みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2014-01-01から1年間の記事一覧

デビュー

旦那がスマホデビューしました( ̄▽ ̄)TORQUEです。旦那の職場はホコリが多いので、携帯の内部にもホコリが入り込み、故障や不具合が起きやすい。それで、防水、防塵、耐衝撃に優れたこちらをチョイス。元々、G'zがすきな旦那も気に入ったようです。とは言っ…

BBQなう

昨日は結局、夕方から大雨になり、今日のお昼から焼き肉だけしに来ました。私は仕事だったので、さっきから合流。写真はせっかく焼いたのに、余ったジャガイモ(^_^;)晩ご飯、これだけでもいいかも(笑)

準備ちう

引っ越しじゃなくて、今日は旦那は仕事なんだけど、今年はキャンプできなかったので、子供たちといつもの近場キャンプへ(^_^;)夕方から出かけます。私は明日は仕事なので、晩ご飯だけしたら家帰って寝ます!食材などの買い物に行ったり、朝からバタバタ。と…

ご無沙汰...しすぎてますね^^;

なんだかパソコンが調子が悪かったり、いろいろ忙しくしてたら夏休みもとうに終わりました。 花火に行ったり、花火に行ったり、海に行ったり、花火に行ったり...(花火ばっかりかよっ!) まぁ、そんな感じで(さっぱり伝わらんわ)今年も無事に夏休み終了。 …

気になる?いえ、木になる!

私は仕事の週末、旦那と子供たちはイベントへ。夏休み中はあちこちでいろんなイベントがあります。今回は林産試験場で行われた「木になるフェスティバル」です。こんな感じで、いろいろ体験できるもの。ゴム鉄砲とか、キノコを樹脂でかためた飾りやら、木に…

演武会

19日と20日、空手の演武会でした。 ビデオ撮影をしていたので、写真は無し。 どちらにしても、素早く動く子どもたちはブレブレになってしまって、いい写真は撮れないんです。 こういう時に一眼レフ欲しいとか思う...持ってるコンデジももう携帯よりも画…

ヒメモンステラ

コタの自転車のペダルが折れたので、修理用品を買いに寄ったホームセンターで、ヒメモンステラを見つけて衝動買い( ^ω^ )ほんとは大きいのもあったんだけど、置き場に困るし、初めて育てるので小さいのにしました。年末に買ったバンブーも、2回も子どもたち…

大量です

何がって...写真。 参観日に合わせて、運動会、遠足、修学旅行の写真屋さんの写真の注文があるんです。 まぁ、毎回うつり方にはムラがありますが、今回はコタが通常サイズ9枚(100円)&遠足の集合写真のデカサイズ1枚(350円)、ショウにいたっては…

参観日その2

本日、ショウの参観日でした。 学科は道徳でした。 え〜っとね〜、一学期を振り返って、これから寄りよい学級にするのにはどうしたらよいか?とかなんとか、そういう感じのことを書いて発表してました。 そのあとは窓拭き、その後修学旅行のDVDを見せてもら…

ごぶさたしてます

なんだかバタバタしてましてね。 いや、家族は全員、元気でやっております^^ なんでしょうね〜、時間がない訳ではないのですが...。 時間がある時にはダラダラしちゃってるんです^^; そんな訳で少し近況を。 金曜日にはコタの参観日でした。 学科は算数…

登校&いろいろ

ショウは金曜日から登校しました。 6時間だったけど、なんとか大丈夫だったようです。 ずっとろくに食べられなかったので、元々細い子ですが、さらに痩せてあばらが浮いてました(T^T) 今日の空手はやめといたほうがいいかな〜? でも、今日まででやめちゃ…

なんだかね

ショウ発熱。 日曜日に発症して、まだ学校休んでます。 正直、今日は行けるだろって思ったんだけどね...今日も休むって。 昨日まで微熱だったし、お腹の調子が悪いようなのでまぁいいんだけども。 今日なら私お休みなんで、途中で帰って来てもいいから行った…

修学旅行こぼれ話&コタ遠足

修学旅行の二日目の我が家。 当然ショウはいないので、3人分の朝ごはんを作っていました。 ご飯は、ショウはいないけどコタの遠足の予定があって弁当を作るので、いつもと同じ量で炊き、朝ごはんの卵は3個〜と、ここまではちゃんと「3人分!」が頭にあっ…

帰って来たよ

昨日、無事にショウは帰宅しました。 もうさすがに合宿で慣れてるから、「寝てない」と言いながらもそこそこ元気でした。 お土産も買ってきてくれた〜。 お菓子と、コタには水族館で買ったアザラシの絵のついたクリアーファイル。 コタがいつも学校のプリン…

出発!

本日、ショウは無事に修学旅行に出発しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ あいにく天気は回復せず、雨降りですが、友達とワイワイ楽しく過ごすことで、悪天候の憂鬱なんか吹き飛ばしてちょ〜だい(=´∀`)人(´∀`=) それよりも明日のコタの遠足のほうが天気が心配だわ〜(−…

すごくない?

