みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大会終了

空手の大会が終わりました。 使い終わったゼッケンとプログラムです。 幼年部から始まるので年齢順でコタが36番、ショウが72番でした。 あとは興味のある方、続きを読むからどうぞ。 結果は...ま、一回戦敗退です^^; でも初めての試合、しかも大勢の…

なんだか眠くて

9時半くらいに家族そろって就寝(笑) いや〜、もう眠くて! 何だろうね、昼間からだるかったなぁ。 お風呂入ったらもうトロトロしてきちゃって、早くに寝ちゃいました。 でも寝たりないのはなんでだぁ! 早寝したのに寝たりないのはものすごく損した気分で…

緊張してるかな?

昨日は大会前最後の空手の練習だったので、大会のときの流れなどもやりながらの練習だったようです。 (ウチの道場は親は入れないのですが、声が聞こえる。) コタの方は基本、ひょうひょうとしてるタイプなのでよくわかりませんが、ショウの方はけっこう緊…

今週最後

木曜日です。 今週最後の空手の日です。 もう大会までないんだよ〜! 緊張高まります。 あぁ、ドキドキする...。 自分が落ち着けって感じですね、もう^^; 子供達は多分、本番当日までそんなこともないんでしょうけど。 今日は帰ってきたら爪チェックしな…

雨だと気がめいる

今日は朝から雨。 気温も低めで寒いし、洗濯物は乾かないし、鬱々としてきちゃいますね。 コタじゃないけどなんか楽しいことないかな〜って感じです(コタが退屈するとよく言う) とりあえず、空手の試合も目前なのでハンディカムのバッテリー充電してます^…

お休みな子供達

学校の研究会で子供達はお休みです。 あぁ、ペースがつかめない...。 こういう平日合間にぽかっと休みがあるとなんだか困るんです。 お昼とかも用意しなくちゃならないし(実はそれが一番面倒) どこに行けるわけでもないし、一応他の学校では勉強してるんだ…

週末が一日しかないと辛くなって来る

今月は旦那の土曜休みが最初の内しかなかったので、残り3週がずっと日曜にしか休みがないと言う。 今週で2週、あと一週ですが、すでになんだか気分が乗らなくなってきています。 しかも先週も今週も土曜日の空手ないし、時間を持て余しております。 でも、…

服あったよ

西松屋にて、140のトレーナー679円で買いました。 ちょっとオフホワイトなので真っ白ではないんだけどいいよね。 安かったし。 アンダーシャツみたいなハイネックの白シャツもあったんだけど、さすがにそれを一枚って言うのもね。 さて、これでまぁ良…

そんな理由

昨日、コタが学校で公園に行って落ち葉や松ぼっくりを拾ってくる授業がありました。 で、帰ってきて「ドングリ拾った?」と聞くと「ドングリはなかった〜。」「じゃあ、松ぼっくりは?」「ひろったよ。」「葉っぱは?」「ひろったよ。」「犬は?」「...犬は…

刻一刻と迫る

もう金曜日...一週間って早い! 今週と来週は火曜と木曜しか空手がないので、木曜の空手が終わると週末気分に突入。 今月末には初めての空手の試合があります。 朝ごはんはあまり食べないように、バナナとか消化が良くてお腹に堪えないものが良いと聞いたの…

おはなし会だったので

今日読んだ本から。 王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし作者: マシュー・マケリゴット,野口絵美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/04/16メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る こんた、バ…

成長痛に悩まされて眠れず

もちろん成長痛なのは私じゃなくてコタですが^^; 私はもう成長しません...あ、横には成長しますが、そちらはこれ以上成長しなくて結構です。 昨日は右の足首が痛い痛いと夜中に大騒ぎ。 こちらも寝られない事態となりました。 ここの所落ち着いてたんです…

寒い!!!

雪は降りませんでしたが、非常に寒いです! 風も昨日からビュービューと台風なみに吹いているんで、外にいると体感気温はかなり低い。 でも明日からはまた少し気温が上がるそうなので、まだまだ冬本番にはならないようで一安心。 それでもタイヤ交換は早めに…

週末は昨日一日だけだったのでおとなしく

旦那が土曜仕事だったので、日曜日は普通に買い物と図書館とTSUTAYA、午後からは必要なものがあって100円ショップに。 そのあとで旦那が欲しい物があるからと電気屋さんのアウトレット店へ。 以前から食卓の上に照明が欲しいと言っていたんです。 もうな…

天気が悪いの

一応、朝のうちだけ雨だけど午後から薄曇りらしい。 天気悪いと洗濯物が乾かないよね...。 コタの参観日のときに体育帽子を見たら顎にかけるゴムがビロビロ〜ン! うわ〜!かっこわるぅ!と、今週終わりに持って帰ってくるように言いました。 火曜日の話だっ…

