みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連休最終日は雨

朝、コタが「ちょっと耳が痛い」と言い出し、最近鼻つまってたから中耳炎か?と疑っております。
でも今日はあいにく休診日なので、見てもらうにも明日。
ちょっと微熱もあるのでとりあえず風邪薬飲ませてます。
明日は参観日だし、このまま治ると良いね。
もしも明日も痛がるようなら耳鼻科だね。
参観日と学年レクがあるんだけど...。
今、近くに来た時に聞いたら耳は大丈夫になったらしいですが、鼻つまってるからねぇ〜。
一応診てもらったほうが安心かな。
2回中耳炎やってるので恐ろしいのです。
切るほどの重症になったことはないんですけど、くせになってると滲出にもなったりするらしいし。
空手もあるので大忙しですけど、行っておくか。
そんなコタが、休み前にプリント2枚の宿題を持ち帰りました。
「休み中に忘れたら困るから今日中にやったら?」って言ったんですけど、「先生が〜、一枚は今日やって〜、もう一枚は最後の日にやってって言った〜。」と譲らないので、月曜日にやるように言いました。
先生の言うことは絶対!な一年生です。
でも、やっぱり忘れてたらしく、さっきお昼食べてる時に私が思い出して「あ!そうだ!宿題やっちゃいなよ〜。」と声をかけると「あ!そうだった!」と食べ終わってからやりました。
f:id:mikanblog:20111010140307j:image
カタカナの「ソ」の練習プリントですが、最後は「ゾ」の練習。
「ゾゾゾゾゾ...」ってなんか恐怖体験みたい(笑)


で、雨降りで寒いし外にも出かけられない。
朝のうちにショウが算数で必要なコンパスだけ買ってきました。
それがね、コンパス以前買ってやったのになくしたんですよ。
私は一切触ってないので自分でなくしたということで、自分のお小遣いからお金出させて買わせました。
ま、100円ショップですけど。
自分の持ち物に責任を持ってもらいたいものです。
ついでに湯沸かし器の電池と旦那の長袖シャツも2枚買いました。
ドラッグストアでコタ用の風邪薬もね。
さすがにコタは大人用のパブロンの錠剤は飲めないので。
年齢的には飲めるけど、苦いので飲めないんです。
ちなみに錠剤も飲めません。
ショウは苦いのがヘッチャラなので飲めるんですけどね。
おかげでショウが風邪っぽい時にはウチの常備薬のパブロンで済むので助かります。
錠剤をごっくんと飲めない時には噛み砕いて飲める強者です。
我が子ながらすげえ〜。