みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日と学年レクに行かなくちゃ

連休終わっていきなり参観日と学年レクでございます。
コタは今朝起きてきた時に37.7℃。
ウチの子達は平熱が高いので、ちょっとでも暑いところにいるとすぐに37.5℃くらいまで上がってしまうので、このくらいでも本当に微熱。
寝る前には38℃ジャストあったので、下がりかかってると信じて、元気もよかったので学校行ってもらいました。
こういうときは元気かどうかで判断します。
同じくらいの体温でも元気がない、食欲がないという時にはこれから上がる可能性大なので様子見。
元気で食欲もあれば大丈夫と思ってます。
日頃からよく観察していればこれくらいの判断で大丈夫。
本人さえ元気なら学校からお迎えの連絡があることはまずありません。
逆に具合が悪いと訴えたら37℃ジャストくらいでもお迎えの連絡が入ることがあります。
以前、空手の知り合いがそんなことがあったらしく、「熱あるって言われて迎えに行ったら37.2℃くらいで、しかも家に帰ったらすぐ下がった。」と言ってました。
本人がしんどいと言えば平熱でも呼び出しがかかるんではないだろうか...。
コタなんか前に発熱してたのにずっと我慢してたらしく、帰ってきた時に38.5℃だったことがあったしね。
よっぽど目に見えて具合が悪そうでなければ先生も気付かないですもんね。
親だって気がつかないことあるもんね^^;
だって、すごい吐きそうな咳してる子でも学校にいるもん...。
喘息持ちの子にはよくあることだし。
実際に吐いた場合はもちろんお迎え要請あるけどね。
そんなわけでコタは元気に登校したのであとで参観日と学年レクに行ってきます。


そういや、来年度から旭川の小学校でフッ素洗口が始まるかもしれないと保健便りに書いてありました。
0.2%のフッ化ナトリウムで週一回うがい。
飲み込まないように下を向いてうがいをする。
うがい後30分は飲食不可。
誤って飲み込んでしまった時には急性中毒の可能性があるので牛乳を飲むか受診するとあります。
そんな危険なものを、子供達に任せてうがいさせてもいいの?
虫歯予防なら食後に歯磨きか普通にうがいだけでも良いんじゃないの?
保護者としてはものすごく疑問に思う措置です。
ウチの子はフッ素塗布などしたことがないけど今のところ虫歯はゼロだし、効果があるかどうかもわからないのに。
実施されないでほしいです...。