みかんの日々日記

日常のことを綴っています

忙しい合間を縫って

美容院へ行ってきました。
白髪が目立ってきていて、染め直しとカットを。
後ろはあまり切らずに長さをキープして、前のほうだけシャギーを入れて前上がりにしてもらいました。
カラーは以前と同じものを使ってもらって真っ黒け...。
もともとの髪色が黒いので黒いカラーしか入れられないのが悩み。
明るいカラーにしたいんだけどな〜。
パーマもかけたかったけど時間かかるので、カラーとは別の時にしたいと思います。
美容院でしてもらうシャンプーは毎度気持ちいいです。



そんなこんなで、昨日のコタの参観日。
一年生が始まってすぐの参観日はなんとも落ち着きがなかったものですが、半年も経つとしっかりと座って先生のお話が聞いていられるようになるもんです。
教科は「道徳」。
「はしのうえのおおかみ」というお話を読んで、オオカミの気持ちの推移などを読み取り、他人と仲良くするための親切や優しさを学ぶと言う授業でした。
コタは読み取りのほうはいまいちでしたが、しっかりと「はい!」と大きな声で手を挙げ、発表も大きな声できちんとできてました。
心配した体調のほうは、すっかり学校にいる間に元気になっていたので、参観日終了後の学年レクにも予定通り参加。
旦那が仕事を抜けてきたので、競技のほうはお願いしました^^;
最初は親子で1つのフラフープに入って走る、フラフープリレー。
コタのクラスは人数が少なかったようで、人数調整で2回走ることになり(コタは小さいので列の一番前にいる)、2回目は一番遅かったので旦那がコタを抱えて走りましたが、惜しくもビリ(笑)
そのあとは子供だけでする「しっぽ取り」。
しっぽに見立てたズボンのウエストに挟んだ体育帽子を取り合います。
始めたら説明不足で同じクラスの子の帽子を取ってる子がいて仕切り直し。
どちらにしても早い段階でコタは帽子取られてました^^;
こちらの競技は惜しくも2位。
総合結果でもコタのクラスは結局ビリでした。
なんだか運動会の時にもそうだったんですが、コタのクラスはおっとりした子が多いらしく、あまり悔しがらないんだそうです。
闘争心がうすいタイプが多いらしい^^;
これで学年レクは終わり。
参加賞のおやつをもらって、一度教室に戻ってから解散となりました。
家に帰って子供達にはすぐ宿題をしてもらい、超スピードでごはんを作り、空手へ。
空手のあとで、いつもお腹がすいたと言う子供達はパンを食べるのですが、なんだかショウが太ってきた!?
お腹がむっちりしてきたので、お腹いっぱい食べずに、小腹を満たすくらいでセーブするように言いました。
パン好きなので食べ過ぎるんだよね〜。
気をつけないと、ショウの場合は空手以外の運動をあまりしないタイプなので肥満になるかも。
寝る前に食べるのが一番太るよね。
コタも平気でロールパン2つ食べたりするようになったので、気をつけないとね。