コタマラソン&ショウ参観日

昨日は延期になったコタのマラソンと、ショウの参観日がありました。 一日に2回も学校と家との往復(マラソンは3時間目で参観日は5時間目のため) ウチは家が近いので良いんですけど、遠い方はこんなふうに行事がかぶると大変だよね。 で、コタのマラソン…

いいものみつけた〜

この記事はよいこのお子さんが見ていないところでご覧ください。 大人だけになったら続きを読むからどうぞ。 さっき、郵便局でこんなものを見つけました。 サンタさんからの手紙! 内容はいろいろお値段によって違うようです。 手紙じゃないけどアドベントカ…

忙しい合間を縫って

美容院へ行ってきました。 白髪が目立ってきていて、染め直しとカットを。 後ろはあまり切らずに長さをキープして、前のほうだけシャギーを入れて前上がりにしてもらいました。 カラーは以前と同じものを使ってもらって真っ黒け...。 もともとの髪色が黒いの…

参観日と学年レクに行かなくちゃ

連休終わっていきなり参観日と学年レクでございます。 コタは今朝起きてきた時に37.7℃。 ウチの子達は平熱が高いので、ちょっとでも暑いところにいるとすぐに37.5℃くらいまで上がってしまうので、このくらいでも本当に微熱。 寝る前には38℃ジャスト…

連休最終日は雨

朝、コタが「ちょっと耳が痛い」と言い出し、最近鼻つまってたから中耳炎か?と疑っております。 でも今日はあいにく休診日なので、見てもらうにも明日。 ちょっと微熱もあるのでとりあえず風邪薬飲ませてます。 明日は参観日だし、このまま治ると良いね。 …

お出かけ〜

今日もいい天気♪ 買い物が終わったところで、前日に見つけたイベントに行ってきました。 旭川の新しい新興住宅地にモデルハウスがいろいろできていて、スタンプラリーなどをやっていたのです。 行って受付を済ませると一番その近くにあった、外構をやってい…

いざ、す〜す〜め〜やキッチン〜♪

昨日の夕飯はコロッケ。 自分で作ったコロッケってどうしても不細工です^^; 小さめに作っても手のひらサイズ。 子供達も喜んで食べてくれました。 コロッケは「北あかり」がよく合います♪ 「とうや」でも美味しいですが。 ウチで作る時は、タマネギのみじ…

やっぱり雨ですの

朝の段階ではこれから晴れればできるかなぁ〜っと思われたコタのマラソン大会。 しかしその後ずっとしとしとと雨が降り続き、グラウンドも水たまりができている状態なので(10時現在)4時間目までに乾くということはあり得なさそうです。 延期かぁ〜...or…

おはなし会でしたが

長男ショウのマラソン大会が2時間目だったので他の人にお願いしていて、そのあとの休み時間にすぐに行けずに何を読んだのかわかりませんでした^^; ショウのマラソンは53位と散々でしたが。 3学年の男子の総数60人弱ですが? 最初は真ん中辺にいたの…

頭痛...

偏頭痛持ちなのですが、今朝も起きた時から右側の前頭葉がズキズキと。 おそらく更年期なども関係ありそうなのですが...なんて、もう更年期?って驚かれるかと思いますが、普通に更年期に悩まされ始める世代なのですわ...っていうか、最近更年期って若年性と…

ショウが早く帰って来るけどコタは5時間

今日は教育研究会が小学校で行なわれます。 コタの学級は教育研究対象学級になっており、5時間目がその参観時間になってます。 校内で4クラスだけ対象になっていて、その他のクラスは給食食べたら帰ってきます。 授業は3時間らしい。 給食は食べて来るけ…

そんな訳で10年経っちゃったわけです

なんだか今ブログ書きながら見たら、上の方に[今週のお題]「小さい秋、見つけた」ってあるんですけども、秋どころかっ! もう通り越して、旭川なんか今朝未明に初雪観測しちゃったみたいですよ? 例年初雪っていうと、20日過ぎくらいかな〜って感じなんで…

10th Anniversary♪

今日は10回目の入籍記念日です*^^* 丸10年、すぐに長男が産まれ、次男も2年半後に産まれたので、ほとんど子育てに忙しかった10年でしたね。 なんだかんだであっという間の10年、あと10年経ったら子供達もほぼ大人だなぁ〜。 いつも優しい旦那…

寒い一日

朝から寒い一日でした。 時々日が射すんですけどね、日が射すとあったかいけど、気温はずっと低かったです。 旦那が事前の申告通り休みになったので、「ガス展」に行ってきました。 ガス器具の展示販売はもちろん、リフォームコーナーやアンパンマンショーな…