旭川のフリーペーパーで、ゼスプリキウイの特集してたんですが 地元のお菓子屋さんで売ってるらしいキウイタルト。 キウイ、10個くらい使ってるよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ これで15センチホールで2500円は安いかも。 2日前までに完全予約で販売だそうです。 そり…

暑くて〜

この数日、日本で一番暑い地域、北海道です。 何かが間違ってるーーーー!!! 昨日は36℃まで上がった旭川。 仕事帰りが一番暑い時間帯なのですが、車の中が灼熱地獄。 少しでも早く冷えるようにと窓を全開にするも、入ってくる空気が熱くて一向に涼しくな…

暑い中、運動会終了〜♪

昨日、無事にショウの最後の運動会、終わりました〜!!! 朝からず〜っと、お天気の心配などせずに済むほど安定したお天気。 暑くなるぞ〜と覚悟はしていったものの、さすがに午後からの競技は少々辛いものがありました。 でも6年生の恒例競技、借り人競争…

やっと購入

念願の(?)炊飯器、新しいのをようやく買いました〜バンザ───(∩゚∀゚∩)───イ!!!!今回はパナソニックにしてみました。いつも内釜がすぐ剥がれてボロボロになるので、レビューで評判のいいダイヤモンドコーティングのこちらに期待。またまた大きさに悩みましたが…

運動会週間

ウチの学校は違うのですが、明日は市内の小学校のほとんどで運動会があります。 ここのところ天気の変化が激しいので、本番当日までドキドキです。 明日は晴れそうな予報ですが、ウチはその次の週で、今のところ雨予報が出ています。 ショウが最後の運動会な…

寒々週末

私はほとんど仕事でしたが、この週末は雨降り&低温で寒い寒い日が続きました。 もう点けないと思ってたストーブも再稼働(T^T) 今日はようやく気温がまた上がって来るようで、最高気温19℃の予報です。 でも朝は最低気温2℃だったので、今朝もストーブ点…

参観日、コタの回

ショウの修学旅行話だけで終わってしまったので、コタの方はこちらに。 コタの授業参観は、図工。 授業内容は「ぬのでかざろう」ということで。家からいらない端切れや着れなくなった洋服、スズランテープ、毛糸、など色々持ち寄り、グループや個人で、教室…

二度目の参観日終わり〜

月曜はショウ、火曜はコタの参観日がありました。 通常の参観日は平日の5時間目、その後は懇談会となります。 今回は最初の懇談会ということで、学年懇談のみ。 ショウの方は来月に控えた修学旅行の説明が主な内容でした。 修学旅行の朝は6時45分集合。 …

GW

5月5日は久しぶりの遠出をしてきました〜( ^ω^ )ここは、札幌の平岡公園の梅林です!何年ぶりかでやってきました。桜もいいけど、私は梅の花が大好き!庭があったら植えたいくらい。普通は梅桃桜の順番で咲くのですが、北海道では全てがほぼ一斉に咲き始め…

第一回おはなし会

今年始まって第一回目のおはなし会をしてきました〜。 一年生が大挙してくる!という噂を聞いて、大型紙芝居をすることに。 去年から何回読んだだろう...このお話。オニじゃないよ おにぎりだよ作者: シゲタサヤカ出版社/メーカー: えほんの杜発売日: 2012/0…

ショウ発熱中

昨日帰って来たら熱出てたショウ。 今日は学校お休みで療養。 今の時点で37℃。 微妙に下がらない...。 まぁ、食欲も元気もあるので心配ないかな。 あしたは学校行けますように。 てか、6年生は何かと忙しいからそうそう休んでいられないぞ! 最近、気にな…

GWなのにひとりぼっち

今日はお休みですが、旦那様は会社の工場の屋根のペンキ塗りにかり出され、子どもたちはショウのお友達と科学館へお勉強に行き。 私はお仕事終わって帰って来てもしばらくお一人様でございます。 もうあと1時間くらいしないと誰も帰ってこない予定。 ショウ…

終わったぞ!

日曜日に参観日、昨日は家庭訪問、全て今月の予定は終わったー!!! まぁ、とはいえ、おはなし会も始まるし、GWだし、何かと忙しい日は続きますけどね^^; 6月には運動会も、ショウの修学旅行も! こうやって慌ただしくしているうちに、またあっという間…

週末

子どもたちは帰って来るなり、おやつを大急ぎで食べて、それぞれに遊びに行きました。 ショウは水曜日から約束していた同級生たちといっしょに勉強すると勉強道具持ちで友達の家へ。 コタは同級生大勢と約束してきて、学校の近所で。 平日なのに静かなひとと…

家庭訪問決まる

今年もやってきました、家庭訪問。 去年も同じ先生なので、まぁそれほど緊張はありませんが、掃除がね...。 ウチの学校では兄弟がいる場合、先生方で相談して日程を同じ日の続いてる時間に調整してくれますので、いっぺんに終わって楽です。 でもね、お休み…