みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末準備

毎年、たいしたことはしていませんが。 今年は年内の休みは今日が最後。 明日が仕事納めです。 なので、今日できることはやってしまわないと! で、朝から黒豆煮ています。 家族全員の好物なので、これだけははずせません。 お正月じゃなくても、食べたくな…

風邪やら頭痛やら年賀状やら

長男が風邪でして。 昨日は熱もあり、学校をお休みしました。 あ、もちろん冬休み中ですが、長男、正月以外は普通に学校です。 普通に授業。 弁当持たせるので、母も冬休みはありません。 ハハハー( ゚д゚) まだ体調は良くないようですが、今日から部活もある…

認証されない

私のスマホはiPhone8。 これに変えてから指紋認証を導入しました。 以前使っていたのは6でしたが、前機種でも指紋認証はついていました。 ただ、新しいものには慎重な私、色々調べてみたところ、以前の指紋認証は登録もなかなか読み込みしてくれず、面倒く…

意味がない…

今日はイオンのお客さま感謝デー。 20日、30日、5パーセントオフ〜♪ 洗剤などの生活必需品はこの日を狙って買います。 今日も張り切って、買い忘れないように朝からφ(。。;)メモメモ…したのに! はい、買い物メモ忘れました〜(ノω・、) 必死に記憶を辿って買い…

今年もどこにいるかわかりますよ

24日、Googleマップでサンタさんがどこにいるかわかるようになります。 毎年恒例のこの位置情報、プレゼントを心待ちにしている良い子達にはワクワクドキドキのお楽しみですね♪ さて、年末近づいても忙しい我が家のご長男。 今年は1月に行われるアンサン…

ほぼ4ヶ月ぶりの美容院

ようやく美容院に行きました! 本当は先月くらいに行きたかったんですが、休みの日が色々予定が入るので行かれず。 ショートボブだったのが伸び伸びで、形の悪いおかっぱくらいまでになってました。 後ろを短めに、前下がりのショートボブです。 ちょっと襟…

年末がやってきますね

なんだかんだで、もう12月も半分過ぎようとしてます。 早いよ〜! そろそろ年末準備も始めないと! てなわけで、年賀ハガキを昨日買いました。 年賀はがきのお年玉くじは皆さんご存知かと思いますが、なんと今年からは年賀はがきを買った方に賞品が当たる…

寒くなると

遅い遅い雪が、降り出したらどんどん毎日降り積もり、いつもと変わらない冬の風景になりました。 とはいえ、いつもに比べると少ないんですけどね。 それでも雪が降ると途端に忙しくなる私の職場。 降る前は、もうヒマで〜! 勤務の半分くらいの時間で全てが…

イベント色々

今日はヤマハで音楽会があるので、以前から出かける予定にしていたのですが、朝、地域のフリーペーパーで、手作り作家展も開かれていることを知り、また別の場所で近郊の美味しいものを集めたイベントもあり、欲張って全部行くことに! まず手作り作家展へ。…

読書週間の感想

先日の読書週間の時に、担任の先生や校長先生にアンケートを配りました。 感想は概ね良好で、改めてホッとしました。 高学年の先生たち何人かから、次に読んで欲しい本として、落語のリクエストがあったので、来年は密かにあたためてきた落語本を出そうかと…

長男の誕生日プレゼント

遅ればせながら、長男に誕生日プレゼントを買いました。 はたらく細胞、5巻セット! 帯にもありますが、ちょっと前まで土曜日の深夜にアニメ放映してました。 気づいた時にはもう遅くて、3話ほど録画して見たところで放映が終了してしまい、学校の先生にも…

かわいいもの、みっけ!

100円ショップが大好きだー! と、突然の叫びですみません。 最近の100円ショップって、本当に充実していて、なにか必要な時はとりあえず先に100円ショップ!ってな感じで活用しております。 今日は特になにかが必要なわけではなく、ショッピングセ…

読書週間

遅くなりましたが、毎年恒例、小学校の読書週間の本をご紹介します。 学年ごとに1時間読み聞かせの時間をいただき、選んだ本を読んでいます。 できるだけ、読んだ本の画像を載せますが、重複分と検索に出ないものは端折らせていただきます。 一年生 1、な…

シャンプーお試し4

今回はこれ。 【セット】 スティーブンノル バイタルプレミアム シャンプー コンディショナー 500ml メディア: その他 この商品を含むブログを見る お高いです(笑) お試しサイズの値段は変わらないけどね。 とりあえず両方ノンシリコンってことで選びました…

シャンプーお試し3

今回はボタニストではなく、こちらです。 【セット】ネイチャー&コー ボタニカル シャンプー&コンディショナー500ml 出版社/メーカー: 株式会社コーセー メディア: その他 この商品を含むブログを見る こちらの試供品、ペアで100円のもの。 この商品…

