みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタごと

この時期になりますと、学校から夏休みの推薦本の注文書なんてものを持ち帰ります。
幼稚園でもあったんですが、基本的にウチではこれで学校に頼んで買ったことはありません。
見て「これが欲しい」と言われたら、本屋さんで一緒に色々見て欲しい本があったら買ってあげるよということにしています。
昨日、コタがそれを持ち帰り、食事の支度に大忙しの私のところに持ってきて「お母さん、これ買っても良い?」と聞いてきたので、「そんなので買わないよ〜。」と言ったら泣かれましてね。
忙しくて言葉足らずだったかもしれなかったんですが、あまりにも泣くので「違うんだよ、こんな少ししか紹介されてない中で選んで買うよりも、本屋さんでいっぱいいろんな本見て選んで買ったほうが良いでしょ?どうしてもこれが欲しいって言うならこれでも良いけど、同じ本は本屋さんにもあるし、本屋さんで買おうよ。お兄ちゃんもこういうの持ってきて欲しいって言う本があったけど、わざわざ学校で頼まなくても本屋さんにあるから、恐竜の本も迷路の本も実際に本屋さんで見て選んで買ったんだよ。」と説明してなんとか納得させる。
なんだかね〜、自分のお金が入った貯金箱(ジャムの空き瓶ですけどね)を開けて見ていたりしたので、自分で買いたいのかな〜なんて思ったりもしたんですけどね。
でもああいうので買うと乱丁とかあった時にめんどくさいし、内容もよくわからないのに買うと言われてもね。
そんなこんなで、なんとか食事も出来、ごはんを食べて空手へ。
本当は火、木、土にあるんですが、先生の都合で今週は木曜日の分が水曜日に変わったのです。
行くとチーム男子はだいたい鬼ごっこなどをして遊んでいます。
昨日も遊んでいて、5年生でコタの同級生の弟がいるYくんにコタは追っかけられていたんですが、Yくんが途中で私の前に来て「いや〜、コタはほんとかわいい顔してるよなぁ〜。」と言うのです。
「そう?A(Yくんの弟)だって、かわいいじゃない?」というと「いやぁ〜、Aもかわいいけど〜、自分の弟だから、やっぱり兄弟じゃない子のほうがかわいいじゃないですか〜。」だって^^
「コタが笑った顔って太陽みたいなんだよなぁ〜」って言いながら道場に戻って行きました。
5年生の男の子ってそういうこと言うのねぇ〜。
小さい弟妹がいるせいか、なんだかお父さんみたいな見方になるのかしら?
その後、キッズの時間が終わるころ、これまたコタの幼稚園時代からの同じ学年の子のお母さんが来たときにコタを見て「コタってさぁ〜、なんか誰かに似てるんだよねぇ〜。」と言われ「誰に!?気になるし!」と言ったら「いやぁ〜、誰なのか全く思い出せないんだけどさぁ〜。でも、見るたびに思うんだよ。」と言われました。
だ、誰に似てるんでしょう〜???
なんだかコタがモテモテ(違う?)な日でした。
ちなみにコタは小さいのであまり同級生の女の子ウケはしないようなのですが、年上の男の子や女の子には可愛がられるタイプ。
将来上司に気に入られて得するタイプかしら?(笑)