みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいことをしようと思うと

今日は旦那の給料日なんです。 で、いつもは旦那が昼休みとかに下ろして支払いなどの入金もしてきてくれるんですが、なんとなく今日は私が行こうかな〜と思ったんです。 いつもなら朝に「通帳持った〜?」とか声かけるんですが、今日は自分が行くつもりでい…

ついにきた

昨日の空手の時にショウがもらってきました。 昇級審査申込書です。 いよいよもう審査まで秒読み。 これに必要事項を書き、審査代を添えて申し込みます。 今回はショウだけ。 コタは冬かな。 ま、こういう場合親はなにもできないので見守るのみですが。 本人…

最近気付いた

旦那の仕事が忙しいです。 8時過ぎになるのは当たり前、下手すると子供たちが寝てから帰ってくるなんて日もあり、そうなると子供たちは朝しか旦那と顔を合わせなかったりします。 で、自分たちが寝る前に旦那が帰って来ると、我先に怒濤のように学校であっ…

買い物など

ショウの筆入れが壊れました。 壊れたと言うより、壊したのか?って感じではありますが、今まで使っていたのは入学の時に買ったマグネット式筆入れ。 まぁ、新一年生が持つ一番ポピュラーなタイプの物です。 [rakuten:officeplaza:10005356:detail] こういう…

涼しい〜

昨日はおはなし会があったのと雨だったので歩きにいけませんでしたが、今日は雨は比較的早い時間に上がったので歩いてきました。 急に気温が下がって涼しいので歩きやすかった。 むしろ歩き始めや風が吹くと寒いくらい。 半袖に長袖パーカーを羽織ってちょう…

おはなし会

今日はおはなし会でした。 ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)作者: にしむらあつこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2003/04/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る きょうのおべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)…

蒸し暑い

曇りなんですけど時々薄日が射します。 風はあるけど蒸し暑いです。 と言うわけで、コタはプールに出発したらしいです。 ウォーキングに出かけて帰ってきたらちょうど出発するところだった。 今日は一年生お初のプール授業なので、水遊び中心のプログラムみ…

クマ出没注意

なんだか札幌の宮の森とか真駒内とかでヒグマが市道にいたらしいです。 付近の小学校では集団下校だったとか。 小熊だけだったらしいけど、母熊とはぐれたのかね...。 無事に山に帰ってくれるといいけど。 今日の旭川、異常に暑い! 最高気温30℃の予報です…

週末小旅行へGO!

土曜と日曜で近場で小旅行をしてきました。 あいにく土曜日の後半からあまり天気が良くなかったのですが、出だしは上々。 では、写真がアホほど多いので続きを読むからどうぞ。 泊まる先のチェックインの時刻を考えて、午前中は取りあえず動物園で遊ぶことに…

植えました

この間、ショウが「子供の人権を守る会」だったかの花の種を持ち帰りましたが、後日コタが同じ団体の別の花の種を持ち帰りました。 ショウが持ってきたのが「ポンポン百日草」で、コタのは「八重矢車草」。 取っておいてもアレなので、天気のよかった昨日の…

コタごと

この時期になりますと、学校から夏休みの推薦本の注文書なんてものを持ち帰ります。 幼稚園でもあったんですが、基本的にウチではこれで学校に頼んで買ったことはありません。 見て「これが欲しい」と言われたら、本屋さんで一緒に色々見て欲しい本があった…

起きたら驚いた

目が覚めたら7時だった! 普段、7時半前には出勤する旦那、子どもたちもそのくらいにはごはんを終わっていなければいけない時間。 ぎゃー! 飛び起きてまずは旦那の弁当から。 昨日の夕ご飯から取り置きの鶏モモの甘辛焼きをチン、冷凍食品の春巻きをチン…

雨降りで肌寒く...

週末くらいから天気が崩れ気味で、昨日と今日は雨模様。 気温も下がり気味で、こういうときに風邪引きやすいのよね。 気をつけましょう。 今日はショウが6時間の日。 3年生になって週に一回くらい6時間の日があります。 6時間で掃除してかえると4時近く…

お祭り〜

昨日は近所のお祭りでショウコタの通っている空手の演武の披露があったので行ってきました。 もちろんショウコタも出演しました。 私はビデオを撮る気満々だったので、カメラのほうは旦那におまかせしてたら、始まった途端に「これ電源はいらないよ〜。」と…

参観日後日談

昨日のショウの参観日。 コタに朝、終わったら体育館においでと言っておいたというのは昨日書いた通り。 でも終わったであろう時間になってもコタが来ない。 最初のゲームは子どもたちだけでやる伝言ゲームだったので、様子を見に行くと玄関前で自転車に乗っ…

学年レク

ショウの参観日が5時間目です。 で、そのあと学年レク。 コタが5時間で終わるので、朝コタに「終わったら体育館においで。」と言ったら、横で聞いていたショウが「僕も体育館行くの?」って...おぉ〜い!君の学年レクがあるんだって! 「あなたの学年レク…

参観日&合間のおはなし会

今日はおはなし会だったので、読んだ本を先にご紹介します。 ちいさなおばけ (学研おはなし絵本)作者: すどうめぐみ,スドウピウ出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/07メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る ビッグブック10…

悩める...

今日も暑くなるようです。 最高気温28℃の予想ですってよ。 すっかり夏ですね〜。 でも朝晩気温が下がるこの辺りでは、朝子どもたちに何を着せれば良いのか悩みます。 日中は半袖短パンで充分だろうけど、朝はまだ肌寒い。 かといって、ジャージの下に短パ…

暑くなる...

本日も旦那と子ども2人、3人分のお弁当。 昨日ショウにはやっぱり足りなかった〜と言われたので、今日はごはん入れるところにみっちり詰めました。 それでも足りなそうなごはん量...。 お弁当のごはんってギュウギュウに詰めると食べにくいじゃないですか…

遠足日和

朝からしっかりと晴れて、遠足日和になりました〜。 昨日は午後から雨が降ったりしてたのでちょっと不安でしたが、無事に出発して行きました。 日に焼けて帰ってきそう^^; 幼稚園のときは、日焼け止めだの虫除けだの気を使ってやっていたのですが、今朝は…

トラフィックにひっかかり...(何か違う)

来週はショウの参観日後に学年レクがあるので上靴が必要なのです。 で、イオンに私用の上靴買いに出かけました。 よく買うのはABCマートなのですが、一階の一番奥に位置する店舗へ行くまえに目の前に立ちはだかった人ごみ。 それは、専門店街のバーゲンと言…

ポンポン

ここ数日、強力な花粉症の症状に悩まされています。 だって、車のウインドウが黄色いもの〜! 例年、このくらいの時期にはもう終わるんですけど、今年は寒かったので今頃まだ飛んでてピークが去りません。 天気がいいので窓は開けたい(というか、暑いので開…

本日は会議出席

昨日の記事では、残りごはんの対処に付いてたくさんのご意見ありがとうございました! やっぱり皆さん、残ったごはんは冷凍されているんですね。 ウチはたいがい夕ご飯で1合半のお米を炊いているんですが、2合にしてみようかと思います。 残ったら冷凍、も…

急に食欲旺盛になられても困る

元気はいいことです。 健康はありがたいです。 でも、余分にお米炊いたりしない我が家では「ごはん足りない」言われても困るのです...。 昨日のお弁当も食べられるかどうかわからないのでサラッと詰めたら「足りなかった」と言われました。 子供が食べるか食…