明日の準備

明日から読書週間の読み聞かせボランティア始まりまーす! 毎回、終わった後のお楽しみになにかしらお菓子を手作りしています。 珍しく前日にお休みが付いたので、今日は朝からお菓子作りしました。 あー、写真撮ってなかったー! 明日用はある理由により、…

シャンプーお試し 2

ボタニスト2つ目のお試しです。 昨日はこれでした。 BOTANIST ボタニカルシャンプー 490ml & トリートメント 490g モイストセット 出版社/メーカー: BOTANIST メディア: その他 この商品を含むブログ (2件) を見る これかな? シャンプーがアプリコットア…

シャンプーお試し

ボタニストのシャンプー&トリートメントの一回お試しセットを購入してみました。 2種類買ってみて、昨日はこちらを使ってみました。 BOTANIST ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー 490ml & ダメージケアトリートメント 490g 出版社/メーカー: BOTA…

この季節、唯一のお楽しみ

冬は寒いのが辛いから好きではありません。 雪が降るのも積もるのも、通勤が怖いし、朝は暗くて起きられなくなるし、風邪やインフルエンザや、嫌な病気が流行りだすし…。 と、嫌いなところをあげたらきりがないくらい、憂鬱な季節の始まりです。 ですが、唯…

本日はリスではなく

昨日から謎の四連休。 昨日は読書週間の練習に半日、午後からはウォーキングに。 今日はなにも予定がなく、午前中はダラダラしていたのですが、フッとチラシに載った午前中だけのお買い得品を思い出し、既に11時半になっていましたが、ダッシュで! なんと…

サンプル

先日、いつ申し込んだのかわからないけど、楽天からサンプルが届いてました。 アクアレーベルのオールインワン。 多分、アンケートとか答えた記憶はあるので、その時にサンプル応募したのかと。 オールインワン初体験です。 赤はモイストタイプで、金はより…

今日もお散歩中に出会う

旦那が午後から明日まで留守なので、午前中は2人でウォーキングに。 逆光ですが、大好きな上川神社。 今のうちからは遠いんですが、以前は近くに住んでいたので、初詣は必ずここでした。 ここは山の上にあって、下の方に公園があります。 下から登って行っ…

とうとう11月

北海道はもう冬になってしまいますね。 早々と来年用カレンダーも購入しました。 2019 ナーゴの猫たちカレンダー(壁掛け) ([カレンダー]) 作者: モーリーあざみ野 出版社/メーカー: 労働教育センター 発売日: 2018/09/10 メディア: カレンダー この商品を含…

この季節になりました

雪が降るという予報が昨日から今日にかけて出ていましたが、平地では昨日の夜にみぞれが降ったくらいでした。 寒いけど、まだまだプラス気温なので、積もるのはまだ先かな。 一応タイヤは替えてもらいました。 さてこの季節といえばもうひとつ、読書週間もや…

疲れてる?

うわぁ、10日開いちゃった! なんだかバタバタとしております。 先週、思いもよらないことで色々ありまして。 今は解決しているのですが、ちょっとここに書くことは控えます。 そんなゴタゴタが落ち着いて、土曜の週末、家族で行く予定にしていたこちら。 私…

ナイショナイショ

昨日の音楽発表会、無事に終わりました。 朝とりあえず出て、会場でプログラムを貰い、街ブラしてから聞きに行く予定でした。 予定通りに進んだのですが、予定外だったのは、会場に向かって歩いている時に結構な勢いで雨が降ってきたこと。 出がけに傘を持ち…

音楽の秋

先日は長男のオータムコンサートがありましたが、明日は中連音楽発表会というものに次男が参加します。 市内の中学の吹奏楽部が参加する音楽会で、会場係もその年の当番校の中学生なのですが、今年の当番校が偶然、同僚のお子さんが通っている学校で、アナウ…

雪虫…

飛んでますね〜(´△`) 雪虫が飛び始めると2週間くらいで初雪が降ります。 あ〜もう冬が来る〜(´;ω;`) 寒いのが嫌いなので、毎年この時期から憂鬱です。 着るものが分厚くなって肩が凝ったり、洗濯物も増えるし乾きにくいし。 車は運転しずらくなるし。 …

オータムコンサート

昨日は長男の高校のオータムコンサートがありました。 吹奏楽部だけではなく、ダンスサークル、太鼓部も出演します。 ここら辺の高校のオータムコンサートはだいたい市内のホールを借りて行われます。 人数が多いからかな。 他の地域でもそうなんでしょうか…

可愛いを収めようをやってみた

こちらが大変話題になっているようで。↓↓↓ https://ameblo.jp/kumaka-sandayo/entry-12408915395.html 色々なブロガーさんたちがチャレンジしています(≧∇≦*) これは可愛い! うちでもやってみよう! まず、一番最初に帰ってきた中二の次男。 はいっと手を差…