね..。 市議会ってほんと誰がなにやってて、どれだけ力持ってるとか発言力があるとか実行力があるとか、まったくわからないんですよね〜。 一応候補者全員の簡単なマニフェストの…

肌寒いけど歩く

この間、雪が降ってから少し気温が下がり、だいたい平年並みになった旭川です。 肌寒い感じがするけど、今ってこんなもんだよね?今までが暑すぎたんだよね? 風は冷たいけど晴れてると歩いても気持ちがいい陽気です。 今日はちょっと風が強すぎて、歩いてる…

振替休日

昨日参観日だったので、今日は振替休日で子供たちは休み。 親は休みじゃないのにねぇ...。 授業時間が増えたんだし、振替休日はなくてもいいよ...ってわけにはいかないんですかねぇ^^; あ、実際学校によって増えた授業時間の消化の仕方には違いがあるよう…

日曜参観日

小学校の日曜参観日でした。 一年間の間に2回日曜参観日があり、一回目は今日のように一学期始まってすぐの日曜日、もう一回は3学期にあります。 最初のは懇談会で役員決めが行なわれ、2回目は2時間の授業参観で、たいてい図工の授業を親も参加して手伝…

給食始まる

今日からコタは給食なんですが...どうも最近いつもに増して食事時間が長いコタ。 昨日の夕食も空手に行くために早く食べ始めたのに一時間経っても終わらず、途中で強制終了。 今朝も一時間かかり、学校に行く時間が迫ったので強制終了。 今日の給食もどうな…

おはなし会の予定決め

新学期が始まったのでおはなし会の一学期の予定決めをしてきました。 今年は私が代表に...人数が少ないので仕方ない。 以下、興味がある方、続きを読むからどうぞ。

少々疲れてきたか?

なんとなく、コタに朝「行きたくない病」が見られます。 お兄ちゃんと一緒に家を出るので、なんとか自分でがんばっているようですが、行く直前になると「だるい」だの「眠い」だの「お腹痛い」だの...。 いつ本格的に発病するかとハラハラしてますが、がんば…

登校3日目、集団下校は今日でおわり

最後の2時間授業で、今日で集団下校は終わります。 明日と明後日は3時間授業。 まだ午前授業だけど迎えに行かなくていいだけマシか。 なんだか任せておくとすぐにうろうろ道草してきそうだけどね〜^^; 集団下校してるとふたりずつ手をつないで歩いてる…

登校2日目

今日も2時間だけ、帰りは集団下校でございます。 教室でお迎えなし、自力で帰ってきますということにしたのですが、玄関前くらいまでは出るかと出て行ったら、ちょうど学校からコタの集団が出てきた。 お〜い!と手を振ったらコタは気がついたようだったの…

なぜ?突然不調な車...

昨日はコタが初登校。 朝行く前に「教室がわからないかもしれない...。」とか不安になり始めた様子。 「お兄ちゃんが一緒に行くから、わからなかったらお兄ちゃんに連れて行ってもらいなさい。ショウ、頼むね〜。」と長男任せの軽い母^^; 初登校の朝はあ…

入学式!

昨日はいよいよ入学式!ドキドキワクワク♪ ...って、朝はショウは普段通りに登校で、入学式の受付はショウが行ってから一時間ほど後なので、時間を持て余し気味のこの方、だれてます。 あの〜、今日の主役よ?あなた...。 そんなわけで、続きを読むからどう…

クラス発表 part2

ショウも今日はクラス発表。 朝からそわそわしてましたが、お昼過ぎにようやく見てきました。 詳細は続きを見るからどうぞ。 コタのクラスは2組、ショウのクラスは3組になりました。 クラスごとに体育帽子の色が違い、コタは青、ショウは黄色。 ショウは今…

クラス発表

今日はコタのクラス発表でした。 結果は...ショウのクラス発表がまだなので、明日以降にします。 同じ幼稚園のお友達は当たり前ですがクラスが離れた人もあり、一緒の人もあり。 悲喜こもごもでございます。 まぁ学校が違う訳じゃないし、体育とかは合同だっ…

天気はいいけど寒い

今朝はなんとマイナス10℃まで下がったらしい。 真冬か!? 最高気温も3℃くらいまでしか上がらないようなので、今日は外に出ないことに。 掃除機をかけてスッキリしたら、ショウの上着を少し物色。 いくつか候補が見つかりました。 後は相談。 やっぱりも…

雪〜!!!

昨日は雪が降る予定でありましたが、もうそんなに量は降らないだろうと思っていたら、積もりましたよ! 空手に行く日だったので、2人を乗せて道場に行くまでの間にもどんどん降ってくる雪。 コタを乗せて帰る一時間後には道も真っ白で5センチくらい積もっ…

今日は3人で歩く

今日はコタも行くというので、3人で歩いてきました。 買い物の都合があったので、今日はいつものコースを逆回りで。 昨日よりもさらに雪解けが進んだので、すごく歩きやすくなりました。 ほとんど雪があるところはなくなってた。 今日も気温が上がるのでさ…